プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂本龍馬の思想、主張、主義について教えてください。
あと尊王派、攘夷派、開国派、倒幕派、佐幕派でいったらどれですか?
(私の予想では開国派と倒幕派かなあと‥‥)
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

大政奉還を幕府に進言したり、どちらかと言うと幕府のために動いていたように感じます。


もともと、尊王攘夷の思想を持っていたようです。ただ、外国を追い払っているだけでは
駄目だ、と気づいたのが龍馬です。倒幕派では無いように思いますが......
しかし、晩年は幕府寄りに動いたために、裏切り者とされて暗殺されてしまったみたいです。
    • good
    • 1

坂本竜馬は、元は尊皇攘夷派でした。


それが勝海舟と出会い、幕府の海軍伝習所に入るまでになりました。
最終的には、徳川を中心とした合議制を目指していたようです。
また、日本は開国し、広く外国の知識・文化を取り入れ、通商立国を目指していたようです。
諸外国が日本を狙っていたことを知っていた竜馬としては、日本人同士でいがみ合うよりも、お互いに手を取り合って世界に乗り出したいと思っていたのでしょう。
    • good
    • 0

一応、決まり文句をググレカスということで。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …

坂本龍馬については、多くの書籍、Webサイト、TV、映画、コミック、それこそえらい数の情報が集まります。
古今東西、こんなに人気者はそう居ません。もしかして歴代一位かもしれませんね。

思想については、尊皇攘夷 => 倒幕開国へと変わっていったんですね。
これは勝海舟の影響と言われてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!