プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四十肩の為整体に通っていました。先週も予約、ポイントが貯まると足つぼマッサージを20分サービスしてくれるのですが、その日は肩こりも酷く足より、肩をマッサージしましょうか?と言われたのでお願いしました。
 カイロが終わり、じゃあ上半身シャツも下着も脱いで、うつぶせで横にと指示され、寒いので下着は着ていたいといったのですが、暖房を強めるので、と。ワセリンを塗って背中、肩をマッサージ後、それではあおむけで!と言われ、え?タオルも何もないのに?で着ていたトレーナーを胸に当て仰向けになったら、服が油で汚れるからと、バサッと剥がされ、丁寧に胸から肩をオイルマッサージされました。左肩なのになんで両乳房をマッサージするのか?何度も乳房、乳首にワセリンを塗られ恥ずかしくってたまりませんでした。終了後にも丁寧に油を拭いてくれて。施術後はとても症状は良くなりました、何年も通って信頼はしてました。でも気持悪く、二度と行く気になれませんが、治療範囲行動なのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

整体でのセクハラは多いと聞きます。


嫌な行為は言えればいいのですが、なかなかいえないもの。
整体師自身が上半身裸について説明責任を怠ったのです。
とういより、治療に名を借りた性感マッサージのようです。

下記のサイトでは自治体のセクハラ相談室について触れています。
または、法テラスで相談されてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1615475

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3年ほどコンスタントに通っていたので、え?と思ってもなまじこちらが恥ずかしがるのも変なのかな?と言えませんでした。
確かに、先に上半身裸になる必要のある施術と解っていれば断りますよね、法テラスの情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 21:46

許せませんな。

間違いなく立場を利用した確信犯ですね。もう2度と行かないほうがいいですよ。

もともと、整体師と名乗るものは、マッサージ師と違い他人の体をマッサージなどする資格などないのに、整体院を開設している困った存在です。

乳房をマッサージすることはありますが、四十肩のマッサージではせいぜい患側の鎖骨のした5cmぐらいのものです。それでも、あらぬ誤解を避けるために女性のアシスタントおくとか、女性の術者に行わせるのが普通だと思います。治療範囲を逸脱している可能性があります。

あと、整体師と整骨院やマッサージ師はぜんぜん別物ですので誤解のないように。

この回答への補足

やはり治療範囲内ではありませんよね。
二度と行きません。

整体と整骨、マッサージ師が別物とは知りませんでした。
今、とても多く開業しているようですが、医療機関では痛み止めの薬とシップをくれるだけで、根本的な改善ではないですから、やはり町のそういう整体等に人が多く集まっているようですが、もっときちんとした管轄がほしいです。ボーダーラインがないのかもしれませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2007/12/21 22:34
    • good
    • 1

最近多いようですね。


整体で被害に遭われた方が被害届を出してもなかなか警察も動けず、
被害届が溜まった頃にという取締るという取締りのようです。
警察としても立件が難しい事案だと思います。

質問を拝読させていただきましたがやはりおかしいと思います。
専門的な事はわかりませんが、ここ数年で整体師の資格が
取得しやすくなったから悪い整体師が多くなったとも聞きた事があります。

既に回答がありますが、法テラス等にご相談されるのが良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人も通っていた整体で、やはり証拠もないし、そんなことはしていない!と言われたら、さらに嫌な思いをして終わりですよね。
 施術が終わり不審感から、看板には出ていないんですが、オイルマッサージの治療はあるんですか?と勇気を持って聞いたのですが、メニューには書いてありませんが必要又はご要望があれば行っています。と言われ、せっかく良くなったので一週間以内に是非来てください。とビシッと言われました。
 このままもちろん行きませんが、若い娘じゃないから行かなければ終わり、と言うのも釈然としないのも事実です。
 精神的にも近所なので、そこを通るたび、吐き気を模様します。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 22:21

明らかですね.整体はこうした事例多い要です. 断固拒絶すべきでした.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから、ずっと気分が悪く考えておりました。2年間以上通って信頼もしておりましたので、その場で断るとは考えも及びませんでした。今後、他の整体に行くことが精神的に出来ましたら、不快と感じたら、その場で拒否しないと駄目ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 21:59

たとえ、それ整体の施術として正しいものであっても、女性が胸を露にして仰向けになると言う事に何の配慮も無い整骨院など、今時考えられません。

(調子が良くなったということはそれなりの腕前なのかもしれませんが・・・)
また、胸でなくても、不快感を持つような施術法であれば、その時点で通うのを止めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数件整体があり、技術的に確かだったので、多少の無理な仕事をしても体のメンテナスは任せられるところがある、と思っていたので二重にショックでした。二度と行けません。気持が悪いし、会うのも嫌です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!