プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでHP上のリンク先等に移動したとき「スプリクトエラー」と出てきます。最近特に頻繁に出ます。「はいorいいえ」を選択する旨のメッセージが出ますが、「いいえ」を選択しますが別に問題なく使えますがまた違うリンク先に移動すると同じ現象が出ます。別に影響がないのならいいのですが、頻繁にエラーが出るとわずらわしくなります。一週間ほど前までは出なかったのに…。だれか詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

>特にメールソフトのアドレスからリンクした時とか、スタートページHPからリンクした時にリンク先のHPを終了させると固まります



リンクをクリックしても開けないという旨ではないですね?
「ハイパーリンクが機能しない」
http://support.microsoft.com/kb/310049/ja
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
もし、開けないという形なら上記のURL先の様な方法で、修正するとか既定のプログラムを常に使われるブラウザ(Internet Explorer)やメールソフトに設定し直してみるといいと思います。


>そのHPは応答していませんと言うメッセージが出て回復すれば元に戻ります。

「IE トラブル おすすめ対処法」
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance …
前レスと重複しますが、Internet Explorer10をインストールした後に上記のURL先の対処をしてみましたか?




>根本的にIE10のソフトを一度アンインストールしてから再度新しくインストールしなおすと直りますかね?

「アドオンが原因かを確認する」
http://support.microsoft.com/kb/2539143/ja
[Internet Explorer (アドオンなし)] で起動した時に、もし異常が発生しない場合はアドオンに問題があると判断出来ますので、その場合はアドオンを削除後に再インストールしたり必要な物だけにシンプルにしてみてはどうでしょうか。

「起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法」
http://support.microsoft.com/kb/2168138/ja
常駐ソフトと呼ばれる、パソコンの起動と同時に動き出してバックグラウンド動いているソフトがありますが、これも常駐が不要な物があれば外すと良いと思います。
どれが不要か必要かの判断は難しいので、よく分からなければ無暗に外さない方が無難ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なことを教えていただきありがとうございました。一応、全ての項目を実行してみました。結果的に「Fixit」を実行して回復してと思います。アドオンも無効にして使用しています。エラーも出なくなりフリーズもしなくなりました。それまでは、新しいHPを開く度にそれを終了させても終了待ちの状態が続き結果、そのHPは応答していませんと言うメッセージが出て終了出来ずフリーズしてしまい、しかたなく強制終了させて再起動していました。「Fixit」の実行により修復出来たものと判断します。やはりマイクロソフトのトラブルシューティング等をよく読み対処したいと思います。問題が解決出来なかったらきっとリカバリーしていたことと思います。リカバリーは最終段階でやろうと思って居ましたが、今回もこのサイトに聞いてよかったと思います。また何かわからなくなった時には聞きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 00:02

「Internet Explorer のバージョン確認方法」


http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
使っているブラウザは、Internet Explorerで間違いないですか?
バージョンは、最新版を利用していますか?

このカテゴリの質問ですから、Windows 7を利用されているのだと思いますが、 その場合はInternet Explorer9か10を利用しているでしょうか?

「Windows Update 利用の手順」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
自動的にアップデートはされていると思いますが、念の為に確認をしてはどうでしょうか。




>ActiveXとjavaが関係しているとか、ちょっと私の知識では解決出来ません。なんとか解決できませんでしょうか?

「IE の問題を修正する」
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance …
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
このURL先の対処法を試してみると、全般的なトラブルは解消すると思うのですが、試してはどうでしょうか。


「アドオンの有効・無効を設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
こちらの方法で、アドオンの管理画面を表示するとインストールされているブラウザの機能を拡張するアドオンが見られると思います。
全てを無効にすると、不便になってしまいますがツールバー等が代表ですがもし不要なアドオンが複数あれば、削除したり必要なものだけに絞ってはどうでしょうか。
(上記URLの、Fixitを試すと無効になる物があるかもしれません)
そして、そのアドオンが最新版になっているかを確認してみるといいかもしれません。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html#box00

この回答への補足

最初に質問した時のIEはIE9でしたが貴殿の回答をヒントにしてIE10にバージョンUPしました。そしてアップデートも実行して万全だと思ったのですが、特にメールソフトのアドレスからリンクした時とか、スタートページHPからリンクした時にリンク先のHPを終了させると固まります。そしてそのHPは応答していませんと言うメッセージが出て回復すれば元に戻ります。こんな事は10日くらい前まで殆ど発生しなかったのですが最近は頻繁に出ます。また、アドオンの確認もちゃんとして必要ないものは削除したり無効にしたりしていますが、この現象は続いています。根本的にIE10のソフトを一度アンインストールしてから再度新しくインストールしなおすと直りますかね?色々試してみても駄目なので嫌になります。

補足日時:2013/05/07 12:14
    • good
    • 0

「Internet Explorer のスクリプト エラーのトラブルシューティング」


http://support.microsoft.com/kb/308260/ja
こちらの対処法を参考にどうぞ。

この回答への補足

どんな現象かと言いますと、例えば今このHPにあるリンク先のアドレスをクリックしてリンク先に画面が移行し、内容を確認とか実行を試みそのHPを終了させても処理待ちの状態で一向に終了しなく、そのうちタスクバーに開きかけたHPが並びどれも終了出来なくなるのです。また、スクリプトエラーが特定のHPのみ出るのならばそのHPに問題があると記載されていて、他にも同じトラブルがでるHPがいくつも存在する場合は詳しい人に聞いてくださいとありました。それともマイクロソフトに問い合わせるとありました。
ActiveXとjavaが関係しているとか、ちょっと私の知識では解決出来ません。なんとか解決できませんでしょうか?教えてもらえませんか。

補足日時:2013/05/05 23:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプリクトエラーって書き間違えしたのにちゃんと直して教えてもらいありがとうございます。参考にマイクロソフトのトラブルシューティングを見ましたがそれらの中の項目をすべて実行したのですが未だにエラーは出ます。

お礼日時:2013/05/05 23:30

・スプリクトエラーなら知らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。スクリプトエラーのことでした。

お礼日時:2013/05/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!