アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵や刑事といえばコートを着ているイメージがあると思います。
最初にコートを着たのは、誰でしょう?
シャーロック・ホームズかフィリップ・マーロウかな?とか思うのですが。。。
それとも実在の人物がいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問とはそれますが、日本最古の探偵(事務所)は日本橋の岩井三郎事務所だと思います。



参考URL:http://www.nas.ne.jp/nasdb/shoshun/index.shtml
    • good
    • 1

現実の最初の探偵はフランス人なんで、コートくらい着てたのでは?



「フランソワ・ヴィドック」
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D5%A5% …

この回答への補足

世界最初の私立探偵は、フランソワ・ヴィドックなんですね。
ありがとうございます。
実在の人物ですと、服装の記録を探すのは難しいかも知れないですね。

ホームズが作中ではなく、挿絵でコートを着ているというのは
知っているのですが。。。

補足日時:2007/12/26 10:41
    • good
    • 0

日本では探偵は免許制度ではないためあなたでもなれますよ


日本人限定ならこの定義を含めて考えないと
1さんの意見に賛成ですが
うーんホームズに一票

この回答への補足

質問とはそれますが、
日本最古の実在・小説の探偵は誰でしょうね?

補足日時:2007/12/26 10:39
    • good
    • 0

寒けりゃ誰でも着ますから、誰ってのは無いでしょー(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!