幼稚園時代「何組」でしたか?

●新約聖書には、マルコ、マタイ、ルカなど数種類あるようですが、プロテスタントはどれ、カソリックはどれ、と使うものが決まっているのですか?

●また旧約聖書を使用すこともあるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>新約聖書には、マルコ、マタイ、ルカなど数種類あるようですが、プロテスタントはどれ、カソリックはどれ、と使うものが決まっているのですか?

宗派ごとに決まっています。
そもそも、旧約・新約を問わず、聖書というのは、幾つもの書の寄せ集めなのです。
なので、どの書を採用するかは(採用された書を「正典」と言い、採用されなかったものを「外典」と言います)宗派ごとに違いがあります。

>また旧約聖書を使用すこともあるのですか?

旧約聖書も、キリスト教にとっては重要な書物群です。
旧約聖書というのは、ユダヤ教で使われていた「聖典」の事で同じ書物群です。
ことらも、宗派ごとになにを採用するかは決まっています。
キリスト教では旧約聖書の内容を「古い契約」と捉え、イエス・キリストを通して「新しい契約が結ばれた」のが新約聖書です。
ただし「古い契約」だからといって、重要性が低下したワケではありません。
イエス・キリストを通して「預言」が成就した「歴史」として、非常に重要な位置を占めています。
つまり、「律法・戒律」としてはその効力は失われたが、「歴史書」として重要な意味をもっているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%B4%84% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> ●新約聖書には、マルコ、マタイ、ルカなど数種類あるようですが、プロテスタントはどれ、カソリックはどれ、と使うものが決まっているのですか?

決まっていません。

> ●また旧約聖書を使用すこともあるのですか?

あります。

マルコ・マタイ・ルカ・ヨハネは福音書と呼ばれますが、これらは新約聖書の一部です。ある本の第一章・第二章・・・といった関係(というよりは短編集の第一話・第二話・・・の形のほうがイメージが近いと思いますが)にあります。
新約聖書は、福音書の他にも使徒行伝や各種の手紙、黙示録が収められています。

#2の方の回答にあるのは、我々日本人が読むときには日本語が便利ですから、日本語に訳す、という訳の問題で、どこの聖書でも、訳やその底本の違いはありますが、基本的に同じ文章が載っています。
ただし、プロテスタント系の聖書では「外典」扱いになっているいくつかの章がカトリックの聖書には「正典」として収められています(この部分を第二正典または旧約続編と呼びます)。

また、エホバの証人の用いている聖書の訳については、しばしば意図的とさえいわれる誤訳があることが指摘されていますし、モルモン教では更に上位の教典(モルモン書など)が存在します。
    • 0
この回答へのお礼

>プロテスタントはどれ、カソリックはどれ、と使うものが決まっているのですか?

決まっています。
カトリックでは、日本聖書協会の「新共同訳聖書」を使用します。
また、多くのプロテスタント教会でも同じ「新共同訳聖書」を使用します。
プロテスタントの中でも福音派と呼ばれる(自称する)教派では、日本聖書刊行会の「新改訳聖書」を使用します。

ハリスト系の教会では、何を使っているのか分かりませんが、上記とは異なる聖書を使用している事も考えられます。
ただし、基本となる福音書は、共通しているはずです。

また、統一原理、モルモル教、エホバの証人などは、独自の聖書を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

>プロテスタントはどれ、カソリックはどれ、と使うものが決まって・・・

いません。

>また旧約聖書を使用すこともあるのですか?
引用します。旧約聖書は基本的にユダヤ教の聖典です。
旧約はヨハネの時代までとキリスト自身も言っていますが
一連の流れの中で新・旧約聖書はつながっているものです。
    • 0
この回答へのお礼