アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用のスキー板(KAZAMA?)を頂きました。
貰ったのはいいんですが・・・ビンディングの調整で後ろ側を一番前にしても持っている子供のブーツの底より1cmくらい大きいのです。
ビンディングの前後幅が大きくてはまりません。
そこで前か後のビンディングを止めているビスをずらして再度ビンディングを取り付けようかと考えていますがコレって可能なのでしょうか?
板に別な穴を開けても大丈夫なのでしょうか?
もし大丈夫なら穴を開ける時の注意等あれば教えてください。
ちなみに、子供のスキーはお遊び程度です。

A 回答 (4件)

いや、ウッドコアの場合は浸水から腐りますよ。


プラスチック系コアでも接着剤に影響が出る場合もあるとか。
1回限りの使い捨てならそれでもいいかもしれませんが…

それと、ドリルの直径も数種類あるし、ストッパーしないとソールまで貫通するのがオチですし、穴も正確にあけないとネジレたり…
そもそも前圧調整を知っているでしょうか?

昔、プレート全盛期にいろいろやってみましたが、結論は自分でやるモンじゃないと思いました。
    • good
    • 3

> ビンディングを止めているビスをずらして再度ビンディングを取り付けようかと考えていますがコレって可能なのでしょうか?



本来的にはNo.2さんのいうように穴を埋めるのですが、子供がお遊びで使うくらいなら自分でやってしまっても大丈夫です(つまり空いた穴は放っておいても良いということ)。「大丈夫」というのは空いた穴がきっかけで板が折れたりなどして怪我をしないという意味です。

> もし大丈夫なら穴を開ける時の注意等あれば教えてください。

あまり最初のビスが入っていた穴に近すぎると良くありませんから、その穴から適度に離して新たなビスを埋め込む必要があります。あとはちゃんと寸法を測って印をしておくというようなことくらいですね。特に難しいものではありません。

> ちなみに、子供のスキーはお遊び程度です。

私なんかは使わなくなった板を使いまわしで、同じように新たにビスを埋め込んだものでレールとか乗るのに使っていますから、大丈夫だと思いますよ。

ただ、プラスドライバーのネジを埋め込む電動ビスを持っているのならともかく、新たにそれをホームセンターなどで買うのであれば、スキーショップに頼んでも値段としてはそれほど変わらないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



ビンディングの移動は可能ですが、元の穴を埋めて新しく開け直し、防水剤を流し込んで止めなければいけません。
穴をあけるのは専用のゲージを使いますし、ノウハウを含めて基本的に素人では無理だと思ってください。
スキーを扱っているお店ならだいたいどこでもやってくれますが、今のKAZAMAはアルペン/デポのブランドの一部になっているので、近くにあったらそちらに行けばスムーズに付け直してもらえると思います。値段はお店に聞いてみないとわかりません。
もし、ブーツを買ったお店が近くなら、そっちの方が無料とか低額でやってくれるかもしれません。

強度のため元の穴から2cmくらい離したいので、前後どちらかのみの移動となります。恐らく後ろでしょう。
センターが前にずれますが、身長に対して長めの板である場合はかえって好都合です。
    • good
    • 0

別の穴を開けることは全く問題ありません。


私も何度か購入したものを調整したことがあります。
そのたびに、穴を開け直すのですが、自分の手には負えないものでした。お店に持って行って開け直してもらうのが無難ではないでしょうか。電気ドリルなどで開け直すのでしょうか・・・
私はやったことがないのであまりおすすめしません。
お遊び程度といっても万一の時は大けがをしないとも限りませんから安心料として、スポーツ店に持ち込んでつけ直してもらったらよいと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!