プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手帳について質問です。

私は現在妊娠8週で、近々入籍する予定ではありますが、まだ未婚です。
2週間後にまた病院へ行くことになっています。
その際に「母子手帳を貰って来て下さい」と言われました。

私はA県A市に住んでいますが、通院している病院はお隣りのA県B市で分娩もそこで行う予定です。
彼はB県に住んでおり、入籍後、彼とB県で暮らすことになっています。
引っ越し先はまだ未定なのですが、彼が現在暮らしている市内でアパートを借りて暮らすことになります。

そこで質問なのですが、母子手帳は入籍してから貰った方が良いのでしょうか?
となると、彼が現在暮らしている市で交付されることになると思いますが、B県で交付された母子手帳をA県で使うことはできるのでしょうか?
母は入籍前にA県で貰ったほうがいいのではと言うのですが、どちらが良いのでしょうか?

無知な上に、わかりづらい文章ですみません…。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代既婚、1児の母です。



私は未婚時に母子手帳を発行しました。
数ヶ月後に入籍し、隣の県に越しました。
母子手帳は他県で発行したものもそのまま使えます。
母子手帳と一緒に妊婦検診の補助券が各自治体からもらえるのですが、引っ越して住民票がうつるときに役所で言えば、新しい県で使える補助券をもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

母子手帳はそのままで、一緒にもらえる補助券は新しい県で使えるものがまたもらえるのですね。
それを聞いて安心しました。

早めにもらいに行きたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 00:16

昨年出産した1児の母です。



A県でもらったものは、B県でも使えます。
母子手帳は、検診の記録を記載していくので、
かかりつけの先生が「もらってきてください」と言ったときが
もらいに行くときです。

ちなみに、各自治体で、検診の補助チケットのようなものが
母子手帳と一緒にもらえる場合があるのですが、
こちらは自治体ごとに異なると思われますので、
入籍され、引越しの手続きをした際に、
役所で確認されるとよいでしょう。

未婚でももらえると思います。
ちなみに、わが家は平日仕事をしている私の代わりに、
夫がもらいに行きましたから、
男の人だろうと、必要とする人には渡してくれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

確かに、今がもらいに行くときですね。
どこの県の母子手帳も使えるとのことですので、早めに貰いに行きたいと思います。

また、母子手帳は妊婦本人でなくても受け取ることができるとは知りませんでした。
私も平日仕事でどうしようかと思っていたところでしたので、助かります。

お礼日時:2011/02/23 00:04

母子手帳が交付された時に氏名を記入させられたと思います


市によって違いがあるかもしれないので分からない事や詳しい事は直接、市に聞いた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

そうですね、未婚の場合は氏名を書くときに困ってしまいますね。
新姓で書いてある方がいいような気がします。
その辺りもよく検討した上で、わからないことは問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 23:54

日本全国のどこで交付された母子手帳、どこへ行っても使う事は出来ると思います。



私も出産三か月で里帰りし、病院にかかった時その母子手帳で大丈夫でした。

ただ、少々昔の話なので今も同じかどうか分かりませんが、出産後の未満児医療保障?なるものは
各県から出ていたと思うのでそれは利用が可か不可か確認した方がよいと思います。

そう言った医療保障制度の事など少し調べられて検討された方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

母子手帳はどこへ行っても使えようで安心いたしました。

出産後の医療保障制度については各県で異なるのですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!