プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4児の母です。(小3女・小1男・3才10ヶ月女・1才男)
弟が生まれる数ヶ月前から、自慰行為が始まりました。足を組んで絡める格好です。最初は子どもにはよくある事だと思い、気にしないようにしていたのですが、
最近は一日中やりっぱなしで困っています。座っても寝ても、歩きながらも途中で立ち止まり、食べながらも遊びながらも、眠りながらも・・・。完全に日常生活に支障をきたしています。原因は弟ができたことによるもろもろのストレスが大きいと思います。姉兄からもいじめられ(遊んでももらっている、もちろん)。今では自分の意思では止められなくなっています。「足をぱってしてごらん」といっても少しすると禁断症状のようになり、足を組んでしまいます。悪循環かもしれませんが、外で遊んだり、お友達の家に一人で上がらせたりするのが心配で(娘が変に見られてしまうことが)、気が引けてしまっています。家の中だけでも存分にさせてあげたほうがいいのかとも思いましたが、きりが無いのです。どうしたらいいのかわかりません。こんなにひどい子っていないのでしょうか?

A 回答 (9件)

やっぱり寂しいのでしょうね。

今しているからといって、将来に悪影響が出るということは全くありません。(と、育児書で読んだことがあります)ただ、日常生活に支障が出るということなので、これは困ったことですよね。

お子さん4人ですか・・・。大変でしょう?私の周りでもお子さんが4人の家族が2組いますが、総じて3番目の子が何かあります。1組はしっかりしすぎ、世間を覚めた目で見ている。もう1組は多動児かと思うぐらい落ち着きがないのです。どうもこれは親の愛情不足からみたいです。特にこれは父親のではダメで、母親の愛じゃないとダメです。それはやはり下の子が出来たことによる寂しさからでしょうね。こういうと必ず「私はちゃんとやっている!」といわれますが、外から見るとあきらかに3番目が抜けているのです。

ちょっとキツいことを書きますが。
>小児科のお医者さんへの相談もかんがえてみたり、いや、どうせお決まりの答えしか返ってこないかなあ、と弱気になったりしています。待ち時間も長いし・・。風邪をひいたりした時にでも、一緒にきいてみようかしら
あなた自身悩んでいるのに、彼女のことは「ついで」ですか?それはないでしょう?「待ち時間も長い」って、この問題を抱えている時間の方が長いんじゃないですか?実際に行動をおこす、おこさないって言ってるんじゃありません。そう考えてしまうあなたが問題だと言ってるんです。つまりあなたにとって、彼女のこの問題は「ついで」でしかないの?と考えてしまいました。

ムカついたならごめんなさい。でもあまりにも彼女がかわいそうで・・・。もっともっと彼女に目を向けてあげてください。今以上に彼女はあなたの愛を欲しています。他の3人とは全く違う子どもなのです。4人の中で一番あなたのきめ細やかな愛情が必要な子どもなのです。彼女はあなたを一番必要としている子どもなのです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。ちょっとドキッとしました。そうですよね、やっぱり愛情不足なんですよね。私自身、この行為のことで頭を悩ます前は、この子に関しては何の問題も無いと思って手をかけていなかったようです。愛情は四人に同じ位持っているのですが、子どもにとっては、手をやかす子ほど親の目がそちらへ向いてしまい、愛情も多く注がれていると感じてしまうのでしょうか。無意識の、必死の抗議なのでしょうね。今回のことで、他の回答者さん達からのアドバイスも含めて、娘に対してどの様に接してあげたらいいのか、考え改める機会になったと思います。小児科に関しては、色々なご意見を伺えたので、まず私自身が出来ることをやってみて、それでも変わらなかったら行ってみようと思っています。小児科へ行く時の普段の考え(どうせ子ども達四人つれていくのなら一人だけより二人以上みてもらった方がお得、と言う打算的な考え)が、ばれてしまって恥ずかしい・・。小児科の事に限らず、ちゃんと、ひとりの我が子として、愛情を注いであげなくては、可哀相でしたね。がんばってみます。

お礼日時:2002/09/23 04:13

2度目の回答です。



>幼稚園で、やらずにいられましたか?

その頃には、その行為は恥ずかしいこと、人前ではやってはいけないこと、と
意識してましたので、幼稚園ではやりませんでしたよ。
家で隠れてやってました(恥)。(^^;)

その行為は続いたわけですが、子供なりに理解したので、それほど問題は無かったと思います。

中、高校ぐらいをピークに、自分だけの秘密の行為として日常化してましたが、
普段の生活に影響はありませんでした。

性欲におぼれることもありませんでした。
高校を卒業してもボーイフレンドの一人もいなかったぐらいです。
(それはそれで問題かな?)


>外出後に「だれもやってなかったでしょ、0ちゃんもやらないようにできるかな」

これ、すごくいい諭し方だと思いますよ。
すでにお母さんとして、十分な努力はされていると思います。

あとはお子さんもじょじょに我慢することなど覚えていくと思います。

>忘れる事はできない年齢にきてしまっているのでしょうか。

私の考えですが、その行為はもう忘れることはないと思います。
唯一対応すべきことは「人前ではやらないようにすること」を理解してもらうことだと思います。
それがイコール回数の減少にもつながると思います。

お母さんとしては辛いとは思いますが、
たとえ幼稚園でやってしまっても、その時の周りの状況から何か学ぶかもしれません。

お子さん自身も、何が問題なのか少なくとも分かりかけていると思います。
後は本人の成長、本人自身の判断を信じてあげてもいいかと思います。

私としては個人的に、その行為を屋外で行ってしまった際に、
変質者の標的にならないか心配してしまいます。

「誰もやってないでしょ」
「恥ずかしいよ」
にプラスして、
「こわいおじさんに連れて行かれちゃうよ」
というアドバイスはどうでしょうか?

以上、私の経験したことは自信あり、ですが、
子育てに関することは自信なし、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末は何かと忙しく、お礼を書き込むのが遅くなってしまいすみません。それに、気付いたらカテゴリーも移動させられていて・・。回答者さんにも気付いて頂けるのかしら?
話を戻します。えと、そうですね、今現在いつでもどこでもやってしまうので苦しいのですが、幼稚園入園まで半年あることだし、まずは気持ちにゆとりを持って、人前ではやらずに我慢できるように体でも理解できるよう、めくじらたてぬよう、がんばってみます。それから、変質者の心配は、私も一瞬よぎりました。そうですよね、うちの子特にかわいいので(あ、親ばか?)、アドバイス絶対に付け足しておきます!立場の違うところからのご意見、すごく参考になりました。そして将来的希望?みたいなものがみえて、こころが少し軽くなれたような気がします。

お礼日時:2002/09/23 03:19

たびたびすみません。

#4です。
足だけで、と言うと難しいですね。お話を伺うだけで辛いお気持ちが伝わってきます。
ただ、本人が自覚している、と言うのは希望が持てますね。外出先では自分なりに我慢している、という事でしたら、やはり少しづつ外出されてみてはいかがでしょうか。ちょっとずつでも我慢できる量が増えてくるかもしれませんし。(^^)
足を離しつつスキンシップできる事、というのも少し考えてみたのですが、おんぶや抱っこ(足を開いた状態で)はどうでしょうか?もうすぐ4歳ですと重いとは思いますが、これならお母様の体にぴったりくっついて安心感もあると思いますし、足も離しておけます。はじめは足を組みたくて抱っことかしたがらなくても、順をおって、最初は足を組んだまま抱っこ、なれたら足を離した抱っこ、それもなれたらおんぶ、と言う風にして「足を組むよりも、少しでも長くくっついていたい」と思うようになるといいですよね(足組みをやめさせる為じゃなくて「この方が疲れにくくて、長く抱っこできるからだよ」、とか言って)。遊ぶ時は肩車やお馬さんごっことかにして・・・。どうでしょうか?
赤ちゃんが邪魔をする、と言うのはある程度しょうがないですから、上のお子さんがいる時は、上のお子さんにお願いして相手をしてもらってみたりしてはどうでしょう?ご主人様にも少しできるときは協力してもらったり・・・・。
以前読んだ本に、「ベビー・マッサージ」というのが子供の精神的発達にとても良いとありましたので、そういうのも試してみてはいかがでしょう?(参考URL、またはamazon.co.jpで「ベビーマッサージ」でキーワード検索してみてください)実は一時期私がやたらに怒りすぎて、娘がキレやすくなり全然いうことを聞かなくなって大変な時があったのですが、マッサージを始めたら、ちょっと素直になって、私も怒るのが減って、なんだか落ち着いてきて、いい感じになってきました。マッサージはとても気持ちがいいと言っていますし、色々精神的にもいい様なので、よろしかったら試してみて下さい。
でも、もしどうしても治らないのでしたら、お医者さんや市の健康相談みたいなところで相談してみるのもいいと思います。直接解決につながらなくても、専門的な意見を聞けたり、お母様自身がきちんとした指示や説明を受けて安心できるだけでもきっと違うと思いますよ。
諦めないで頑張ってください!(でも頑張りすぎて病気にならないで下さいね)(^^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569616 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。このあと早速検索してみたいと思います。まずはやはり、回答者さんのいわれる通り抱っこ・おんぶ・マッサージの大スキンシップ作戦で、彼女の情緒を安定させる事が最初でしょうかね。今すぐに止めさそうとしても、気持ちが不安定ならばなんの効果も得られないですよね。いろんなことでがんじがらめになっちゃっている彼女の気持ちを、少しでもほぐしてあげたいです。ベビー・マッサージってTVのニュースでちょっと見た事があります。すごく興味がありますので、是非実行したいと思います。解決には、しばらく時間がかかるとおもわれますので、あえて質問は締め切らずにいさせてください。がんばってみます。

お礼日時:2002/09/20 01:49

恥ずかしいですが、とても人事とは思えないので回答します。



実は私(女)も3歳頃から自慰行為を始めました。
きっかけははっきりとは覚えていませんが、
近所に住んでいたエロジジイから性的いたずらを受けたことが関係あったかもしれません。

質問者さんのお話のように「歩きながら」まではやりませんでしたが、
家に居るときに、たびたび行っていたと思います。

幼稚園くらいになると、「誰もやってない」「これは恥ずかしいこと」
ぐらいは分かってきました。

人前ではやらなくなりましたが、
家族の前では「ちょっとの間、みんなが見てないから大丈夫」と考えて、
家族の居る部屋でも行ったりしました。

小学校低学年頃についに母から説明を受けました。

それ以来は、「これは誰でもやること、でも恥ずかしいことだから人の前ではやらない」と理解しました。

そのときの母の行動のよかったところは、
 ・家族にも聞かれないように二人きりで話してくれた。
 ・私だけいやらしいことをしているわけではない、誰でもやること、と教えてくれた。
 ・その際「お母さんの友達の娘も・・・」といった感じで話してくれたので
  「自分だけじゃないんだ!」と心底安心したのを覚えています。
 ・叱らなかった。

以上の点だと思います。

行ってる本人も恥ずかしさ、気まずさ、罪悪感に悩んでいると思います。
どうか傷つけないように、優しく諭してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気ある回答、ありがたく読ませていただきました。やはり、3才といえど、本人も罪悪感・気まずさ・恥ずかしさは相当あるように見て取れます。叱っているつもりは無いのですが、頻繁な注意が叱られているように感じられているみたいです。それから外出後に「だれもやってなかったでしょ、0ちゃんもやらないようにできるかな」なんて事もいってみたり・・。すでに傷つけてしまっていると思います。ただ、私が娘を大好きであることは、抱きしめて何度も言っていまして、娘もわかってくれているようです。どんな時でも味方でいてやりたいと思ってもいます。回答者さんは、幼稚園で、やらずにいられましたか?3才位からの記憶は継続してあるものですか?いま、娘はどうしてもがまんができない状態です。人前でさえやらないでいてくれれば、と思うのは、親の身勝手でしょうか。忘れる事はできない年齢にきてしまっているのでしょうか。多少は回数が減っていってくれるのか、変わらずに成長していくのかがとても知りたいところでした。でも回答者さんのように記憶にのこったとしても、貴方のお母様のような温かみのある記憶にできたらいいな・・。なんだか収集のつかない内容ですみません。娘は来年幼稚園です。

お礼日時:2002/09/20 01:16

専門家が言うには,怒らず、意識させない事だそうです。


また、きっかけは痒くて触ったら気持ち良かったと言うのが多いらしいです。
ほとんど、他の回答者さんが答えてくれているので
個人的な意見を。
こんなにやっているのなら,すぐ直らないと思います。
そのうち,幼稚園や保育園にも行くでしょう。
親としては恥ずかしいような気がしますよね。
お子さんがからかわれるのも嫌ですし。
多分,そのうち本人が恥ずかしくなってやらなくなるとは思うのですが・・・.

1度小児科へ行ってみたらどうでしょうか。
先生の言う事って結構聞きますよ。
なにかケアが必要かもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小児科のお医者さんへの相談もかんがえてみたり、いや、どうせお決まりの答えしか返ってこないかなあ、と弱気になったりしています。待ち時間も長いし・・。風邪をひいたりした時にでも、一緒にきいてみようかしら。

お礼日時:2002/09/20 00:09

弟さんが産まれる頃から、ということはやはり寂しいのがもともとの原因だったのでしょうね。

きっと今も「>こんなひどい子」ではなく「こんな寂しい子」なのだと思います。ストレスも溜まっているのは可哀相なことだと思います。
まず、お子さんが寂しくないようにしてあげるのが一番大切だと思います。例えば、ひざに抱っこしてぎゅっと抱きしめてあげて、お子さんに本を持たせてお母様が読んで差し上げるとか、手を握って音楽に合わせて踊るとか、一緒にオチャラカホイをしてあげるとか。お子さんが両手を使う遊びを一緒にしてあげればお母様自身の辛い気持ちも薄れて、お子さんとより前向きに接する足がかりになるかもしれないですし。
もちろんお子さんにちゃんとお話するのも大事だと思います。ウチの娘が少しそういうことをし出した時、私はこういいました。「あれー、そんなとこ触ったら恥ずかしいよ?それとも○○ちゃんはお尻がだ―い好きなのかな?」幸い大好きではなかったようなので(笑)、マメに注意してたらやらなくなりました。それと、「そこはおしっこ出す大事な所だから、いっぱい触って腫れたり、バイ菌が入ったら大変だよ。お尻切らなきゃいけなくなっちゃうかも!」と言って、脅したりもしましたねぇ(笑)。とにかく、マメに注意することと絶対に怒らないことが大切だと思います。
家の中だけでも存分に、と言うお気持ちも分かりますが、悪いことは悪い、としつけるのも大事ですから、悪い所はどんどん叱って、その分を別のところで誉めてあげたり、愛情をかけてあげればいいと思います。
どのような環境の場所にお住まいか分からないので、できるか分かりませんが、お近くに公園などがあるのでしたら連れていってあげてはどうでしょう?一緒にベビーカーを押してもらったり、両手におもちゃを持たせたりしていけば、歩きながら触らないと思いますし(もし触ったら即注意)、公園で思いきり遊べばストレスも発散できると思います。公園の遊具は意外と片手では遊べないものが多いのでそれほど心配しなくて大丈夫だと思います。ただ、砂場は注意が必要かもしれません。人のあまり来ない公園を探し、人の少ない昼の12時頃に行ってみてはどうでしょうか。
外で遊ぶのも三輪車や自転車、手押し車、(できるなら)縄跳び、など、両手を必要とするものを中心に、人の少ない場所と時間を選んですればきっと大丈夫です。また、「恥ずかしい」と言うことも、外での方が感じやすいと思いますのでトレーニングに、様子を見ながら少しずつやってみてはいかがでしょうか。
3歳というのは人間性を作るのにとても大事な時期と聞きますので、自慰行為、と言うよりもその大切な時期に精神的に参っている、と言うことの方が問題なのではないかと思います。お姉さん、お兄さんは話せば忙しいのも分かってくれるかもしれませんが、3歳ではきっと無理でしょう。今の時期、一番愛情が必要な時期でしょうから、お忙しいこととは思いますが、少し他のお子さんに我慢してもらってでも、3歳のお子さんに時間と愛情をかけてあげるのがいいのではないかと思います。
子育てって本当に大変ですし、4人もいたら、どれだけ忙しいことか、私には想像もつきません。でも、可愛いお子さんの為ですがら頑張ってください。頑張って、問題が解決すれば、きっとお母様もお子さんもずっと今より幸せになれると思います。

この回答への補足

いろいろと考えて下さってありがとうございます。本当にうれしいです。ちょっと補足させていただくと、手は全くつかわないんです。あしをくんでぎゅっと膝を曲げるので、ブランコじてんしゃ中もできてしまうし、あるきながらも2~3歩でたちどまって動かなくなってしまうんです。昨日今日と用事で外出がちでしたが、(もちろんその間もやってはいましたが)本人はだいぶがまんしていたつもりだったらしく、帰宅後は狂ったようにあしをくみつずけていました・・。見ていてこっちがつらくなります。何を言っても足がほどけないんです。食事、歯磨き、全て途中で動作が止まってしまい、その間開かせることが(口で言っても手であけようとしても)できないんです・・。完全に精神的なものになってしまっていると思います。
注意されることが、またストレスになってしまって、情緒も不安定になってしまっています。愛情も、かけているつもりですがあきらかに弟が邪魔をしております・・・。なんか、愚痴っぽくなってしまってすみません。また良いアドバイスがあったらぜひ、ひとことでもお願いいたします。こんなに、親身に考えていただいて、本当にうれしいです!

補足日時:2002/09/19 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 01:55

お子さんは、もうすぐ4歳とのことですので、先ずはきちんとお話をしてみてはどうでしょうか?(日常生活に支障をきたしているとのことですので。


お子さんなりに理解してくれるのではないかと思います。

さらに、お子さんが熱中できる遊びを探してあげて、そちらのほうに熱中できるようになるといいですね。
最初は、粘土あそびなど、簡単だけれど自分の意志でいろんな形に発展することのできる遊びもいいかもしれません。
また、お子さんと2人きりになる時間を頑張ってつくってあげて、たくさん抱き締めてあげてはいかがでしょうか?
そちらのほうが、気分がいいことがわかれば、行為の方は自然に止めるようになることと思います。

お子さんが4人もいらして(うらやましいです)、お忙しいことと思いますが、頑張って下さい。

この回答への補足

説明は相当しました。本人もあたまでは「みんなやっていないこと」「人前ではやらないでほしいこと」とわかっているようです。「でも!やめられないんだもん」って泣かれるんです・・。

補足日時:2002/09/19 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2002/09/19 01:25

もう20年近く前になりますが、私達の娘にもその年頃で同じようなことがありました。

親として本当に見るに耐えかねるものでした。家内が図書館で育児書を調べてそのような事もあることを確認しました。 大分前の事なので記憶が定かではないのですが 親として特別出来る事は指示がなかったと思いますが半年位でじょじょになくなっていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親として見るに耐えかねる、という気持ち、わかっていただけて嬉しいです。うちは、もう一年以上あるんですが、なくなっていってほしい・・。

お礼日時:2002/09/19 01:40

何か細菌で痒いのではないでしょうか。


自慰行為とは違うと思います、病院(皮膚科?)で相談してはどうですか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。足を組んで絡めているとき、大汗かいて息をもらしたりしているので、自慰行為であると思います。「気持ちいいの?」と聞いたら、「うん」とこたえたことがあります。でも、小児科か精神科(?)にでも相談した方がいいのかなって本気で悩んでいます。

補足日時:2002/09/19 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています