プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に、このokwaveで、日本人選手のことを教えてもらいました。
名前を紹介してもらいました。そこで質問したいのですが、
1.日本人格闘家、特にK1とか格闘技番組に出ている日本人で一番強いのは誰ですか?
ちなみに、僕は、角田という人が、人柄良さそうで好感を持つのですが、最近人気急上昇中の、山本"KID"徳郁選手が強いのでしょうか? それとも、矢沢心と言う人と結婚した魔裟斗が強いのでしょうか? それとも柔道の達人の小川直也が強いんでしょうか?

2.あと、小川直也とかヒクソングレーシーが強いのは、寝技を使うからで、格闘技で寝技を使うのは、なぜ認められているのですか?
パンチとキックだけで戦わないのはなぜですか?

3.あと、K1とプライドと、ダイナマイトと、HEROとパンクラスはどう違いますか?

4.寝技を使うブラジルの選手、ブラジリアン柔術を使う選手を、日本人格闘家が倒すには、どうすればいいですか?

4.チェホンマンみたいな巨人と、ボブサップみたいな巨体の人が戦えば、
どちらが勝ちますか?

A 回答 (1件)

質問の意図を掴みかねますが、

1)
誰が最強と言うのは、ルールも階級も違う競技同士で論じても無意味です。活躍した時期(全盛期)も異なりますし。あくまで主観的な話になるでしょう。単純に戦わせれば、体重が重いほうが勝つことが多いでしょうが。バランスで言うなら、現在では吉田秀彦あたりが強いのではと思いますが、KIDにもう少し体重があったら、そうとも言えなくなるような気がします。

2)
なぜと言われても、認められていますから・・・。なぜ短距離走が100mなのですかと言うのと同じぐらい無意味な質問です。
なぜ寝技を使うかと言うのは、彼らが培ったバックボーンの競技(柔道や柔術)から、その動きが身についているからやりやすいのでしょう。

3)
K-1は立ち技の競技です。そもそもの流派はフルコンタクト空手で、それにキックボクシングなどの要素を組み込んで創設した競技体系です。
パンクラスはプロレスラーが当時ではじめだった総合格闘技(アルティメットファイト)を組み入れて創設したリアルファイト団体で、いわばガチンコのプロレスです。
HERO,SはK-1を主催するFEGが立ち上げた総合ルールの大会名で、当時全盛だったPRIDE!(こちらもDSEが開催する別派の総合の大会名)に対抗するために作ったものです。
Dinamaite!は、そもそもアントニオ猪木派、FEG、PRIDE!の合同興行として開催された大会名で、その後それぞれが袂を分けたあとも、実質主催だったFEGが大晦日の大会名として、K-1とHERO,Sの選手をメインに起用して開催しているものです。
すべてが団体名と言うわけではありません。

4)
相手の得意な動きに付き合わないことです。ホイスVS桜庭(判定で桜庭が勝ったとされる試合)を参考にしてください。

4)
5ですかね?
個人的感想でいえば、体格と言うのではなく、気持ちや技術的な問題で、ホンマンが勝つと思います。サップガ強いと言うのは幻想だと、多くの人は思ってるでしょう。戦績もそれなりでしかないですし。あなたが他に言ってる小川にしてもそう。どういう基準でお考えなのかも不明です。総合と立ち技とプロレスを混同してませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。