アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つかぬことを伺いますが、厚生労働省発表の有効求人倍率ってハローワークを通している求人の総数で、パートやアルバイトであっても含まれているわけですよね。
てことは、新規高卒者の求人倍率にも、パートやアルバイトの求人は含まれるのでしょうか?
もしそうだったとしたら、求人倍率が回復傾向とはいっても結局フリーターになるしかない人は多くなるわけで、あんまり意味のない数字なんじゃないかと思うのですが。
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

>求人倍率が回復傾向とはいっても結局フリーターになるしかない人は多くなるわけで、あんまり意味のない数字なんじゃないかと思うのですが。

その通りだと思います。
あくまで働き口がどれだけあるかだけです。
景気回復のバロメーターでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

発表資料をよくごらんになると分かりますが、パートを含む数字、パートを含まない数字、パートのみの数字、というように分けて発表されています。

新規高卒者の場合は正規の求人だけだったような気もしますが、いずれにしても区別はされていますので、フリーターが増えて数字だけよくなる、ということは基本的にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。