アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星についての美しい日本語を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、よろしければ、星座の名前ではなく、満天の星のようなイメージできる美しい風景を表現する日本語が希望です。

      補足日時:2020/09/27 20:25

A 回答 (7件)

星月夜


星明かり
満天の星
明けの明星

星でなく月ですが、綺麗な表現で
空の鏡(お月さま)
花天月地
鏡花水月

6番さんの夏目漱石の
「月が綺麗ですね」
の表現に加えて
「星が綺麗ですね」
という表現もありますヨ♪
「月」は、すぐそばにいる人への愛をこめた表現で
「星」は、片想いや手の届かない人への想いを表現した言葉です。
夜空にたくさん輝いているけど、見える星より見えない星の方が多いから
「あなたは私の気持ちを知らないけど想っています」
「憧れています」
という意味と、星は夜空にたくさんあることから
「いつもあなたを見つめています」
の意味もあります。
こちらもロマンチックですよネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 15:31

まぁ、星ではありませんが月について。

。。

英語の教師が「I love you」を「我君を愛す」と訳した生徒に対して、
「日本人はそうは言わない、(月がとってもきれいですね)とでも訳しておきなさい」と言ったとか。。。

と大変ロマンティックな英語の先生がいたものです。
この先生は夏目漱石だといわれています。

なので一緒に夜道を歩いている異性が
「とても月が綺麗ですね」と言ったら「愛している」ととらえて下さいね。

余談でした。。。
    • good
    • 0

No2です。


星空全体をあらわす言葉ですか…
他の方ともだぶりますが。

星降る夜(ほしふるよる)
雨夜の星(あまよのほし)
綺羅星(きらぼし)
星屑(ほしくず)
星月夜(ほしづきよ)
星朧(ほしおぼろ)
星涼し(ほしすずし)
流れ星(ながれぼし)
冴ゆる星(さゆるほし)

【星空】を表す言葉まとめ!
https://cktt.jp/99431#heading-id-9085818
    • good
    • 1

星めぐり



雪のような星が降る

天の川
    • good
    • 0

「星降る夜」


「星の瞬(またた)き」
「星影」

・・・あまり思い浮かびませんね。
小説の中にある表現にもいろいろな美しい表現があるとは思いますが。
    • good
    • 0

下記のサイトに様々な和名が紹介されています。


おうし座 プレアデス星団(昴)だけでも次のような名前が紹介されていますね。

小豆星(あずきぼし)
糠星(ぬかぼし)
羽子板星(はごいたぼし)
破風形星(はほがたぼし)
団かり星(まるかりぼし)
味噌漉し星(みそこしぼし)
六連星(むつらぼし)
群がり星(むらがりぼし)
昴星(むらぼし)
六つ連様(もつれんさま)
集まり星(あつまりぼし)
一升星(いっしょうぼし)
稲の上の星(いねのうえのほし)
大房(おおぶさ)
お草星(おくさぼし)
唐草星(からくさぼし)
簪星(かんざしぼし)
九曜の星(くようのほし)
九寄せ星(くよせぼし)
粉米星(こごめぼし)
五合星(ごんごうぼし)
水嚢星(すいのうぼし)
芒星(すすきぼし)
鈴生り星(すずなりぼし)
統星(すばる・すまる)
相談星(そうだんぼし)
束ね星(つくねぼし)
槌星(つちぼし)寄り合い星(よりあいぼし)
六体星(ろくたいぼし)
六丁星(ろくちょんぼし)
藁苞(わらづと)


星・惑星・星座の和名(異名)一覧|美しい・かっこいい言葉
https://origamijapan.net/origami/2019/01/09/star …
    • good
    • 1

昴(すばる)


ほうき星(ほうきぼし)
明けの明星(あけのみょうじょう)
宵の明星(よいのみょうじょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A