アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近藤勇が甲陽鎮撫隊を率いて出陣する際、「甲州百万石」なる言葉が出てきますが、疑問を感じて調べてみたら安土桃山時代の検地で23万石弱しかありませんでした。
江戸時代を通じて農業技術の進歩で米の取れ高がそれだけ上がったのでしょうか? それとも単に兵を奮い立たせるために誇張しただけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

リップサービスです

奥州藤原氏だって「奥17万騎」と言う兵力をアピールしていましたし
伊達政宗も実質65万石の仙台を100万石と言っていました
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその線が濃そうですね。
しかし甲州占領の暁には近藤十万石、土方五万石、沖田永倉に三万石…と本当に百万石前提で恩賞の約束をしてますから、もし本当に勝ってたら逆に大変だったかもしれませんね(笑)

おそらく勝海舟が好戦派に、甲州を守り抜けば恩賞は100万石にものぼるだろうと言ったのでしょう。

現実には勝海舟にそんな権力もないし約束されたものでもないですが、そう言えば近藤大名土方大名の所領にあずかろうとする交戦派が増えて、江戸の邪魔ものが消えるので都合がよかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりの経緯はわかってます。勝の誇張癖が元ですかね。
回答ありがとうございました。

シュプレヒコール

1)甲陽鎮撫隊編成勝海舟から密命を受け、甲州百万石は徳川の直轄領で甲府に少数の甲府勤番をする旧幕臣が甲府城を守って
いる。官軍が甲府に入る前にいち早く此処を抑えれば百万石の大名になれると口説いたように思われる。
勝が近藤を「若年寄」格という大名の処遇を与え、土方には「寄合席」という旗本におけるとびきりの待遇をそれぞ
れ与え甲府行きに格式を持たせ、鳥羽伏見の戦いで生き残った新選組隊士を中心に、浅草弾左衞門の協力で新
たに募った兵を加え、甲陽鎮撫隊を編成した 。
作戦に賛成する 会津藩 から1200両、幕府 から3000両大砲2門 、小銃500挺を受領し、近藤は大久保剛、土方は
内藤隼人と名乗り鍛冶橋の屋敷を出陣した 。

参考URL:http://hobby.life.coocan.jp/bkmts/kouyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。