dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠4ヶ月目に入り、次回の検診から腹部エコーでの検診となりました。腹部周りのサイズも測定するとか・・・。
そこで、教えて頂きたいのですが、
皆さんは、どのような服装で検診に行かれますか?
例えば、ワンピースにレギンスとかでも良いのでしょうか?
避けたら良い服装なども併せて教えて頂けると有難いです。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



基本的には皆さんがおっしゃるように,お腹がすぐに出せれば何でも大丈夫だと思いますよ。

1つ私の経験で書かせてもらうと,健診のたびに体重測定があると思うのですが,私の通っている病院は服を着たまま計ります。なので,厚着をしていくとその分体重も増えてしまい,結果,体重増加注意の指導を受けてしまったということがありました。なので,私はできるだけ同じ位の重さの服で行くようにしています。私の病院は体重管理が厳しい(?)のでそうしています。

寒さが厳しくなってきました。お体に気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重測定の際には、厚着をしていくと確かにその分体重が増えて危険ですね~。なるだけ同じ服装だと体重管理にも役立ちますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 20:31

おめでとうございます♪



上着を上げて胸の下から恥骨の上まで出す形になりますので私はチュニックのようなものとズボンを履いて行っていますよ。

ウチの産院はまず上着を胸の下まで上げ、ズボン・パンツを恥骨まで下ろします。
看護師さんが下半身にバスタオルを掛けてくれて腹囲・子宮底長を測ります。
そこで先生が登場します!
ワンピースで行っても大丈夫ですが看護師さんにはパンツ見られちゃいますね、きっと(^_^;)

それと先生がむくみのチェックで足首の辺りを触ります。
一度、ストッキングを履いて行ったら先生が足を触って『えっ?』という表情を浮かべていました。
どうやら肌の感触じゃなかったコトに驚いたようです(^_^;)肌に直に触れるような服がよいかと思います。

寒いのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チュニックもいいですよね~。
スカート派なもので、今までズボンをはくことがなく、今のところはまだ持っていないので、レギンスを下にはくことにします。
でも、世間の妊婦さんを見ていれば、妊婦用のズボンを買った方が、洋服の幅が広がりそうですね~。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 20:30

要するに,お腹がペロッと出せればいいので何でも大丈夫です。


ささっと支度できるお洋服を着ていけば,時間もかからないのでご自分で
気に入っている楽な服装で良いと思いますよ。
内診やむくみを診ることもあるので、タイツにブーツはちょっと面倒なので避けた方がいいです。
寒いので,暖かい格好でお出かけください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
むくみを診ることがあれば、ブーツも避けた方が良さそうですね。気づきませんでした。
有難うございます!

お礼日時:2007/12/21 20:25

こんにちは。

11月に出産したものです。
ワンピースにレギンス、良いんじゃないでしょうか。一番良い服装だと思いますけど。

#2さんの産院は検査着に着替えるようですが、うちの産院はそのままの服装でしたので、超音波の時に、お腹だけを露出させて他の部位が隠せるワンピ&レギンスの組み合わせは一番良かったです。ワンピやジャンパースカートだけだと、下半身は下着が露出したままになってしまって、失敗したと思ったことがありました。

それに、何かあれば内診も行われることがあるので、普通の上着よりワンピのほうがそれにも対応しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが生まれてすぐなんですね~。
オメデトウございます!
今考えている服装で良さそうですね。他の方が回答して頂いている様に短めのワンピを着ていくようにします。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 20:24

どんな服装でも構いません。

普通検査着に着替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
検査着に着替えるところもあるのですね。
多分、私が通っているところは着替えとかはなさそうで・・・。
色んな病院があるんだと勉強になりました。

お礼日時:2007/12/21 20:22

おなかをパッと出せる服ならなんでもいいとおもいますが、私の行ったことある病院はどこも寝転がってから「おなか出してください」と言われるので、長いワンピースはずりあげるのが大変そう。


あとは別の患者さんですが、足のむくみをみようとした看護婦さんが「タイツですかー、ハハハ」ってちょっと困ってました。ひざ下あたりもパッと出せるほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長いワンピースだと大変荘ですね。
足のむくみをみたりするのは知りませんでした。貴重な情報を有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!