プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構たくさんの、同じ質問があったのですが、専門用語(?)が多く内容がわからなかったので…
質問が多くなってしまうかもしれませんが、質問は番号で記すので、宜しくお願いします。

そもそもwi-fi機能というものがどういう仕組みかわかりません。。。
家で使うと接続できます。
家の外で接続しようとして、成功したことがありません。
(1)これは、家にあるなにか(ネットをつなぐもの?)が接続可能にしてるのでしょうか? そうだとしたら、屋外では使えないということになってしまいますよね…

屋外で接続を試みたときの場合なのですが、
「設定」の「wi-fi」で、「ワイヤレスネットワークを選択」とあり、それがたくさんでてくるのですが、どれを選べばいいのかわかりません。
(2)どれを選べばいいのでしょうか?
手当たり次第に選んでみたんですが、選択しても結局「サーバーがみつかりません」と表示されたり、接続できないことが多いです(屋外で)。
(3)また、パスワードを入力する必要があるものがあると思うのですが、そのパスワードとはなんなんでしょうか…? どこかで所得するものなのですか?
(4)最後ですが、「ワイヤレスネットワークを選択」という中に、「その他」という項目があると思います。それを選択すると、「名前」と「セキュリティ」を入力する画面になりますが、これは何を入力すればいいのでしょうか?

あつかましいですが、なるべくわかりやすく(詳しくないもので…)教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はipod touchを持っていませんし、PC系においても初心者に近いです。

なので気持ちがすごく分かります。
最近私もipod touchを購入したいと思い色々調べておりましたので分かる範囲内でお答えしたいと思います。

tyainadoreさんのipod touchを家の電話の子機に例えてみましょう。
>(1)これは、家にあるなにか(ネットをつなぐもの?)が接続可能にしてるのでしょうか? そうだとしたら、屋外では使えないということになってしまいますよね…

親機(無線LANルーター)があるから家ではつながります。外に子機を持って出ても通話は出来ませんよね。
しかし、屋外でもつながる所はあります。親機を設置してあなたの子機を通話可能にしてくれるんです。(これを公衆無線LAN設置エリアといえばいいのかな)
駅やホテル、コーヒーショップとかに設置されてるそうですよ。(私の家の近くのモスバーガーでも設置してたような)なので、そういったエリアに行かないと接続は出来ません。
ただ、公衆電話もそうですが、お金を入れないと電話はかかりません。あなたの自宅では毎月電話代を払っているのでつながって当然ですが、外ではそうはいきません。
このような親機設置(公衆無線LAN)を提供しているサービス会社は結構たくさんあって、無料で提供しているサービス会社もあります。
(「FON」「FREESPOT」等、Wi-Fiネットワークの設定でアクセスポイントを選ぶだけで利用出来るらしい)
しかし、基本的には月額(日額)料金を支払わないと使用出来ないという意識をお持ちになった方がよいと思います。
このようなサービスをしてくれる会社に登録するとIDとパスワードが取得出来ます。

もし、tyainadoreさんが外でどうしてもネットにつなげてみたいとお思いなら、公衆無線LANを提供しているサービス会社で自分にあったものを検討して登録してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ホットスポットというNTTコミュニケーションさんが運営しているところは1DAY PASSPORTといって1日500円で使い放題のものもあるそうですよ。(ファミマ等でカードが買えるそうです)
以下に参考URLはっときます。
http://www.hotspot.ne.jp/service/portable/ipod/i …
http://www.fon.com/jp
    • 0

iPod touchやPSP、DSなどの機器でWi-Fi機能を使う場合は無線LANのルーターを用意しなければなりません。

それが周辺にないのならばもちろん使うことはできません。
(2)のことですが、それは周辺にある無線LANのルーターのリストです。
あなたの家のルーターを選びましょう。
そして、(3)のパスワードですが、簡単に言うと、勝手に他人が自分の無線LANを使わせないように設定しているのです。
(4)の「その他」のことですが、これは手動で設定するということです。普段は自動で表示されるので使わないでしょう。
    • 0