プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい!
今回転職を考え転職支援サービスに登録しました。

先日カウンセリングがあり、あなたに会う会社という事で20件ほど
求人を見させて頂きました。
販売、接客に絞ってお願いしてたのですが、飲食業が多く含まれており、とりあえず応募しておき内定が出たら辞退も出来るので
とりあえず応募しておきますみたいな返事をもらい希望の職種、会社は2、3社程度であとの5社は全く興味のない所でした。
この会社はちょっと…と言っても受かってから考えた方がいいですと言われて、そんな会社受けても意味のないような気がするのですが…

万が一内定をもらった場合の事なのですが、辞退しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

内定後に辞退した場合、同じ会社には二度と応募できないと考えておいたほうがいいと思います。

(と、某社のコンサルタントに言われたことがあります。向うから断ってきた場合は、別の部署であったり、時間が経てば再応募できると思います。とも言われました)
なので、無闇に内定をもらうのもどうかと思います。
また、面接に行くのに交通費がかかったり、面接の時間をキープしなければならなかったりと面倒が発生することもあります。
しかし、興味の無いところでも、面接で話を聞いてみたら意外と自分の志向とあっていた、という可能性も捨て切れません。
なので、とにかく転職を急ぐのか、それともじっくり探すのか、など、自分の状況に併せて応募するかしないか判断したほうが良いと思います。
    • 0