アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生の15歳、男です。
こんな質問するなんて「イタイ」と思われると思いますが、
今までずっと悩んでいたことなんですが
「人の価値は見た目で決まるのか」
ということです。
ここで私が言う「見た目」とは
姿勢だったり、表情だったりとかではなく、
身長、体型、顔などといった、
「自分自身の努力ではどうにもならない、また、
 どうにかするには長い時間、多大な費用、
   相当の努力が必要」な見た目のことです。

わたしは正直見た目は悪いです。
顔は黒いし、天然パーマだし、鼻はでかいし、眉毛もすご~く
太いです。もちろん、今まで15年間見た目で相当言われてきました。
オランウータンとか、ゴリラとか、ガングロ、カレー粉、チョコレート、キモいとかいろいろです。
小学校の頃、日ごろから言ってきたクラスメートに「こいつ!まだ言うか!」
って感じで爆発しちゃったことがあります。もちろん私は悪かったです
でも相手は今まで私にしてきたことを考えずに被害者の顔してます。
見た目で今までたくさん損してきました。

さっきまで教えて!gooで調べてきました。
こんなこと言うと悪い気がしますが、
外見より中身って言ってる人がいると本当に片腹痛いです。
厨房が生意気な、と思うかもしれませんけど、本当に思います。
顔が良くて、それを自覚してて
そんな自分のこと鼻にかけて人のこと「キモいキモい」とか言って
そういう人が損してるのみたことないですよ。
どんどん調子に乗っていく一方じゃないですか!
自分が傷つけられたときに
「この人はかっこいいから・・・まあいいや」とか
「こいつ・・・キモい顔してるくせに・・・」とか
あなたも無意識のうちにこんなこと考えることはありませんか?
私の周りにも見た目にコンプレックスを持った人はたくさんいます!
私ははっきりしたいんです、はっきりさせてください!
外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

僕も見た目が悪いです。

背も低いし。

だから今は趣味の世界に没頭してます。
主にプログラミングです。
趣味があると世界が広がって心に余裕が持てます。

あと僕はもう外見は諦めています。
だから自分が好きな分野でかっこよくなってみせます。
なってみせるぞウィザード級のハッカーに!
    • good
    • 1

そんな事でメソメソすな!!!!!!!!!!!人は生きてるだけで十分幸せなの!!!!!!!

    • good
    • 0

僕も中学校3年生です。


その立場から言わせていただきます。

まず、僕なりの「人の価値」の定義は、「人のためにどれだけ何かできるか」ということです。
もちろんそうすると、人の価値は外見では決まりませんね。
しかし、生きていく上の損得は、はっきり分かれます。
外見のいい人は、多少悪いことをしても笑ってすまされますが、外見の悪い人はそうではすまされません。叩かれる可能性も高いです。
また、外見より中身というのは、ほとんど今の時代通用しないと思います。外見のいい人ばかり愛されて、悪い人は騙されて、という風潮が感じられます。
そして、「性格の悪さは見た目に出る」とよくいわれますが、僕ははっきりいって嘘だと思います。むしろ逆だと思います。もちろんyou_9999さんを誹謗するわけでなく、そういう人もいるというだけです。

僕がここまで、ストレートな回答ができるのは僕自身も外見が悪いからです。だから、はっきりいって僕はこういう風潮を認めざるを得ません。しかし、you_9999さんのような考えの人がいるということは素晴らしいと思います。というのは、あまりこのような社会の不平等さに気付く人はいないと思うんですね。でも、気づいた人は何かしら行動できる。そうやって、社会が少しづつかわっていけば、人は優しくなれる。こういう差別も減らしていけるかもしれない。それが僕の回答です。
回答になってないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

僕も君と同じ中3です。

同じ中3として思うことを書きます。

根本的な見た目が良い、悪いって言うのはそれは生まれて持ってきたものがあるからしょうがないと思う。そのどうしようもない事をとやかく言うのは多分幼稚な人だけなんだと思うよ(社会人にもそういう人はいると思うけどね)。
でも、そうじゃない、その人自身の性格とかも顔に表れるものだと思う。例えば、いくらイケメンの人でもだらしない人だったり自分のことしか考えてないような人はそれが全部顔に出てくると思う。君の周りにもそういう人がいるんじゃない?そしてそういう人たちこそが君の事をとやかく言うんじゃない?自分がそいつらより劣ってるなんて思う必要はない。そんな奴らのことでいちいち悩んでやる必要はないよ。
僕自身、今は根本的な見た目がそんなに悪いわけじゃないし、むしろ周りからはイケメンとか言われるけど、小学校低学年のころはすごい太ってた時期があって、それについて周りから言われたこともあった。それが僕はとても嫌だったから、親や先生に相談したりもした。でも後で改めて考えて見ると、自分がすごい小さいことで悩んでたんだなぁって思った。要は自分の心を寛大にして、そんな小さなことで言ってくる奴らを心の中だけで嘲笑っとけばいいんだよ。幼稚なやつだな とかね。
もしそれが難しかったら自分の味方になってくれる人に相談してみれば?まずはそこから始まると思うよ。

これくらいしか書けないけどがんばってね。
    • good
    • 1

つまり極端に言えば「人間見た目か心か?」ってことでしょうか?


自分が32年生きてきて分かったことは「見た目も心もそれなりに重要」ってことです。
自分もルックスもよくないし、背もかなり低いので、生まれ持ったこのハンデで恋愛で損したことは数知れず。
生まれながら持ってるものに関して理不尽な結果にいたい思いをしたことが多々あります。
見た目だけよくても性格が悪いならモテる事はありません。
逆に性格がいくらよくても見た目が悪いならモテる事もありません。
「性格も見た目もある程度以上ならモテる」ってことです。
個人的な意見として、見た目にしろ性格にしろ、平均から大きく外れてるなら痛いと思います。
見た目は生まれつきなのでどうしようもない部分がありますが、ここでハッキリ言ってしまうと「人間は不公平」だと言うことです。
学力や武力、その他の能力は自分の努力次第で変えれますが、見た目だけはどうしようもありません。
頑張ってキレイに見せようと努力してもホントに美形な人間を超えることはまず不可能です。
もし、相当な努力をして超えたとしても、美形名人間は努力しないでかなりの見た目を持っているゆえ、割にはあっていません。
もちろん見た目より性格を重視する人間は存在しますが、大抵は見た目を重視することが多いです。
例えば、背が低い男性が、背を気にしない女性と結婚したとして、結果的には幸せになったとしても
単に出会いの運がよかっただけで、やはり全体の女性から見れば背が低い男性は不利であることには変わりありません。
それを覚悟で普通の人の何倍も努力して人並みの結果を得て、一般の努力より割に合わないことなど
気にせずに結果を得るために努力する覚悟があれば、結果を出すことができるかもしれません。
例えば自分はウエイトを使ったトレーニングで鍛えてますが、ベンチプレスで100kg挙げるのは平均で5年、
それなのに自分は素質がなくて10年以上かかることが分かったとして、それでも諦めずに鍛えるができるか?
ってことに似ていると思います。
自分自身、2年で100kgに到達した人がいるのに、自分は10年もかけて努力して100kgを目指したりはしないです。
さっさと諦めて別の道を見つけようとするでしょう。
(一応名誉に関わるので言っておきますが、実際には3年で100kgに到達しました)

なんだか分からない説明になったかも知れませんが、もう一度言います。
「人間は不公平です。あなたが悪い意味で不公平な洗礼を受けたかもしれません。それでも変えることは難しいです」
つまり不運な人は、それを受け入れ、その中でできる範囲で損をしつつ少しでもいい結果を得るために努力するしかありません。
もちろん恵まれて生まれた人は、努力することなく楽に生きれることがあります。
不公平な世の中を生きるにはそれくらいの覚悟を決めるか、完全に諦めるか、それしかないと思います。
世の中普通に生きるだけと言えど、それじたい結構難しいものと実感しています。
    • good
    • 0

>あなたも無意識のうちにこんなこと考えることはありませんか?


私の周りにも見た目にコンプレックスを持った人はたくさんいます!
私ははっきりしたいんです、はっきりさせてください!
外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか?

そう、嘘ですね。
おばちゃんですが、はっきり言って、デブは嫌いです。
もちろん、薬の副作用によるものもあるので、一概には言えませんが、
それでも、本来、薬は副作用のあるもの、こっちの病気を治すために、
こっち(でぶ)に害が出る。
ならば、出る害を最小限にとどめる「努力」をするべき・・・が、できないという見方もできる。
もっとも、この「努力」が最初からできるような人は元疾患にはかからないだろうということも・・・多い。
太るのは条件が、難しいが、やせるのはできるのです。
戦争中にデブはいない。

つまりは、見かけはその人をあらわすというのはホントです。

さらに言うなら、【美醜】と価値観は違います。
今のデブは不健康だからダメという話、
これは価値観です、つまり、健康が大事ということ。
【美醜】というなら、デブのほうがより美しいという文化もありです。
実際、そういう国もある。

某国の将軍様は日本ではどうやって見てもイケメンには見えないが
どうも、歴史的には光源氏の時代にはあれがイケメンだったようなのです。
色白でぽっちゃりがね。

【美醜】というのは【文化】ですから、変わります。
ただ、価値観としての【健康】というのは不動です。
でーぇも、不健康でももっとやせたいという人もいる。
女性は生理が止まるまでやせても、もっともっととがんばる。
これも、【美醜】の個人的文化が違うから。

個人の文化が体に表現されるから、見かけにこだわるのは正論なのです。
ただ、時代もあるので、全部が要件を満たすということは誰にとってもありえない。

今の時代に受ける【タメの努力】を人は評価するのです。
そして、それが表出して、外見が変わる。
女性なら、メイク・ファッションがそう。
男性でも髪型とかファッション、趣味?
今はこれが美しい、かっこいいとなれば、そういう努力をする。
いまどき、PCを知らないとカッコわるいし、
詳しければ、かっこいいでしょう?
それとも、オタクとして批判的に見るのかな?

それを迎合だとするなら、それも一つの文化ですから、やらなくてもいいけど、だとすると、「遅れてる、ダサイ」といわれても自分でまいた種です。

【「自分自身の努力ではどうにもならない、また、
 どうにかするには長い時間、多大な費用、
   相当の努力が必要」な見た目のことです。】

そう、【相当な努力】というのを【相応の努力】としてもやりましたか?

違いはまさに写って見えます。

実は、今年23の娘の小学6年生の時の集合写真を見ました。
そのときの話の流れで「ああ、あの人は6年生のときに同じクラスだった・・」という確認のためにですが、
6年生で既に今で言う、メタボだったのが、今はイケメンであることが確認が取れたりもしました、カレは努力したのかなぁ・・・。

それと、きれいとか、可愛いとかまた、違った、
すっきりとしている子が2人居て、ちょっとびっくり。
一目でわかるのです。
我が家の娘と、あと一人の女子。

そう、水泳の選手なのですこの二人が。
二人はこの当時、殆ど毎日泳いでる。
今、見ると、ほかの子供たちとまったく、顔があごのラインが違うのがわかります。
顔の緊張かな?

何がしかの努力というのは結局「見える」ということです。
何もしなけりゃ、何もない、素材勝負ですから、
もともと良い人も居れば、悪いのもいる。
でも、時代は変わるし、文化も変わる、本人も年をとるし、
価値観によっては、美人だった唯のおバカなばーさんに価値があるでしょうか?
イケメンだった、ホームレスのジーさんに価値があるかな?と。

15歳のアナタは、50-60年後を考えるのは難しいでしょうが、
毎日が積み重ねが年月だということを、確認するのも時には必要です。
    • good
    • 0

大人社会で美形と評価される人も子供時代は大抵その事で損してますよ。


私の周りの美人さんも小さい頃は「人形みたいな顔で怖い」「外人」「付けばな」などと苛められたようです。
男性でも長いまつげを気にして自分で切ったり見た目だけで嫉妬されからかわれる事があるのも事実です。
いずれにせよ子供は未成熟な情緒や人格から自分を見つめたくないばかりに、自分以外をケナス事で逃げているのでしょう。
ありのままの自分を受け入れることは全ての人に対する課題だと思います。
それが出来れば他人の価値観は他人のものだと割り切れると思います。
「外見よりも中身」などと言う極論もどうでも良くなりますよ。
    • good
    • 0

外見と中身、どちらを重視すればいいかということではなくて、外見で中身の大体の判断ができるということです。

外見が中身を作っていくという言い方もできます。結構当たり前で簡単なことですよねw
    • good
    • 0

中学生までは住む地域、生活が似てるからせいぜい顔立ちくらいしか差が出ない。

頭がいいっていっても、しれてるし。
高校くらいから頭のよさ・性格の特徴で、だんだん人間としての中身の差が開きだす。
大学生は一番女にもてたい年頃。だから外見が気になる。でもここでもてていいのかな?と思う。すごく中身のない子いるし。
社会人になると、男は仕事力が一番だ。女は仕事のできない男は、顔がよくても、恋人候補から一番最初にはずす。
同じくらい仕事ができるなら、顔立ちではなく「身なり」がきちんとしたほうを選ぶ。自分で家事ができる男じゃないと、今どき、女だってやってられん。できれば「服のセンス」もまあまああったほうがいい。旦那の服なんて毎日選んでられっか!っての。

中身と外見は、どっちかひとつってよりもバランスよく育ててね。
おすすめのトレーニングは
家事ができる…女性との話題が増える。女の気持がわかると思われる。
服を3色以内にする…絶対センスよく見えるから!
自転車に乗る…顔の良いデブより、ぶさいくなマッチョマンのほうが女にもてる。
小栗旬の記事を読む…あの人超テンパなのを毎日、一生懸命伸ばしてるらしい。休みの日はぐるぐるらしいよ。
あとは、とりあえず勉強しなはれ。なんだかんだいっても、学歴社会だ。頭のいい男が好きって女もいるしね。
    • good
    • 0

どっちも事実です。



外見を重視する人もいますし、中身を重視する人もいます。
外見は整形でもすればかわりますが、そこに至る際に心がひねくれてしまうと中身の部分が悪くなります。

つまり、外見も心も悪いという人がそこから発生するわけです。

若い時は何かと外見が重視されることはあるでしょう。
特に若い女性からは。

ただ、年齢を重ねていき、「この人は外見だけ」と考える女性も増えていきます。
それは価値観であったり、相手が何を重視するかにかかわってきますが、お世辞にも外見が良くないと一般的に言われる人が結婚していますし、外見が良くてもずっと結婚ができないと嘆く人もいます。それらが外見だけといった事実はないということを真実として物語っています。

また、自分のことを鼻にかけている人は所詮その程度です。そんな人はゴミ程度に切り捨ててあげればいいだけで、必要以上に自分の中に入れるだけ無駄なだけです。

言われる現時点では難しいと思いますが、ひねくれず自分を成長させてください。
ひねくれて成長した大人は、目も当てられませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!