アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の蛇口は金属製で、台所で使うホースが内蔵してあり伸び縮みするタイプはプラスチック性だと思いますが、
このプラスチック製の蛇口は、金属製のものより塗装が剥がれやすかったり、長年の使用によりプラスチックが劣化し、壊れやすかったりするのでしょうか。
また、使用されている方で、他の面で不都合等があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

ハンドシャワー水栓ですが樹脂製と言っても主要部分は金属製です。


耐久性を考えれば、金属製がお勧めですが、ホース部分は金属・樹脂どちらも同じメタルフレキシブルホースです、内部はゴムホース、メタルヘッドの場合、重いのでヘッドの差込固定部分が早くガタツキが出ます、樹脂製の場合ヘッドの接着加工部分に割れが出ることがあります。一長一短です。ホース部分の掃除ですが台所の扉を開けると見えますので、多少のことは自分でやると言う方なら、湯と水を止めホースを外して掃除することは割りと簡単に出来ます。早く痛みが出る部分は、ハンドル下部に内蔵されている、カートリッジ(水が止まらなくなる)とシャワーヘッドとホースの接続部のゴムパッキン(水が漏れる)とハンドルのガタツキ。価格は金属性が高い。以上の中でご判断を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの方がメタルを押されるので、メタルの方を設置したいと思います。

お礼日時:2008/01/11 15:25

水栓自体が故障する率は変わらないと思いますよ。


見た目が悪くなるという事です。
キズはどうしても付く。メタルでも水垢が付くけど毎日のからぶき仕上げと最悪はスチールウールなど落とす方法はある。
最近は対面などで直射日光も当たらないのがおおいけど、
樹脂の欠点はやっぱり紫外線劣化。
消耗するコマを取り替えても水栓自体を変えることになるのはちょっともったいない気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメタルの方がいろいろな面で良いみたいですね。

お礼日時:2008/01/11 15:21

メタルのほうがいいなあ。


家は樹脂(プラ)ですが細かいキズやマークの消えが目立ちます。
お客様にはメタルをすすめています。
でも、冷たい感じがいやという人は樹脂にしていました。
やっぱりメタルでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり使っていると傷が付きやすいのですね。
あと、そうなると見た目やハンドシャワー水栓自体も悪くなって10年ぐらいで交換しなければならないのでしょうか。

お礼日時:2007/12/27 11:20

ハンドシャワー水栓ですよね。

ヘッド部分をひっぱると
ホース?がスルスルと伸びてくる・・・

ヘッドが金属のものを見たような気がしますが・・・

我が家の洗面所のハンドシャワーは、ヘッドがプラスチックです。
築14年です。今のところ問題なく使えています。
ホース部分の汚れはそれほど気になりませんが、時々ブラシでこすっています。
ホースを収納している管の中は掃除ができないのでカビだらけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですハンドシャワー水栓のことです。
私が見たものは、プラスチック製みたいな物で、台所用なのでメタル塗装がしてありました。
洗面所の物は、プラスチック自体の色なので塗装が剥がれるということはないと思いますが、管の中の掃除はどうやっても出来ないのでしょうか。

お礼日時:2007/12/27 11:14

伸び縮みする商品を見たことがありませんが、伸び縮みではなくてフレキシブル(曲げ)ではないですか。

湯沸かし器にはよく付いていますね。

プラスチック以外に金属製もありますが可撓部があるだけ摩耗やひび割れの可能性は確実に高まります

それ以外の欠点は高いこと汚れやすいこと掃除がしにくいこと辺りでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレキシブルではなく、ホースが出て伸びたりするものです。
説明が下手ですみません。

お礼日時:2007/12/27 11:02

水道の蛇口のレバーのことでしょうか。



>長年の使用によりプラスチックが劣化し、壊れやすかったりするのでしょうか。

某国産有名メーカー製ですが先日壊れました。

モノにもよると思いますが、
壊れてもパーツ単体で購入するのは難しいですし、
在庫がなければ数日待たされます。
その間水が出せません。

金属製の頑丈なタイプをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
レバーのところではなく、先の方(水が出るところ)です。
説明がへたですみません

お礼日時:2007/12/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!