プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
燃費の良いクーペにはどのような車種がありますか?
ガソリンの価格高騰で、燃費は非常に重要な事なので、車種選びの参考にしたいと思っています。

A 回答 (7件)

>燃費の良いクーペにはどのような車種がありますか?


ホンダ インサイトですね。→燃費 36.0km/リットル!

他には、すごく古くないモデルでは、
三菱 ミラージュ・アスティV(1300cc)→19.2km/リットル
三菱 ミラージュ・アスティZ(1500cc)→19.0km/リットル
などがかなり良い方ではないでしょうか?

以上、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な数字を出して貰うととてもわかりやすくて助かります。
インサイトはちょっと私の欲しいクーペとはイメージが違いますね。
ミラージュアスティは初めて知りましたが、かなり良いと思います。
私はあまり速さにはこだわらないので、排気量も税金の面でかなり嬉しいです。
しばらくアスティの相場などを調べてみようと思います。

お礼日時:2007/12/29 21:19

燃費を極限まで良くする試みでアメリカで開発されたのがホンダのCR-Xです。

デルソルではなくもっと前の初代ホンダバラードスポーツCR-Xが正式名称だったと思います。http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/HO/S …
ボディーの軽量化で鉄板ではなくプラスチックを多用したり、空力を考えたスタイルなどで、走り方にもよりますが結果的に特別は特別優れた燃費とは言えないかも知れませんが、それなりに評価は出来ると思います。新車で乗っていましたが、16年前にビートと入れ替えで手放しました。世界最小の後席は幼児サイズで、トランクも後ろの低さから殆どかさばる荷物は積めませんが、外へスライドするユニークなサンルーフで楽しいドライブが出来たのを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザイン的にはなかなか好みなのですが、中古で状態の良い物を探すのは難しそうですね。
後部座席は荷物置き場に使うのが良さそうですね。

お礼日時:2007/12/29 21:21

トヨタのサイノスなんか結構良かった気がします。



個体があれば激安かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみましたが、サイノスはデザイン的に初代の方が格好いいと思います。ただ、状態もそれなりの物が多そうです。
良さそうな個体が有れば考えて見たいと思います。

お礼日時:2007/12/29 21:10

すばり、


ホンダ・インテグラ(Type Rじゃないやつ)
トヨタ・セリカ(グレード低いやつ)
マツダ・ロードスター
ですね。
あとは、
日産・シルビア(ターボついてないやつ)
三菱・FTO
くらいですかね。
すこし古いですがトヨタのレビンやトレノはけっこう燃費良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インテグラは結構好みなので、候補として考えたいと思います。

お礼日時:2007/12/29 21:09

私の乗ってきた車種しか分かりませんが、(古いから参考になるか)



インテグラ H・1年式 MT XSI Vテック 約10km
インテグラ H・8年式 MT タイプR    約9km
32スカイライン H・2年式 GT-R 改造車 約4km 
32スカイライン H・5年式 GT-R ノーマル 約5km
32スカイライン H・2年式 MT GTS-t   約6km
32フェアレディZ H・1年式 MT NA   約6km
70スープラ  H・2年式 AT 2.5ターボ 約5km
80スープラ  H・5年式 AT NA     約7km
ロードスター H・5年式 MT 1.8    約6.5km
ランエボV  H・10年式 MT      約8km
インプレッサ H・8年式 MT WRX    約8km

運転方法によって誤差30%ぐらいありますが、私の知る限り(実測)こんなものでした。
最近の車を知らなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはとても参考になります。メーカーが発表している物よりもやはり実際にのっている方のお話というのはとても大事だと思います。
この中ですとやはりインテグラが良いようですね。ボディの形も好みなのでかなり良い候補と考えられます。
友人がNAのランエボIIIにのっているのですが、それの燃費が大体7kmくらいだというので、それよりは良い燃費の物を選びたいです。

お礼日時:2007/12/27 21:46

現行車種で言うと選択するほどの数はありません。


スカイラインくらいですよ。
国産車限定ですよね?
中古車も含めるんですか?

この回答への補足

詳細を書き忘れていました。
買おうと思っているのは中古なので、過去の車種でもOKです

補足日時:2007/12/27 20:16
    • good
    • 1

すみません、予算と、新車・中古車の区分を教えてください。

この回答への補足

詳細を書き忘れていました。
予算はまず考えない物とします。
買おうと思っているのは中古なので、過去の車種でもOKです

補足日時:2007/12/27 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!