プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。
以前、病院で処方された薬があるのですが
教えてください。

クラリス200
アスベリン20
ムコソルバン15mg
セルベックスカプセル50mg
ロキソニン60mg

5種類あります。
今回は熱とのどが若干痛いです。
咳はないので
アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

薬剤師です。



『以前出された』とありますが、今回の症状に対しての薬ではないですね?

まず、抗生物質であるクラリスは素人判断で飲まないでください。
一口に抗生物質と言っても様々で、薬によって効く菌と効かない菌があります。
安易な服用は耐性菌(薬が効かない菌)の発生につながります。
できればクラリスについては廃棄していただきたいものです。

さて、現在の症状は熱とのどと言うことですからメインはロキソニンでしょうね。
胃が弱いならセルベックスを併用してください。
あと、空腹時には飲みませんように。

それと・・・
いつ処方されたものかわかりませんが、使用期限が切れているという可能性もあります。
病院で処方された薬は必要がなくなったら破棄する、というのが望ましいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたとおりです。反省です。
会社を休むのが怖くて、体調が悪くなるとすぐに
病院へ行き、いつも同じ風邪薬を処方され、山のようになっております。
破棄したほうがいいですよね。
タダではないのでもったいない気もしてついつい。

クラリス200
セルベックスカプセル50mg
ロキソニン60mg
すでに飲んでしまいましたが、死ぬことはないですよね・・・。
今後は勝手に飲んだりしないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:48

前回、別の症状で処方されたお薬を服用するのはできるだけ避けたほうが良いと思いますよ。

お薬の種類によっては、耐性菌などが出てしまう場合もありますよ。
    • good
    • 1

クラリス飲んだからといって死ぬことはありませんよ。


ちょっと脅かしすぎましたかね。
失礼いたしました。

万が一期限が切れていたとしても
主成分が分解されて減っている程度でしょうから
まぁ害はないでしょう。

もったいないと思う気持ちはよくわかります。
ですが、薬に関しては別です。
以前薬が出された時の症状と今回の症状が実は違っていたのに
自己判断で服用、ですが実は全く方向性の違う薬を服用していた、
ということは現実に起こりうることです。
今回は大丈夫だとは思いますが
こういう危険性もあるんだ、ということを頭の隅にでも留めておいて頂けたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今回のことで勉強になりました。
色々とありがとうございます。
睡眠が一番の薬と聞いたことがあるので今日は早めに寝ます。

お礼日時:2007/12/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!