アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください。

OS:2000Pro
SQLServer:2000
VS2005 ASP VB.NET2.0
でウェブアプリを作成しています。

(1)ログイン画面で、IDと名前を入力。
(2)ユーザテーブル上にIDが存在すれば、ボタンを表示する。
(3)ボタンをクリックすると、次のページへ移動する。
(4)「Session」を使って次のページに配置したLabelに、(1)のIDと名前を表示させる。
としたいのですが、どうもうまくいきません。
そこで
(3)を、ボタンをクリックしたら、同じページに配置したLabelに(1)のIDと名前を表示させる。
(4)の処理は無し。
と変更してみたのですが、やはりうまくできません。

(1)で入力したIDと名前は、
 Public intID as Integer
Public strName as String
にて宣言しました。

(3)では、
Label1.text=intID
Label2.text=strName
と設定しているだけです。
ちなみに
(1)で代入したあとで、(3)のコマンドを追加すると、うまくいきます。

どうやらボタンを押すときに、ウェブページが更新?のような処理に走っていて、(1)でやった内容を初期化?しているように見受けます。
ただの直感的推測ですが・・・・。

このような場合、(1)~(3)の処理を実現するには、どのような手法・設定を行えばよいものでしょうか。
ぜひとも アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

WEBアプリとして無理がある仕様のように思います



1) IDと名前を入力
2) ログインボタンを押す
3) SQLサーバーに問い合わせをする
4) 認証成功なら目的ページへ遷移
5) 認証失敗ならログインページを表示 (エラーも表示する)
といった具合かと思います

『クライアントスクリプトが出来ること』と『サーバー側コードでないと無理なこと』をしっかり区別しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。
教授いただきました手順で、再度設定を試行させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!