プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一度もバイトしたことがないんです・・・面接には行ったことあるんですけど全部おちました。どうしても対人関係が不安で怖いんです。たまに外出たり、家族と普通には話せるんだけど他の人とかと普通に目見て話せないときがあります。地元はコンビニとかスーパーとか接客しかないから、自分の暗いところや対人恐怖症っぽい所とかすごく傷つきやすい所直したいんですけどあと外に出るとハキハキ話せなくなっちゃうんです・・・(こういう所が面接に落ちる原因だと思ってます。)親にもバイト急かされて追い詰められてるかんじで病院は前少し通ってたんですけど金銭的に無理なので今は通えません。よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

一度もした事が無いことって、


やりだすまでが、大変だよね。
おいらの知り合いに、やっぱり、
家族や友人の前以外では、
感情を出せない子がいる。
自分でも、自意識過剰だと
わかっているのに、治せないからツライ。

でも、今、その子は、
内職のような仕事を始めたよ。
家で出来る仕事だけど、
受け渡しに行ったり、
電話も掛けなくちゃいけない。
(その子は、電話を掛けるのも、受けるのも、
コワクって、なかなか、出来ないのだ)
でも、頑張って、やっている。
お金が貰える。と言うことも、
自信に繋がっていくように、
おいらには、見える。から、
バイトをするのは、きっと、
yuzuyuさんにも、いいことだと思うよ。

yuzuyuさんも、接客から。ではなく、
新聞配達みたいな仕事から始めたら
どうだろう?
ちょびっとずつ、人馴れしていくのだ。
人にアドバイスを求めるって事は、
もう、一歩を踏み出しているって事。
大丈夫、二歩目も、踏み出せるよ。

この回答への補足

知り合いの方の自意識過剰かもしれないけど治せなくて辛いっていうのほんとにわかります。内職やってるんですね、ちゃんと仕事してるのはえらいですね、一時期内職考えたけど無理だった・・・バイトはいろいろ探してみます。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/20 14:56
    • good
    • 6

こんばんは。

また来ました。#3のnazcaです。
補足、読みました。

昔のぼくを思い出しましたよ。
ぼくも高校卒業してから内にこもってばかりでしたから。
ぼくの場合は家業を継ぐことになってたんで、他で働く必要はなかったんですが。
バイトは学生時代にちょこっと。そして、不景気で家業が苦しくなった数年前にいくつかしましたよ。

で、本題ですが。
ご両親がバイトを勧めるわけは、それはそれでわかります。
うちの親(特に父親)が「家にばかりいないで外に出ろ!」ってよく言ってましたから。
ぼくはその時、耳を貸さなかったんですが、yuzuyuさんはバイトをしたいと思ってるだけ自立心があるんだなぁ、って思いましたよ。

学費の一部を返すように言ってるのも、働いてくれるように仕向けるためのご両親の苦肉の策なんじゃないかなって思いました。
ご両親とあなたの気持ちのギャップが、今はまだあり過ぎるんじゃないかと。

心配無いですよ。
まだ若いんですもん。
これから、人との関わり合いに徐々に慣れていけばいいんですから。
焦ると自分を追い詰めることになりかねませんから。
ご両親にも、必ずバイトを見つけて、自立できるようにするからもう少し長い目で見て欲しいって話せばいいと思いますよ。
あなたが憎くて、あなたが苦痛に思っているバイトをさせようなんて思ってはいないはずですから。

ぼくは、あなたの倍近い人生を生きてきてます。
あなたの若さがうらやましいですよ。
二十歳のあなたに与えられた時間は、ものすご~くたくさんあるんですから。

焦らないで下さいね。
あなたが「対人恐怖を克服したい、社交的になりたい」って思っていれば、必ずチャンスは来ます!
バイトに関しても、いつもアンテナを張っていろんな情報を得ていてください。
その中からあなたが探しているものが見つかるはずですから!

この回答への補足

親には何度も自分の悩んでることとか言ったりして、今はまだ出来ないから待って欲しいとかいったっけど、聞く耳持たないって感じです。それにほんとに学費返さないとダメみたいなんで・・・病院通ってたときも親と一緒に来てほしいと言われたときも来てくれなかったし、話しても無駄なのかなと思ってます。性格直せたらなって思ってるんですけどこのまま何もしてないとずっとこのままかなと思うと不安になったりするんです。

補足日時:2002/09/20 15:03
    • good
    • 1

こんにちは。


私は今接客業をしてるんですが、初めての接客業、始めはどきどきでしたよ。
失敗しちゃったらどうしようとか、もっと笑顔にならなきゃとか、考えて。でもそういうときって自分でもわかるぐらいぎこちないんですよね。
最初はぎこちなくて当然!って前から働いてる先輩に言われて。
まずは礼儀よりも大きな声を出すこと、って言われて他のみんなに続けてオウム返しみたいに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」やってたら自然に肩の力抜けてました。肩の力が抜けると自然に笑顔が出ますよ。

経験談書いちゃいましたが、すべてはyuzuyuさんの気持ちしだいだと思いますよ。私は口下手だから、あっと思ったら笑ってごまかしてます(笑)
目を見て話すのができないんだったら。。。
前に立ってる(座ってる)人の鼻のあたりを見て話すと、相手には目を見て話してくれてる、って見えますよ。やってみてね。
がんばって!応援してますよっ。

この回答への補足

行動起こすのも一つの方法ですよね、その前に採用されないと・・・。時間はかかるかもしれないけど早くバイトしてみたいので。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/19 15:37
    • good
    • 0

バイトしてお金を稼ぐという考えよりも、自分は何かの役に立ちたい、人のために尽くしてみたい、お金よりも自分になにができるか試してみたいと思ってバイトすることをお勧めします。


サービス精神を向上することで、人間が大きくなりますしお金はあとからついてきます。
気分的にもバイトや人間関係に追いつめられる感じよりも、みずからすすんでやるんだという積極性が生まれるはずです。

この回答への補足

参考にします。時間かかるかもしれないけど早くバイトしたいので。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/19 16:25
    • good
    • 0

こんにちは。


yuzuyuさんはまだお若いんでしょうか?
何故、ご両親がバイトを急かすのでしょう?
あなたに社交的になって欲しいという気持ちからなんでしょうか?
それとも、自分のお小遣いくらいは自分で稼ぐ(自立)ということを教えたいのでしょうか?

ぼくも対人恐怖気味でしたよ。
だから、昔は接客のバイトなんてとんでもない話でした。
最近はそうも言っていられなくなったのと、カウンセリングで精神的に好転したので接客もできるようになりました。

病院に通ってたのは何故ですか?
対人恐怖や内向性を治すためですか?
(なんか、質問ばかりですね。補足要求にした方がよかったかな。)

補足が頂ければいいのですが、とりあえず今、思うことを書きますね。

対人恐怖などの問題で病院に通ってたのなら、まだ治ってないということでしょうから、無理にバイト(人と接すること)はしなくてもいいんじゃないかと思うんです。
よけいに人との接触が苦痛になってしまうかもしれませんから。
バイトということは、「働いてお金を頂く」ということなので、ミスをすれば叱られるかもしれませんし、お客さんからの苦情もあるでしょう。
それが耐えられないうちは悪循環だと思うんです。

もし、どうしてもバイトをしなければならないのなら、接客以外のバイトもどこかにあると思うんですよ。
インターネットを使っても調べられますし(下記URLのようなサイト)、実際に街中の工場なり商店なりに貼ってあるような求人募集広告を自分の足で歩いて探すのもいいのではないでしょうか?
小さなお店、工場などの個人経営のところはないんでしょうか?

いずれにしても、人が怖い、ハキハキ喋れないことを悪いことだとは思わないで下さいね。
今、そう思わないようにするのは難しいかもしれませんけど、いちおう(人との接触が苦手で、ハキハキできないということの)経験者として書いてみました。

参考URL:http://mailmag.excite.co.jp/j/11/03/0001.htm

この回答への補足

私は20歳です。病院に通ってたのは当時人間関係ですごい悩んでて軽い体の症状が出て、ほんとに辛くて行ってみたんです(内向的な性格も対人恐怖もなおしたいと思ってました。)金銭的にずっとは無理で薬飲むのも少し抵抗があったのでずっとは通えなかったんです。親がバイトを急かすのは社交的になれっていうことと自分でお金稼いでほしいという意味だと思います。あと学費の一部も返してくれって言われてるので。心の中では早く直したいって思ってるんですけどその行動を起こすと言うのがなかなか・・・

補足日時:2002/09/19 15:28
    • good
    • 0

 素人の私が言うのも変ですが「認知療法」というものを行ってみてはどうでしょうか。

(「認知療法」は「精神療法」のひとつとして、認められているものですから安心して下さい。)

 認知療法は大きく分けて3つのフェーズから成り立っています。
・目的:認知のかたよりを修正する

1.根拠を探す(そう考える根拠はどこにあるのか)
2.結果について考える(だからどうなるというんだ)
3.代わりの考えを探す(別の考え方はないだろうか)

 下のURLを参考にして試して見て下さい。

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/men …

この回答への補足

HP読んでみました。やっぱりクリニック行ってみたほうがいいのかなぁ・・・認知療法は行ってるクリニックは限られてるんでしょうか?

補足日時:2002/09/19 15:24
    • good
    • 0

勇気をだしてやってみてください。


怖いのは最初の一歩だけです。

実は私も兄弟や家族がいるにもかかわらず、ほとんど一人っ子で
育った為、人とスムーズに話すことができませんでした。
それでも接客の仕事にバイトとして飛び込んでむづかしいと
思いながらも毎日バイト先へ通っていたことがあります。
店長からは、「笑顔がたりないよ!」「疲れてくると無愛想になってるよ!」
などと言われましたが,注意してくれる周りの方達のアドバイスも素直に聞いて
頑張ってみました。

不思議と慣れてこれるもので、最後にはしっかりお客様への態度も
見れるものになっていました。
バイトを辞めるときも、一番うるさく注意していた店長からも
「不器用にしてたけどがんばってくれた」と嬉しい言葉ももらえたので
苦手意識で諦めずにやってみてよかったと思います。

今なおしたいと思っているのなら行動を起こすのみです。
部屋にこもっている自分と、ハツラツとバイト先で働いている自分とを
思い描いてみてください。
きっとトライしてバイトに励んだ方がこの先も素敵な人生になるでしょう
先ほどのバイトから10年近くたっていますが、私は今、電話での
お客様対応をやっています。
これは自分の中では、姿は見えなくとも言葉づかいでの接客だとおもっているので
注意点などもボロボロでてきて反省の毎日です。
でもすこしづつ良くなってきてはいるので今も頑張れています。
それは10年前のバイトがあったからこそ。
バイト程度と思っていても、現在にもしっかりいかされています。

頑張ってみてください。きっといいことがありますから。

この回答への補足

行動起こすのも一つの方法ですよね・・・その前に採用されないと。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/19 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています