プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在30歳の会社員です。宜しくお願いいたします。

今NEへの転職したいと考えてます。 今までネットワーク構築
保守などの経験は0です! 未経験です。

スキル的には少し言語開発経験があり、たいしたレベルじゃあり
ませんがいくつか言語経験があります。

NEの資格は、CCNA CCDA CCNP CCDP LPI-level1 MCP を取りました。

ルータは、2500,2600を会社でパス解除とかNA範囲でちょっとだけ
触ったくらいです。

しかし未経験でIT派遣系(SSなど)以外だとなかなか条件の合う求人
が少ないです。構築経験、運用経験2、3年などが多く感じます。

やはり派遣で2,3年経験を積んだほうがよいのでしょうか?

派遣社員は未経験であり技術系の実情はよくわからず、時給は
2000円程度はもらえるかな?という感じなので残業代考えれば
そこまで悪くはないのと、派遣社員の内は実家に戻ろうと考えて
もいます。

派遣ではスキルは身に付かない!使い捨てとよく言われますが私の
ようなケースの場合いかがでしょうか?

やはり、なんとか正社員で応募したほうが賢明でしょうか。
NEの実情など聞かせていただければ幸いです。

拙い文章申し訳ございません。ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>やはり派遣で2,3年経験を積んだほうがよいのでしょうか?

>派遣ではスキルは身に付かない!使い捨てとよく言われますが私の
ようなケースの場合いかがでしょうか?
>やはり、なんとか正社員で応募したほうが賢明でしょうか。

結論から先に書きますと安易な気持ちで派遣で2,3年というのはやめておかれた方がいいでしょう。また、今内定を「もらえそうな」企業に転職、というのもお勧めしません。

NE志望者にありがちなのは、ともかく経験と思ってオペレータレベルの仕事を派遣・正社員いずれであっても何年もこなしてしまったり、NEではない別の職務内容を長年やらされてしまい市場価値が落ちることです。
また、NE志望者に限らずともかく正社員と思って全く本意でない企業に転職し短期退職してしまうのもありがちです。

NEとして本気でキャリアチェンジされたいなら、質問者様の年齢からいっても、雇用形態よりも業種や職務内容にとことんこだわって決められた方がよろしいように思います。
つまり、NEとなって構築や設計をしたい!という希望から、「具体的にどのような企業のどの職種に就けばそのような職務経験を積めるのか」まで落とし込んでこの先の道を決められてはいかがでしょうか。

そこまで落とし込めれば、「今手の届く範囲にある選択肢」だけでなく、「どの企業に勤務したい」かがより明確になり、その勤務したい企業で正社員となった方がいいのか、紹介予定派遣、トライアル雇用、一般派遣、どの立場で入った方がいいのかがより鮮明にイメージできるのではないでしょうか。
イメージをつかんでから、就業できる可能性を模索しても遅くはないと思います。

既に調査済みかもしれませんが、NEとして就業できそうな業種としては
1.SIerまたはソフトハウス、ソリューションプロバイダ、またはITアウトソーシング企業
2.iDC
3.キャリア/NIer
4.N/W機器を取り扱っているH/Wベンダ
5.N/W機器を取り扱っているH/Wベンダのパートナー企業、代理店
6.N/W系ソフトウェアパッケージベンダ
7.N/W系ソフトウェアパッケージベンダのパートナー企業、代理店
8.xSP(ISPやMSP)
9.ユーザ企業(の社内SE)
等あるかと思います(他にも選択肢はあるかもしれませんが思いつきません)。

N/W専門にやりたければ、9.の選択肢は論外です。門戸が広いのは1.です。但し、N/W専門にやっている企業は少ないですね。大手SIerならN/W専門チームを持っているかもしれませんが、N/W部署は社内で人気の場合が多いので、正社員として入社出来ても配属されるかわかりません。
正社員の場合、入社前の職務内容についての約束は入社後に反故にされる可能性が高いことも考慮しておかなければなりません。

また、1.の場合はNEというよりもインフラ系で一括りにされてサーバエンジニアも兼務、という形態になるケースが圧倒的に多いです。
とすると、1.は選択肢としても希望順位は下にした方がいいでしょう。
1.で大手ですと2.や5.や7.や8.も兼務している企業もありますが、その場合でも入社後にやりたい職務に従事できるかわかりません。

残りは2.から8.までの企業で、N/W専門業者です。
もしくは、そのような企業の系列会社、但し開発も兼ね・・というのでない企業です。
しかしながら、あまり規模が巨大な企業のプロパーとなると、協力会社管理などマネジメント専門の人間にされてしまうリスクもありますし、2.や8.ですと監視要員にされてしまうリスクもあります。

上記リスクを考慮した上で、N/Wに特化している企業を大中小規模でリストアップし、各企業のホームページ募集要項の中途採用条件として、経験を挙げておらず知識とだけ挙げている企業を絞り込んで応募されてはいかがでしょうか。
大手企業や有名企業では経験必須としているかもしれませんが、中小であれば経験を問わず知識のみを応募条件とする企業もあります。

その過程で、質問者様のNE職種正社員としての市場価値もわかるでしょうし、派遣で働いた場合の給与面の比較もしやすいと思います。

また、どうしても正社員として入りたい企業が見つかれば、嘱託・契約社員・紹介予定やトライアル雇用や、一般派遣として就業する道もあるかもしれません。
特定企業についてのそのような募集有無を大手派遣会社や人材エージェントに相談されてみてもよいのではないでしょうか。

最後に、派遣のデメリットとして、「派遣は使い捨て」といわれますし一時期私もそう考えていましたが、会社によっては正社員も使い捨てのように考えている会社も結構あります。
IT業界は特に、一概に正社員が良い、派遣が悪い、とは言えない業界のような気が最近しています。

長文恐縮ですが、ご健闘をお祈りしております。
    • 0

回答ではないのですが、ちょっと気になったのでアドバイスをさせて下さい。

正社員でも「特定派遣」といって自社の正社員として採用して顧客企業に
派遣することを生業としている企業があります。
これは正社員でありつつもキャリアの積めなさで言えば派遣と変わりません。
応募先に注意をしてみて下さい。特に「あなたの希望に合わせて案件に
アサインします!」なんて書いてある企業はグレーです。
そして、こういう企業は未経験者に対して門戸を広く開いています。

それから、「NEとして採用します」と言いつつ入ってみたらPGやらされる
ということもあります。これは完全には防ぎようがないのですが、面接や
内定条件提示の際に「入社したらどういうプロジェクトでどういうポジションに
なりますか?」という質問をするようにして下さい。

NEへの転職成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

どうやらITではそうした企業が多く存在するようですね。。
実は実務経験さえ積めればそういった特定派遣でも良いかなとも
考えておりましたがやはりキャリアが積めないのですね。

組み込みとかは今はまったく希望していないので、短期業務
を転々とするのは不本意でもあります。やはりよく考え見極めたい
と思います。

今は在職でもあるので、あせらずじっくり転職のタイミングを
考えようかと思っております。その間いろいろ勉強もできるかなと。

丁寧なアドバイスありがとうございました!

資格はもっていても経験がないと、派遣だと厳しいと思います。

未経験だと「サーバー・ネットワークのお守り業務(みてるだけ)」が圧倒的で、その場合は時給も安ければ残業で稼ぐこともできません。できれば、どこでもいいから正社員としてもぐりこみ、2~3年の経験を経てからさらに転職、というほうがいいかと。

NEといえどもピンキリです。社内ネットワークのヘルプデスク的な仕事もあれば、サバクラシステムのネットワーク構築の設計もありますし、サーバーの負荷を監視しているだけ、というのもあります。

派遣の場合は、その経験した内容が次にいかせるとは限らない(相手先が評価しない)場合もありますので、まずは経験を積む、というのが一番大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

派遣社員は選択肢としてはあまり良くないのですね。

NEをやってる知人に少し聞いてみたところ、取得した資格なら
未経験でも取ってくれる会社はあると思うと助言を貰いました。

来年からなんとか正社員採用で転職活動していこうと思います。

できれば構築や設計を将来やってみたいと考えておりますので
とにかくおっしゃるとおり正社員として実務経験を積みステップ
アップしたいと思います!

ありがとうございました。

実務経験なしの転職は難しいでしょう。

派遣雇用でも正規雇用でも、未経験者に教育してくれるところがあればいいのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

私も実務経験なしは難しいと考えております。 求人も未経験可
や資格所有で大丈夫な会社で、正社員として経験を積みたいと
思います。

アドバイスありがとうございました!