アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows VistaのWindowsメールでメール送信ができません。
メールの設定については間違っていません。ある程度パソコンを使い
慣れた複数の人間が設定を試みましたが駄目でした。
Outlook 2007では正常動作が確認できています。
アカウントはSMTP AUTHに対応しておりますので、送信ポートは
587番です。送信メールサーバーの認証の設定も正しく行っています。

複数台パソコンがあり、メール送信できないのはいずれもホームユース
エディションでした。同じWindows Vistaであっても「Ultimate」では
動作確認できています。
送信サーバーを他社のものに変更した場合には、正常に送信を確認して
います。
送信サーバーの不具合を疑って問い合わせたサーバー管理会社には、
Vistaで該当するようなトラブル事例はない、と回答を受けました。
現在ホームユースエディションでの検証をお願いして回答を待って
いるところですが、確実な回答の保証はありません。

以上までで、今回のメール送信の不具合について思い当たる原因など
はありませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>複数台パソコンがあり、メール送信できないのはいずれもホームユース

エディションでした。同じWindows Vistaであっても「Ultimate」では
動作確認できています。
についてお聞きしますがホームユース
エディションと「Ultimate」は同じセキュリティソフトを使用されているのですか、
同じセキュリティソフトを使用されているのでしたらセキュリティソフトの影響ではないはずなので、Windowsファイアウォールを有効を無効にするなどの調整くらいです。
>Outlook 2007では正常動作が確認できています。
アカウントはSMTP AUTHに対応しておりますので、送信ポートは
587番です。送信メールサーバーの認証の設定も正しく行っています。

上記の設定内容から見て送信できない原因については判断し兼ねます。

>送信サーバーを他社のものに変更した場合には、正常に送信を確認しています。
※ハッキリ断定はできないですが、この辺りに原因があるのかも知れません。
送信サーバーの不具合を疑って問い合わせたサーバー管理会社には、
Vistaで該当するようなトラブル事例はない、と回答を受けました。

あんまりお役に立てなくて、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、ホームユースエディションのパソコンのうち
1台が遠方にあるのでセキュリティーソフトの確認は
できないのですが、送信サーバーを他社のものに変更
すれば問題なく動作するので通信を阻害する恐れのある
系統のソフトの干渉の可能性は、今回の事例にはあまり
関わりがないのではないかと考えています。

> あんまりお役に立てなくて、すいません。
とんでもありません。ありがとうございます。