電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ニコンのデジタル一眼を所有しているのですが、サブ用としてコンデジを購入しようと思っています。そこで質問なのですが、わたしはデジイチもニコンなので、コンデジもニコンのほうが統一感があるなぁと思うのですが、皆さんはデジイチとコンデジのメーカーが違うことに抵抗感というか違和感などを感じますか?それとも、気にせずコンデジはコンデジと割り切って別のメーカーでも購入しますか?

A 回答 (6件)

tekuteku16さま


私もニコン愛用者で、ずっとニコンを使っています。
メイン(D2X)とサブと必要ですからD70を使っていましたが
D70はダイヤルがいつのまにか(自分でさわった)動いていて
プログラムモードがAモードになっていて大事なカットを
絞り値でマイナス二段位アンダーにしたことがあって、それに
懲りてダイヤルをセロハンテープで固定して使っていたりして
いましたが結局嫌になってきてD300が発売になるのを待って
いましたが、その前にパナソニックのFX100が発売されて
パナソニックのサイトから実写画像をダウンロードして
A3ノビにプリントした所、D2Xと互角にプリントできたので
FX100を買って、いまはメインはD2XでサブにFX100を使って
います。コンパクトデジタルカメラの使いにくさは嫌になり
ますが実撮影枚数からいうと50/50です。本当はニコンの
コンパクトにしたかったのですが広角側の28mmは絶対譲れない
のですニコンで28mm付きであればニコンにしたでしょう
結局勝負するのは最終プリントでどうかですからメーカーは
関係ないですが信頼性からいうとニコンしかないと思っています
    • good
    • 0

フィールドスコープの共用などまで踏み込むなら、COOLPIX P5100あたりは選択肢になり得るかも知れませんが…



その辺のアクセサリを使い回すのでない限り、メーカーを共通化する理由というのは薄いんじゃないかと思います。ニコンはコンデジに強いメーカーとはいいがたいですし。
(COOLPIX S10とか、たまに「はっ」とするものは出してくれるんですけどね。)
    • good
    • 0

ワタシも違和感がありません。


根っからのNikon党で,現役の愛機は銀塩もデジイチもNikon
ですが,それにも拘らずコンデジはCanonです。
それは,Canonがこの分野にも力を入れていると感じている
からです。
    • good
    • 0

私も違和感ありません。



ペンタックスのコンデジを使っていて、たまたまデジイチもペンタックスにしましたが(リモコンが共用できるのは便利でした)、今はキヤノンのデジイチを使っています。

で、コンデジもキヤノンに買い換えるかと尋ねられれば、答えはNOです。私の欲しいコンデジはキヤノンにありませんから。

取り込みはカードリーダーですし、管理ソフトやRAW現像ソフトもカメラに依存しないものを使っていますので、統一する意味は全くありません。
    • good
    • 1

デジイチとコンデジのメーカーを統一するなんて、単なる自己満足です。

何のメリットもありません。コンデジとデジイチの絵作りは全く異なるのでそういう部分での期待は不毛。RAW撮影できるコンデジならまだ意味を見いだせるでしょう。

個人的にはそういうところを拘る人の気持ちがわかりません。もっと広い視野で「カメラ」というものを見た方が幸せになれると思うんですけどね…
写真を撮るのは「ブランド」ではなく「自分」なのですから。その結果揃えた機材のメーカーが同じならそれはそれで構いません。

サブカメラを考えているくらいの方なら道具への「拘り」があると思うので、その部分を貫くのが王道だと思います。
デジタルになったらカメラも単なる家電に成り下がった感じもあるので「ブランド」に拘っても虚しいだけと感じます。フラッグシップと呼ばれているデジイチなら家電とは感じないですが…
    • good
    • 1

わたしはデジイチとコンデジのメーカが異なることに関し抵抗感はありません。


実際に異なるメーカ同士で運用していますし....

例えばテレビとビデオなどでは、同一メーカに揃えると機能が連携的に働くものがあったりしますが、
そのようなものがデジイチとコンデジ間でほとんど見あたらないんです。

特にニコンの場合はデジイチとコンデジで画作りの方向性も異なるように思いますので、同一メーカ
に揃える必要性が低いように思います。

メディアの統一性という意味ではソニーなどの場合はそれなりに意味もあるかと思いますが、SDカード
の場合はこれもさほど意味を持たないでしょう。

そもそもこのご質問は解答というか正解というものがなく、アンケート的な要素が強いかと思います。
直接的にデジイチと連携するレンズですら、サードパーティ製を抵抗感なく使われている方もいますし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!