1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
★ 質問主題 : 2007年末時点での、髪の毛の“色”の傾向をお聞きしたいです。

☆ 質問経緯 : ここ20年くらいのビデオや、雑誌などを整理中
俳優さん、歌手、一般人の髪の毛の色が気になりました。
・ 90年台初頭 → 明るめの髪色(茶、黄)が比較的多い。
・ 2004-7年 → 落ち着いた髪色(黒に近い茶系)が主流。

ずばり、『流行』ととらえていいですか? 黒髪ブームという言葉もあるようです。

女性 ⇒ ツバキ シャンプーなどのCM効果? で黒髪回帰。
男性 ⇒ 女性ほど、髪色に気が向かない。女性トレンドに影響される?

間違った捉え方もあるかと思います。
社会的な大きな流れについて 皆さんの、様々なご意見をお聞きできれば幸いです。
なお、ここでは
個人の好み、似合う似合わない、生来の色などの議論は除きます。
また、“黒”というのは 漆黒の黒ではなく、茶系に近い黒色とします。

A 回答 (2件)

一昔前は猫も杓子も茶髪、茶色じゃないとお洒落じゃない!みたいな雰囲気だったのが、最近は黒でも茶色でも本人がしたい色を自由に(流行にしばられず)「選べるようになった」、「黒髪ブーム」というより、黒髪の良さも見直されてきたという感じかな?と見ています(茶髪が「流行おくれ」となったのではなく)。

アジア人は無条件で黒髪が似合うというのも嘘だと思うし、色を明るくすればみんなが垢抜けて見えるというのもまた違うと思うし、その人その人によって似合う色って違うと思うんです。
今までは「流行は~色!」みたいな問答無用の押し付けがあって、それに流されるようにして茶色くする人が多かったかもしれませんが、最近では染髪は、自分が好きか嫌いか、似合うか似合わないかで選ぶことができるようになってきていると思います。
やっと本当の意味で髪の色を変えて楽しむお洒落が浸透してきているのかな~と思っています(ってなんかエラソーな言い方^^;)
    • 0
この回答へのお礼

うんうん と納得です。 個人のおしゃれレベルが向上しているなら 喜ばしいですね。
私は、マスコミ 芸能人の影響が背景にあるのでは? と思って質問しました。
つまり、有名人やCMで黒髪を仕掛けていると・・ とても良いご意見 ありがとうございます。

流行だと思うに一票w

あ、アンケートじゃないかwww
流行は繰り返す・・・と言う事だと思っていますw

ただし、進化はしていきますけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

流行ですねー やはり。ということは また “ちゃぱつ”時代が来るのでしょうね。