アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AdobeReaderの最新バージョン8.1.1を使っています。
InternetExplorler7で、WEB上のPDFファイルのページを開くと、

「無効になっているAdobe PDF拡張機能があります。(中略)
InternetExplorlerでアドオンの管理に移動して、
Adobeのアドオンを有効にしてください。(後略)」

という警告文ダイアログが出ます。
しかし、アドオンを有効にするやりかたがわかりません。

InternetExplorlerの「ツール」→「アドオンの管理」→「アドオンの有効化または無効化」あるいは「追加のアドオンを検索」
まではわかりますが、それ以降はどのようにすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.1です。

下記URLのサポートページがありました。ご自分の環境に合う部分をご参照下さい。

もし、サポートページを読んでもよく分からない時は、取り敢えずAdobe Reader8の「ヘルプ」メニューから「Acrobat インストールの修復」を実行してみて下さい。

「Internet Explorer で PDF ファイルを表示するための設定について(Windows 版 Acrobat 8/Adobe Reader 8)」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2303 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先のページを読みました。
私の場合、アドオンのリストのうち
× Adobe PDF
× Adobe PDF Context Menu
× Adobe PDF Conversion Toolbar Helper
○ Adobe PDF Reader
○ Adobe PDF Link Helper
○ Adobe PDF Reader Link Helper

○のはリストにあるのですが、×はリストにありません。

結局、インストールの修復をやったら、WEBでPDFを開いても最初の質問に挙げた警告ダイアログは出なくなりました。

解決したのかわからないのですが、上の×がアドオンのリストに入っていないのは正常なのでしょうか。たびたびの質問で恐縮です。

> 上の×がアドオンのリストに入っていないのは正常なのでしょうか。

正常だと思います。

私のIE7(Vista)の場合は、「Adobe PDF Reader Link Helper」しか登録されていませんでした。

PDFファイルに関係しそうなソフトとしては、「Adbe Reader 8」と「Adobe PhotoShop Elements 6.0」しかインストールしておりませんので・・・

インストールされている環境によるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関係するソフトのインストール状況によって違うのですね。

ちなみに「Adobe PhotoShop Elements」はすでにバージョンが6.0まで行っているんですね。
私のPCは2002年に購入したもので、バンドルで付いていた「Adobe PhotoShop Elements」はバージョン2.0です。

今回は重ねてのアドバイスありがとうございました。

AdobeReaderを再インストールしてみたらどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

上でも書きましたが、「インストールの修復」をやってみて、ひとまず警告ダイアログだけは出なくなりました。

• 0

下にある説明文の通りですが、

「アドオンの有効化または無効化」をクリックすると、アドオンの一覧表が表示されます。

有効にしたいアドオン(Adobe PDF拡張機能)をクリック(選択)すると、一覧表の枠の下にある「有効」「無効」が使えるようになりますので、「有効」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

さっそく、「アドオンの有効化または無効化」をクリックして一覧表を見てみました。

上の「表示」の窓で選択して「現在InternetExplorlerで読み込まれているアドオン」ほか、4つの一覧をすべて見てみましたが、AdobePDF拡張機能のアドオンは見当たりません。発行元でAdobeと名のつくものがいくつかありましたが、すべて、すでに「有効」になっています。

しかし、再度PDFをWEB上から開くと、同じ警告が出てしまいます。

• 0