人生のプチ美学を教えてください!!

12月31日から1月5日までニュージーランドに行きます。
そこで質問なのですが、年末年始ニュージーランドではお店など開いているのでしょうか?
日本の感覚だと1月4日位から開き始めますよね?
特に知りたいのは、銀行、日用雑貨品店、レストラン、観光地のツアーやアトラクションなどです。都市部と郊外の違いもあるのでしょうか?
目的地はオークランドから、友人がいるのでコロマンデル、北島を車で周ることと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一昨年のクリスマスと正月を挟んで1ヶ月間ニュージーランドを家族旅行しました。


元旦は南島のテカポからファームステイ先のスプリングフィールド(クライストチャーチとアーサーズパスの中間)に向かっていました。
途中寄った1号線沿いのアシュバートンと言う町は午前中はパレードがあるとのことで全く店は開いていませんでした。
ここから77号線に入り途中のMethvenで朝食にしました。
国道に面しているカフェは早い時間なの食事が出来ず、裏通りの店を教えられそこで食事をしました。
食事が終わって道を歩いていると東洋人の女性と白人のカップルが車から降りてきて日本語で「お疲れ様」と声を掛けてきました。
なんと食事をした店の隣の建物で映画「どろろ」の撮影準備をしているとのこと。
私をスタッフと間違えたそうです。こんなところに日本人旅行者なんているはずないですからね。
話が長くなりましたが、ニュージーランドは元旦と2日がNewYearsDayでお休みのはずです。
これ以外は銀行はやっています。
ニュージーランド人はクリスマスからNewYearsDayにかけてお休みを取る人が多く、開いているお店も少なくなります。
尚、観光地や街道沿いのレストラン・カフェはやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
まさに知りたい情報でした。両替をどのくらいしておくか、などの都合もあったので。
NewYearsDayはのんびりすごそうかな。
そういえば、「ロードオブザリング」とか「どろろ」とか結構ロケやってるんですよね。ロケ地ツアーもあるぐらいで。
ついでといってはなんですが、さらに質問です。現地での旅費は宿代を除いて、1日あたりどのくらいかかったでしょう?いくら持っていくか(現金とTCの配分も含めて)悩んでます。ピンからキリまでとは思いますが、目安が欲しいのです。
宜しければ回答お願いします。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/25 00:28

有料の施設、アクティビティは極力避けました。


避けたというより、ニュージーランド、オーストラリアでは無料の国立公園、植物園、自前のトレッキングの方が経験上良かったからです。
従って使ったのは宿泊費、食費、交通費(レンタカー代)がほとんどです。
それでも家族4人1ヶ月で100万円ほど掛かりました。
こんなことって一生のうち滅多にできませんからね。(と言いながらこの前後に1ヶ月間の旅行を計3回している)
ところでTCは不便です。過去の遺物ですね。
私たちはクレジットカードをメインに、現金はシティバンクのワールドキャッシュを使用しました。
どこにでもあるATMから現地通貨でおろせます。
ブログの旅行記に費用など色々詳しく載せていますが、ここの規定でお知らせできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!