プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用している掲示板は、IPにプロバイダ名(地域も)まで出ます。
しかし、ある人の書き込みを見ているとどうもその地域に住んでは
いないようなのですが、使っているプロバイダの地域を偽ることはできるのですか?
ダイヤルアップの接続先を、普通は最短距離にある地点を選ぶと思うのですが
それをわざと遠方にすればできるとか・・・。

初心者でまったく分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

ケーブル&ワイヤレスIDCに加入すれば、電話代が

日本全国3分18円 または 日本全国1分7円 のプランがあります。
昔と違い遠方のアクセスポイントに接続したところで電話代は些細なものですよ。

>ということは、私が質問欄で提示した方法と同じと考えてよいのですか?
はい、おっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました!

No1でプロキシ(串)を使えば・・・・とありますが、

プロバイダ(ISP)の串で地域名が載っているところって、あるのでしょうか?
私が知らないだけかもしれませんが、あまり無いような気がします。

つまり、ISPのIPであるならば、わざわざ遠方のアクセスポイントに接続しているとも考えられないでしょうか?

掲示板であれば最後の「書込み」とか、
ここであれば、「回答する」ってボタンを押すときだけ
その地域のポイントに接続すれば良いことですから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>ISPのIPであるならば、わざわざ遠方のアクセスポイントに接続しているとも考えられないでしょうか?
ということは、私が質問欄で提示した方法と同じと考えてよいのですか?
遠方のアクセスポイントまでにかかる電話代が高くはなるが、可能である、と。
そういう理解でよろしいでしょうか。

• 0

自分をいつわるような、質問に対して回答をすることは、問題があるように思いますがいかがですか?

この回答への補足

誤解があるようですが、私がしたいのではありません。
「私は○○に住んでいる」と言い張っている人が本当にそこに住んでいるのか
疑問だったのでお聞きしただけです。

• 0

できますよ。

プロキシサーバーを使えば可能です。
まず自分のプロバイダに接続し、その後Aというプロキシサーバーを経由して掲示板に接続。
するとAから接続しているように掲示板に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。
方法はよく理解できませんでしたが、「できる」ことが分かればいいので・・・。