アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が頭痛もちで悩んでいます。夫の仕事はパソコンを使う事が多いのが原因の一つだと思うのですが、肩こりからの頭痛だけでもないと思っています。肩をマッサージしたり、ゆたぽんを肩にのせて、肩を温めてもなかなか頭痛が改善されません。頭痛薬も飲みすぎると、頭痛を悪化させてしまうとテレビで見たことがあります。
何か頭痛の治し方でこれがいいですっというのがありましたら、教えていただけますか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

記載が曖昧ですが、片頭痛・緊張性頭痛で、対処が違います。


首や肩に異常が無いのか、ストレスとか 原因も色々有るよ。
姿勢が悪いのも有るし。
私はストレスが原因で頭痛が起きたので、精神安定剤で、
激減しました。 首が悪いので肩こりはしやすいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ストレスが頭痛の原因は大きいと思います。ストレス社会ですものね。ストレスを無くすのは永遠のテーマですね。

お礼日時:2007/12/27 21:16

ひどい肩こり・頭痛持ちでしたが、生活改善をしてかなり緩和されました。


も~、マッサージも何も一時凌ぎで、ほんとつらかったです。
ご主人様は睡眠・運動・食習慣はどんな感じでしょうか。

まず睡眠は7~8時間は欲しいところだと思います。
パソコンの合間合間に首や肩を回したり、屈伸など下半身の運動も取り入れてください。
頭が痛くなってからでは遅いので、予防が大事です。(慢性肩こり・慢性頭痛ならばなおさら。)

栄養面についてですが、飽食の時代でありながら、現代は充分なビタミンやミネラルを摂取するのがとても難しい時代です。
糖分や添加物などが、ビタミンやミネラルの吸収を阻害したり、体内で消耗したりします。
ビタミンやミネラルが消耗すると、慢性疲労や頭痛・肩こり、アレルギー症状など、さまざまな不快な症状が起こります。

ビタミンやミネラルには多くの種類があり、どの栄養素も重要で、積極的に摂取しなければなりません。
水溶性で長時間もたないものや、脂溶性でも摂取が難しく消耗も早いものがありますので、
三食とも植物性・動物性の食品をしっかり食べる必要があります。

逆にできるだけ避けなければならないのは、白砂糖、お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、タバコなどです。
それと、精製されすぎた炭水化物(白米や白パンなど)もなんです。
これらは、ビタミンやミネラルを消耗しやすく、糖質はとくにビタミンB群を欠乏させやすいです。

頭痛・肩こりにチョコラBBなどのビタミンB剤がありますよね。
そういうものを飲んでも良いと思います。
ただ、食事改善をしないと焼け石に水なので気をつけてください。

仕事が忙しくてコンビニのおにぎりやカップメン、お菓子でしのいだり、リフレッシュにカフェインやタバコを愛飲する人は多いですが、
徐々に体を参らせていきます。

すぐに効くものではないです。
数ヶ月以上かけて、ちょっとずつ良くなっていくものです。
でも、この土台をしっかりさせないと、症状は改善しないと思います。
無理と思わずに、できるところからでもやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に食事って大切ですよね。夫は決してジャンクフードが好きというわけではないのですが、残業が多い仕事ですから、夕飯は会社で取れるか取れないかといった食生活です。お酒も大好きですし、(寝酒を良く飲む方)コーヒーも好きです。食事改善。頭痛だけでなく、本当に大切です。がんばってみます!

お礼日時:2007/12/27 21:09

頭痛にも種類 (片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など) があって、それぞれに対処の仕方が違うので、まず、どのタイプかを把握されるのがいいと思います。



頭痛外来もありますので、一度、診てもらうのもいいかと思います。

↓参考にどうぞ。
http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/lesson02.htm
http://zutuugairai.livedoor.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m このサイトでいろいろとアドバイスをいただけるのには、助かります。頭痛は奥が深いのですね。夫にどのタイプか聞いてみます。

お礼日時:2007/12/27 21:00

頭痛、肩コリは頚椎の異常により血管の圧迫、神経の圧迫で起きることが非常に多くあります。

試しに下記をトライして下さい。

原理は半円柱の木枕に柔らかいタオルを巻き、その曲線の上に頚椎の曲線をおき寝て頂く。これだけで頚椎の曲線が矯正され、安定します。頚椎が安定しますと、頭痛、肩コリが改善すると思います。試して下さい。

木枕がない時は雑誌を丸め、それを縛り、その上に柔らかいタオルを巻き、高さ7-8cm(頚椎の曲線を載せた状態で5-6cmを想定)の簡易の頚椎用の枕をつくる。これで頚椎の曲線を保持すると、改善効果が期待できると思います。自宅で即試せます。私自身出張時にこの方法でmypillowがなくても、そこそこ睡眠に満足しています。

効果が期待できたら、市販で上記を満足する枕をさがして下さい。試して駄目なら、別の方法を模索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この枕は低反発の枕と似ているのでしょうか?枕の使用時間は案外長いですよね。夫は高さの低いひのき枕を好んで使っています。低反発の枕は合わなかったとかで、ずっとその枕を使ってます。多少高くてもいいから枕の改善を考えてもらうよう言ってみます。

お礼日時:2007/12/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!