プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にいる日本語がわからない 外国人の方はどうやって英語が通じる 病院や治療院 お店を探しているのですか? サイトやアプリなどがあれば教えて ください。 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>日本にいる日本語がわからない 外国人の方は



多いですよね。ほとんどと言ってもいい。

>どうやって英語が通じる 病院や治療院 お店を探しているのですか?

英語が通じる医師やお店は多いですよ。英単語とその業界での専門用語の英語でしょうけどね。
でも、日本語がわからない外国人は、その業界での専門用語を英語で伝えられるというのがあなたの中にある前提なんですね。英語ネイティブじゃない人が以下のようなことを英語でいえるとは思えないんですが。ちなみにあなたはいえますか?

・ズキズキと痛みます。
・憩室炎という見立てなんですね。
・去痰薬は処方してくれますか。
・甲殻類アレルギーがあるのですが、類するものはこの料理に入っていますか?

>サイトやアプリなどがあれば教えて ください。

今も昔も口コミですよ。手法がSNSも使われるようになっただけ。
SNSが何であろうとも、口コミの発信源を見つけられるか、その人と繋がれるかというのが大事だったりします。
    • good
    • 1

ちなみに・・〇〇国際交流協会の〇〇とかも含め、・・・国際交流センター(江戸川区)、杉並区交流協会、しんじゅく多文化共生プラザ・・・など、名称は様々です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2023/04/19 07:41

東京都の場合だと「ひまわり」という医療機関を検索するサイトがある。


その中に対応言語という項目があるのでそれを参考にはできる。

https://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq13/qqport/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL まで ご親切にありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 23:54

自治体にもよりますが、都内などでは、〇〇国際交流協会などの名称などで、そうした案内・情報などを発信している機関・外郭団体が、たいていあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます 。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 23:55

医者はほとんど英語しゃべれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 23:59

今ならスマホで簡単に翻訳しながら会話ができます。


みんな親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 23:59

パソコン(東京の場合):

https://byoinnavi.jp/tokyo/english_speakers
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に URL をありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 23:57

日本語が分からない多くの外国人が使用しているグッズの中で「AI翻訳機 ポケトークPlus」という米国で開発された製品が最も重宝されています。

約70言語の相互音声通訳に対応してます

Amazonやソースネクストで購入できます。価格35,000~40,000円位。
詳細はこちらへどうぞ
https://www.amazon.co.jp/POCKETALK-%E3%83%9D%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 23:58

英語対応可 ←英語でググる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!