アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ビデオカードの買い換えを検討しています。
理由として、現在のカードGeForce7600GTで高いスペックが要求されるゲーム(The Elder scrolls IV:Obrivion)をプレイしていますが、少々パワー不足ではないかと感じたためです。
推奨スペックもクリアしてますが、MODというサードパティの拡張ファイルを多数導入しているため、要求スペックが上昇しているものと思われます。ただ、このMODの中にはパフォーマンスの向上を図るものもあり、それも導入していますが、重いときはかなり重いです。
性能と金額の折り合いのつくところでしぼった結果、以下のもののどちらかで迷っています。
GeForce8600GTS GeForce8800GTS
(何れもVRAM512MB以上)

また、次世代のDirectX10.1は、現在までに出たDirectX10対応製品では対応することができないという情報も耳にしました。
PCの使用用途がほとんどゲームなためもあり、この点を踏まえ、購入を先送りにすることも考えています。

上記2製品、または購入の先送り、もしくは費用対効果の高いものがあれば是非とも紹介して頂きたいです。よろしくお願いします。

スペック
CPU:Intel PenD 3.4GHz
Mem:2GB
GPU:GeForce7600GT 256MB
HDD:160(C:) / 250(D:)

A 回答 (3件)

PCでのゲーム利用というのは、一番ハードウェアの性能を要求する部分です。

そのため、2年ごとに買い替える位の気持ちが必要です。

特に、2年前の購入となれば、使用しているマザーボードはCore2Duo等に対応できない可能性も十分考えられます。
その結果、買い換えるという言葉を使いましたが、使えるパーツとしては、本体ケース、メモり、ドライブ(HDDやDVD-R等)、電源(状況によっては買い換えたほうがいい可能性もあります)位になってしまいます。

PCの規格もどんどん変わりますので…
例えばPCI-Express Ver 1.0からPCI-Express Ver 2.0に、メモリがDDR2からDDR3など…
長く使うためには、その時のハイエンドを買うしかなくなります。
それには、出費がかさんで費用対効果はあまりよくありません。
ある程度こなれたものを2年ごとに買い替えるのが一番効率が良いのではと思います。

ちなみに、同じようにゲーム好きな私ですが、ビデオカードひとつとっても
GeForceFX5700,GeForce6600GT,GeForce7900GT,GeForce8800GTと購入しています。
当然、間にはAGP→PCI Expressにするためにマザーボードの購入なども入っています。

結論。
ゲーム用PCというのは、金食い虫です。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム用PCが金食い虫だというのは本当に同意できます。
ハードからソフトまでどこからどこまでも金がかかります。
それほどハイエンド・長期間の使用に拘らないほうが逆に良いんですね。
確かに高いものとなると10万円台のものになりますし・・・。
現在のPCを維持するとなると、DirectX9に最適化されたもののほうが逆に早いなんていう現象も起こりうるでしょうし。
お財布の問題もありますし、もう少し見直してみることにします。
ありがとうございました。

むしろPenDってところがボトルネックになっているのでは?

Core系に買い換えれば、特にゲームでは劇的な変化がありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い換えが最も良い手段なんでしょうか・・・。
afhyusさんが書き込んだとおり、Core系は対応してない可能性大ですし、PCIe2.0にも対応していません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

先送りに1票

DirectX10.1対応なども踏まえているとしたら、Vista SP1が出た後に、PCも買い替えるのが良いのではないでしょうか。

CPUもクァッドコアあたりにして、DirectX10.1対応が出そろう位にと考えると、メモリとHDD等のドライブ以外は買換えになるでしょう。
その為に貯金した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このPCは買って2年経った程度ですので買い換えるつもりはまだありません。
ですが、3Dゲーム向けのグラフィックボードはかなり高価ですから、あまり買い換える機会を増やしたくなく、しかし今よりも高性能なものが欲しいため、買い換えるときに値段の上昇を抑える目的でDirectX10.1のことも視野にいれて考えています。
しかし各製造会社の対応時期を考えると、買い換え時にDirectX10.1対応製品を購入する、といったほうが賢いのでしょうか・・・。
参考にさせて頂きます。お早い回答ありがとうございました。