【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。
以前、何かの本で読んだうろ覚えなのですが、
「いつもと変わらない新年だけれど新しい気持ちがする」
だったか
「新年と言うけれど、普段の風景と変わらない感じだ」
だったか、いずれかの意味の句を探しています。
去来だったような気もするのですが・・・・去来で調べたのですが、見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、これじゃないかな?と言うのでも結構ですので、教えてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

 元旦は 田ごとの日こそ 恋しけれ (松尾芭蕉)



去来の師の句ですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

去年今年(こぞことし)貫く棒のごときもの


高浜虚子

これと違います?

めでたさも中位なりおらが春
小林一茶

これも、根底にある詩情は似ているかと思いますが。
    • good
    • 1

元朝や何となけれど遅ざくら  八十村路通



この辺はいかがですか? 
自信無しです…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す