プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩むべき事柄というものはあると思われるでしょうか。

というのも私自身これといって悩み事がありません。
収入がもっとほしいとか、仕事上の失敗等々はありますが、どれも些細なことがらで、私にとってはどうにでもなるし、どうでもよいものです。
40も近くなるとこんな感じなのかと思う日々ですが、悩み事は生きるうえでのインセンティブになるとおもいますので、一生をかけるべき悩み事というものがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

あけまして おめでとう!:*:.。

.:*(´∀`*)*:.。.:*: shift-2007さん。

ANo.12へのお礼欄に…●あー悩ましい。と、

年も明けたことなので、ここは、ぱーっとご陽気に、とし始めにお歌をひとつ
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND42554/index. …
しょぼい顔すんなよ ベイベー ~♪(*^・^)ノ⌒☆

(*^^*)>゛゛゛野球好きなもので、ちょい本めくりながら鼻歌ひとつ
ジュニアリブラリー『ぼくらの野球 ルール入門』 大島信雄 著 / 成美堂出版
P112-P113
【故意落球になるとき -無死か一死の場合ー】

あー悩ましいといえば、この判断。
で、ことは変わって故意は故意でも落球じゃなくて四球、これも、あー悩ましいとなるところ…
しょぼい顔すんなよ ベイベー ~♪と、いわんばかりに
カッキーーーン :*:.。.*:.。.:*:♪(*^・^)ノ⌒☆ノ⌒☆ノ⌒☆
*1962年、長嶋茂雄(巨人)は中日との試合で、故意四球を意図した投球を打って逆転の打点を得た。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346636.html
QNo.3346636 【日本人は 死んでいるのでしょうか】
↑ここの ANo.24で、お悩みの件に触れてちょい書いてます。ご参照の程よろしく。m(_ _)m


【九死に一生を得る 】(きゅうしにいっしょうをえる)
とうてい助からないだろうと思われた危険な状態から、奇跡的に生き延びること。
十のうち九割は死、助かる見込みは十分の一という確率の生命をかろうじて得るの意から。
「万死(ばんし)の中に一生を得」「万死を出でて一生に遇(あ)う」「九死一生」などとも言う。


【起死回生】 (きしかいせい)
もう見込みがない、救いようがないと思われるような状態から、息を吹き返させると。
「起死」はほとんど死にかかった人を生き返らせる、「回生」は死んだも同様のものをよみがえらせる意。

【窮愁著書】(きゅうしゅうちょしょ)
志を得ず苦境に悩んでいる賢人が、書を著してその志を吐露すること。

http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/MASUMOTO/2006/ …
AED(自動体外式除細動器)
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/img/t …
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/img/a …
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/matiq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みの事の一つに「選択」がありますね。
最善の選択肢はどれか、選択した結果が与える影響は、等々。
確かに悩ましいものの一つですね。
正負の法則じゃないですが、どれを選んでも良い面、悪い面がありプラマイゼロともいえそうなので、悩まずに選択したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:12

こんばんは、shift-2007さん。



もしもし…ザザァー…ジジィー…ツゥー………圏外

┐(´―`)┌  ありゃま

アンテナ立ってない?



●こんな些細なことを指摘する人がいるなんてって悩めばいいんですか?

≡≡≡ヘ( ^-^)ノ hey!まいど!ちょっち、遡ってきました。

些細なことと思えるようなことが、時と場合によっては物事を大きく
左右することってありますもの。あなどれませんは。


私事でなんですが、先月のとある日の出来事をちょい記憶を呼び起こしてと。
TVの画面が日増しに暗く暗く、明るさ調整ボタンをいじってみても一向に明るくならない。どうしたものかと、修理依頼をしたところ診断の結果ブラウン管が傷んでると。修理費を考えますと買い替えをされたほうが…と、言葉を残し修理の人は帰って行った。2011年からは、チューナーを取り付けるか地上デジタル波受信チューナー内臓TVでないとみることできなくなるとか言ってたしなぁー。遅かれ早かれ買い替え時かと電器店へGO。ワイドテレビを購入。で、購入時の商談中に“?”が、フツフツフツ。お店の人がやけに外部取り付けのアンテナをすすめてくる。ケーブルテレビを引く予定があると伝えるのだけれど、これを付ければ、ケーブルテレビに繋がなくとも幾つかの番組をお金をかけずに視聴することができる云々と。アンテナ等の機材・取り付け設置料+工事費は、仮にケーブルテレビに加入したとして、ケーブルテレビへ支払う年間使用料(機材リース・取り付け設置料+工事費+視聴料)よりも遥かに安い金額ですよ。と、プッシュしてくる。ってことは…周波数があえば好むと好まざるにかかわらず受信可能ってこと?『安かろう悪かろう』とは、日頃あまり思わないのだが、このときばかりは『タダより怖いものはない』『上手い話には、ワケがある』と、いったような言葉がふいに浮かんだ。ちょっとまてまて、勝手に送り付けられてくる迷惑メール、ファイヤーホールかけセキュリティー強化。そうすることで多少なりともシャットアウト。通信、パソコンにしてもケイタイにしてもメールには注意がはたらくのに何故お店の人は、電波受信に際してその諸注意を話さないのだろう。ただ単に、何々と比べてかかる費用が安いとだけをことさらに言う。


いろんな人が、いろんなことを言う。
ホントウのところ何がどうだかどうなんだろう?よくわかんないや。

http://www.rieti.go.jp/it/pub/resources/meti0211 …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shell/cover/cv136.html

http://www.miyazaki-gijutsu.jp/series4/densi0713 …

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25 …

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TVの画面が日増しに暗く暗く

これ、ブラウン管じゃなくフライバックトランスが原因じゃないですかね、ブラウン管に高圧をかける部品(ブラウン管のへりに吸盤みたいなのがついてますよね、あれです)なんですが、その電圧が経年劣化によって低くなってくるようですよ。
この部品についているつまみを回せば明るくなると思うんですが、下手なところ触ると高い電圧(数~数十kV)の洗礼を受けて死ぬのでやめたほうがいいです。

死ぬかもしれない自己修理と地デジへの買い替えのどちらを選びます?
あー悩ましい。

お礼日時:2007/12/31 16:25

一生をかけるべき悩み事とは自分の生涯そのものではないでしょうか。


もし毎日が単調でつまらないのであれば、明日を今日より楽しく生きるために何ができるかを考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激を求めているわけではないのですが、悩むべきは自分自身の事というのは本当だと思います。
人生相談のなかには、他人様のことであれこれ悩んでいる方がずいぶんいらっしゃるようですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 22:50

こんにちは、shift-2007さん。



ANo.8へいただいたお礼に “ ittlekissさん ”と、ありますが、
“l”を打ち損じただけのことなのでしょうか?

はい、↑コレ ←“ 悩むべき事柄 ”

些細なこと、と、気にとめずに通り過ぎることもできるのですが
如何せん、『名』だけに一文字違えば… 誰が誰やか… ちょっと、ちょっと ヾ(-_-;)


【絶対値を外すときの判別式の利用について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256785.html

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/saabs00 …
http://homepage3.nifty.com/fum_s/math1-6/math1-6 …
http://www.db.fks.ed.jp/txt/47000.1999succeed2_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すげー、ittlekissとlittlekissの違いが分かるんですか!!
アルファベットとはいえ縦棒の羅列としか見えないです。
こんな些細なことを指摘する人がいるなんてって悩めばいいんですか?

お礼日時:2007/12/30 12:59

 ANo.5


 お早う御座います。今06:20 悩んでいる人でもそんなに悩んではいられるものではないです。継続して。自死とか不幸とかはそれとは別のようです。人は楽天的にできているのが共通でしょう。
 生命は悩みとは相容れませんよね。悩んでいる人も、悩んでいるときが有るということなのでしょう。悩みの原因って、結局自分が、自分とどう関係するかの問題のようですね。須く。
 悩むのはあまり上等な状況ではないと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分自身の中で自分なりの答えを見つけられる人は悩みのない人と言えるのかもしれませんね。
私たちは問題自体よりも、それに伴う苦痛を問題にしてしまうことが多いように思います。
それが自死とか不幸とよばれるものじゃないかなと思ったりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 12:14

こんばんは、shift-2007さん。

(*^^*)/ よっ!

 ―(▼▼メ)「あっしには、かかわりの無いこってス」と、
長い爪楊枝をくわえ、スーッと通り過ぎればよいものを。
“どこかで~誰かが~~きっと待っていてくれるぅ~~~♪”と
『だれかが風の中で』なんか声がしたのでちょい立ち止まりました。空耳かしら。

「誰かが風の中で」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/darekaga_ …
「夢の中へ」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4693/index.h …



●一生をかけるべき悩み事というものがあれば教えていただけないでしょうか。


ANS,記憶ですかね。  嗚呼、呼び出せない。。。 ちょっと、ちょっとヾ(-_-;)


抜け落ちていく、こころもとない記憶。
こころもとないだけに、繰り返し繰り返し予習・復習ドリルでお稽古。
【あぶら算の事】
http://tombow-web.hp.infoseek.co.jp/sugaku/7.htm

「明日の記憶」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の中へはいいですね。
不幸を拾い集めるのはやめましょうよ、って事なんですかね。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら・・・
かな、ちょっと違うか。

ittlekissさんは趣味?が広いですな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 12:08

生まれてこのかた 能天気で そういう意味で わたしも 悩み事がありません。



考えようとすることが生じて そのとき あたかも悩んだ状態にもなると思うのですが 本人は 至って 暢気です。

ただ 小さな頃から 悩みというか気になることが ひとつ つねにありました。人を探していました。人間を求めていました。

一般には うそをつかず まちがったなら ただちにあやまり 改めるという人を探していました。
 わたし自身については ここでは嘘をつく と決めた場合や 間違ったときに 相手がもういなくなって その咎が問われずじまいになったことなどがあります。改めることは してきたつもりです。
 勘違いは別です。そして 今ももし 気づいていないことがあったら それについても 分かりません。

一般的な人のほかに 理想の伴侶をひとり求めていました。
 一般人としては 探した人はいませんでしたが その人のいいところを見て ふつうに接しているわけです。そして 生涯の連れあいは いませんでした。何でも話し合える相手を望みました。この点はどうしても秘密にしておきたいということであれば そういう性質のことがらなのですと そこまでは自由に何でも話し合える関係を理想としましたが 見つかりませんでした。

この人間探しが――能天気のなかにも―― 課題としてのように続いていますし 今でも 悩みと言えば悩みです。

信頼し合える人間関係を求めるというのは どうも 父親の生涯の課題であったことのようで まったく知らず語らずのうちに わたしの中に植えつけられたもののようです。

単なるおしゃべりとしてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味では私もほしいものがいくつかあり、未だ手に入りません。ただ、私が他人のものにならないように、他人も私のものにはならないのだと思っています。
他人という存在の処理、対処方法の確立が気楽に生きるためのポイントなのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 23:00

>どれも些細なことがらで、私にとってはどうにでもなるし、どうでもよい云々


と質問者さんは明記されておられますが、(人一倍レベルを遥かに超越して、一般的に悩みに結び付き易い処の)
>収入がもっとほしいとか、仕事上の失敗等々、への心理的耐性がずば抜けていて、言わば"日々起き得る事柄への即応性と言う名の受け皿が天文学的(!?)拡がりを持っておられる"からではないでしょうか?

もし、質問者さんがそうであるなら、待てば海路の日和ありならぬ、待てば幾らなんでも、質問者さんでも悩まざるを得ぬであろう事柄が起こり、であって、その場合を意図的に想定しつつ、暮らされたら如何でしょうか!?

因みに私は「人間や他の動植物は何れ死ぬ(or枯れる)のに何故故に子を儲ける(or種を残す)のか?」を自らに投げ掛けた時、スンナリとした答を出せぬ立場ですが、質問者さんにとって、矢張り悩むに値しない事柄として即時処理されてしまうのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即応性を持たずに、事態が切迫するまで待てということですか。
だとするとそれはちょっと出来かねます。私の意図する所と違ってきますので。

死ぬことがなぜそんなに問題になるのでしょうか。
死ぬことと種を残すことは全く別の話で、そこが何によって繋がるのでしょうか?
そもそも私たちは死ぬんですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 22:30

 shift-2007さんお早う御座います。

古人もいいます、『内に省みて疚しからずんば、夫(そ)れ何をか悩み、何をか苦しまんや』
 聖者ならずも、原因がなければ、必要のない悩みなどは要らないでしょう。
 昔、思索家か随筆家か、哲学者か、どう分類してもいいが『悩みなき乙女らの幸いを祈りつつ、・・・』とかのフレーズをもり込んだ文章がありました。
 これはそんな暢気さ、何も考えないこと、そんな生活を度し難いという見下げる場面、側面ですね。

 志向し、考え、意図するのはいいが悩む必要がどこにありましょう。
 悩むと何かが解決するのでしょうか。成長や発達がありましょうか?
 悩むと顔の皺が、殖え、亀の甲羅が立派に為りますか?
 ガンジーでもその他の指導者達、何か写真やその他で見ると、一見御年という風貌ですが、よく見つめると、溌剌と若さと活気に満ちていますね。輝きですね。優しそうで、とても威厳があり、ガンとヒマラヤの岸壁の如く好い加減なことなど許してくれないのですよ。
 
 事に当たることや、目指すこと、問題を直視することと、悩むことは別だと存じますよ。
 大事なことや、しっかりしたことをしてきた人は、実は心は雲ひとつない晴天です。純粋な人はどんな時にも、ぐちゃぐちゃ悩みません。
 変てこな欲望や怨念も、意図もなく、晴ればれですよ。
 ここでも怒りのことを訊いていた方がいましたが、怒りもない。
 何があってもそんなことは関係ない。
 だから仕事も何もできる。

 迫害するほうは悩みやいろんな気持ち、わだかまりがあるが、される方には全くない。これはいろんなそういう方を拝見してきて、しっかりわかることができております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、全くその通りで悩む必要がはたしてあるのかという問いをするべきですね。
悩むことを目的にするのはばかげたことかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 22:06

悩みは直接作り出すことはできません。


○○を悩むべきだと言っても悩めるものではありません。
理想と現実のギャップを問題と言って、問題の原因が見いだせない、
解決策が立てられない、したがって、解決しないとか問題が悪化する状態の認識が悩みです。

理想がなければ悩みは発生しません。

悩みが無い。よろしいのではないでしょうか。
くれぐれも悩ましい中年像を理想になさいませんように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのときが来るまでほっておくのがいいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す