プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
うつ病・パニック障害で10年近く通院しています。
専業主婦ですが、寝たきりの日も多く、家事・育児が出来ない日も多々あり、医療費の支払いが困難で先月自立支援医療費補助の申請をし、交付されました。
その際に、障害者手帳に付いては何も言われなかったのですが、友人から一緒に申請したと言われました。
恥ずかしながら、障害者健康福祉手帳の存在を知らなかったので申請はしていないのですが、今からでも遅くはないのでしょうか??
それと、手帳の交付は基準が厳しいとネットで見ましたが、自立支援医療費補助をもらっていても難しいのでしょうか??
市の福祉課に行くのが一番早いとは分かっていますが、2歳児を連れて具合の悪い時に出かけるのがとても困難なので、少しでも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から申し上げますと、自立支援医療(精神科通院医療費公費助成)と精神障害者保健福祉手帳(こちらが正しい呼称)とは連動していないので、自立支援医療対象者≠精神障害者保健福祉手帳交付者 です。

この理由は、前者が障害者自立支援法に基づく障害認定基準により、後者が精神保健福祉法に基づく障害認定基準によるためです。

精神障害者保健福祉手帳(以下「手帳」)の交付基準(障害認定基準)が厳しい、ということは事実です。
さらに、障害年金の受給を考える場合には、これまた障害認定基準が異なり、輪をかけて厳しくなります。
なお、それぞれについて、手帳を持っていることは絶対条件ではありません。
手帳が交付されなくとも、自立支援医療を受けることはできますし、障害年金をもらうことができます。

率直に申し上げて、精神障害者保健福祉手帳が交付されることによるメリットは、身体障害者や知的障害者における同種の手帳(身体障害者手帳、療育手帳)とくらべると不当に低く、たとえば、全国共通のJR割引制度も精神障害者保健福祉手帳では受けることができません。
その他、身体障害者や知的障害者ならば受けられるはずの恩典を精神障害者では受けられない、という例がほとんどです。
このため、結果として、諸税(所得税等)の減免(障害者控除等)程度しか恩典を受けることができません。

このような実情があるので、私論ですが、私は、こと精神障害の場合には、手帳の取得にこだわる必要はないと思っています。
なお、自立支援医療については入院は対象にはならない(入院費の公費助成がない、ということ)ため、その点については、あらかじめ注意が必要です。
    • 4
この回答へのお礼

両者とも全く別物だと考えるのが妥当なのですね。
自立支援医療で入院費が出ないというのは知りませんでした。
まだ入院になったことはないので助かっていますが・・・。

医師と市の福祉課に手帳の相談をしました。
そしたら該当するらしいので医師が年明けに診断書を書いてくれて申請することになりました。
障害年金の相談も社会保険事務所にしてきたのですが、国民年金の学生免除の記録が抜け落ちていたり(後から納付しているので未納はありません)、もう10年前になりますのでの医療機関にによる初診証明の発行は難しいので申請自体が困難みたいです。
年金の免除申請の件は当時住んでいた管轄に照合申請を出したのですが何ヶ月かかるかさえ分からないと言われてしました。

夫のがんばりで食べていくことは出来ているので障害年金は気長に諦め半分で待つことにします。

ありがとうございました!!

こんにちは。

精神障害者健康福祉手帳と自立支援医療費補助

精神障害者健康福祉手帳

http://www.pref.kyoto.jp/health/faq/faq04.html

自立支援医療費補助

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …

各地の地元役所「福祉障害担当課です」参考にして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ネットで住んでいる区のHPも見たのですがいまいち良く分からなくて困ってしまいました・・・。
なので思い切って区役所・社会保険事務所・掛かり付け医に相談しました。
手帳は該当しそうなので申請はできるということでしたが、承認されるかどうかは分からないと言われました。

まだこの掛かり付け医に変えてから数ヶ月しか経っていないのでほんの2.3分の診察で話せることも少なく、現状を理解してくれているのか疑問ですが、お医者様なのできっとお見通しなんだろうと腹を括って申請することにしました。

自立支援医療をいただけるだけでも大変ありがたいので欲を出すことなく感謝して生きていこうと思っています。(大袈裟でしょうか?)

京都にすんでいるウツ友にHPを教えてあげようと思います。
ありがとうございました!!