アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度mミスドでバイトする事になり、
まだシフトに入ったことはありません。

私のミスドは、お客さんが指定したショーケースの中のドーナツを
店員が取るという形式で、セルフではありません。
っていうかセルフのミスドが有るのがびっくりしました。

私は正直、要領が本当に悪いです。
でもどうしてもお金が必要です。
だから、頑張ろう!!!と思っているのですが
ミスドは厳しいと聞き、少しビビってます・・・。
なので、ミスドでバイト経験者の方がいらっしゃったら、
ミスドでどんな内容のバイトをしていたか、教えてほしいのですが・・・。
最初の新入りは何をするのかーとか、できればいろいろ。。。
ちなみに、販売の方です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

飲食業界で人事や総務の実務を担当してきた者に過ぎません。

フランチャイズや直営店など関係なしにFC業界である以上、サービスや品質がどこの店舗でも同じでなければいけないという側面から、恐らく外資系だけに様々なマニュアルや手引きがあると思います。

私自身も要領が悪いので一概には言えませんが、きちんとした基準で指導するOJTはさすがにしっかりとた面があると思います。

接客業や飲食業ではあくまでお客様に気配りや目配りがなければいけないというか第一に衛生面と同じく重要なことかと思います。

あくまでバッシングはしないとはいえ、混雑するときにお客様を待たせることや、接客におけるいわゆる「接客用語」なども分かっていても「できる」ことが極めて重要かと思います。

また恐らく指導や育成においてもしっかり教えていただけるかと思いますし、新入でいきなり高度なことより、段階や習熟度合いなどを見極めながら指導されるかと思います。
またそうでないとお客様に満足していただくサービスなどができるはずがないと思います。

また何を一番にするのは指導内容次第ですが、まずは衛生面、手洗いの基本から始まるかと思います。

また常にお客様の目線で物事や環境などを冷静に見て迅速かつ丁寧にすることを前提に頭にたたきこんでいれば、仕事の習熟度合いも早くなるかと思います。
はじめは緊張して何をしたら分からないという不安な面もお察しします。しかししっかり指導していただけることは間違いないと思います。

また多少の失敗もあるでしょう。でも失敗から学ぶことも多いので、重大な失敗など論外ですが、新入りの内から何かと失敗して、次に失敗しないようにどうすれば良いのかという考えも必要かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。
    • 1

まずミスして当たり前です。

恐れないように
まだ経験していないしね。覚える事はたくさんあるからへこたれない
後は真剣にまじめに笑顔で取り組んでください。
サービス業は失敗して当たり前、そこから学んでいきますから色々経験してください。
後わからない事があれば店長に聞くことかな?
一応最低のマナーをhttp://www.kantokushi.or.jp/lsp/no575/575_02.html
まあ力を抜いて私は大丈夫と思う事、笑顔でありがとうございました
という気持ちを忘れない事!
    • 0