プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の遺品から、サイモン・アンド・ガーファンクルの歌が入ったDATテープが見つかりました。
この前の日曜日、私がそれをCDに起こそうと思って、一通り聞いていて気がついたんですが、私が聞きなじんでいる明日にかける橋と歌詞が違うような気がするんです。

歌詞に違和感があると思ったところが数箇所あるのですが、
その一例として、サビの前半では、
「セイル オン バイ」だと思っていたところが、
「セイル オン ハイ」と聞こえるんです。
彼らの声は繊細でバックミュージックにまぎれて良く聞こえないんですが、私にはそう聞こえるんです。

彼らが活動していた時代には、私はまだ生まれていなかったので、この曲も、彼らの事について詳しく解りません。
だだ、子供の頃から良く聞いていた曲で、私がもっとも好きな曲の一つです。
ダビングしたLP等が見つかればなにか手がかりが見つかると思うのですが、お葬式の際に倉庫の奥に仕舞い込んだらしく、見つかりません。

これは私の聞き間違いでしょうか?

歌詞をそのまま書き込むと規則違反になるので、はっきり書けないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は


お尋ねの歌詞のものはデモ・テイクではないでしょうか?↓(歌詞)

http://sglyrics.myrmid.com/csr5.html

このデモ・テイクは2001年にリリースされた下記アルバムに収録されているようですので聞いてみて下さい。↓(13曲目)

http://wc08.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10 …

もしかしたら違うかもしれませんがご参考まで。

この回答への補足

ここを借りて、ご回答頂いたお二人に再度お礼いたします。
この曲は、私が子供のときから現在まで、ずっと私の思い出の背景に流れていた曲でした。辛い時も、悲しい時も、常に私を励ましてくれた曲でした。今、私の人生は大きな転換点を迎えようとしてますが、きっとこの曲が私を勇気付けてくれると思っています。
この機械に的確なアドバイス、回答を頂いて、とても心強く思いました。本当に有難うございました。

補足日時:2007/12/21 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご紹介のサイトの文面のdemo takeのサビの歌詞部分が私が聞いた物と歌詞が同じです。曲も視聴してみましたが、通常のLPリリースの歌い偏りラフな所が手元のDATの曲と同じです。このフレーズの後のコーラスの部分がとても綺麗なんです。何回聞いても良い曲だな~。
わざわざ海外サイトまで調べて頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 00:39

http://www.musiker21.com/bridge.html
上記サイトでは、「ボーナストラックバージョンの歌詞は一部違う」とあります。
これがキーになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご指摘のところは参考サイトの最後の方の歌詞ですね。
そうです!このサイトの著者の聞き取った内容と一致しています。
実際DATを聞いてみると、第三コーラスの部分がLPバージョンよりとても重厚で、伸び伸びしていて美しいんです。
そうすると、私の父はLPではなくCDからダビングしたんですね。
LPやシングルばかり探していました、CDの入った荷物も確認してみます。大変助かりました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!