アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.漢字で 普段とは違う読みをするのを 何というのでしょうか?

例えば 「一人」を「ひとり」と読む。
そのとき 「人」を普通 「り」とは 読みませんよね?
「姉妹(しまい)」も「妹」を「まい」とは読まないですよね。
そういう風に ある特別な漢字と一緒になったときだけ 
その読み方を する 漢字を 
まとめて いうとすると何というのでしょうか? 

2.「特殊読み」という言葉があるそうですが、
  特殊読みとは何でしょうか?
  また、これらは特殊読みでしょうか?

わかる方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2.「特殊読み」という言葉があるそうですが、



「当て字」のことだと思います

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/当て字
http://www.geocities.jp/f9305710/ateji.html
    • good
    • 1

漢字の熟語と限定すれば次のような例があります。


1、熟字訓
本来は漢字一字一字に読みがあるわけですが、「山車」のように熟語に読み方のあるもの。常用漢字の別表にあるものが代表的。
2、湯桶読みや重箱読み
漢字二字の熟語は、音+音で読むことが原則ですが、訓+音で読むものが湯桶読み。逆に音+訓で読むのが重箱読みです。訓+訓も当然あります。
参考までに。
    • good
    • 2

回答は既に出ていますので、気になった点だけ。



>「姉妹(しまい)」も「妹」を「まい」とは読まないですよね。

「妹」は、音読みすると、「まい」(呉音)です。
ですから、「姉妹」は普通の音読みだと思います。
ただ、「姉妹」と書いて「きょうだい」と読ませる場合は、熟字訓と言えると思います。
    • good
    • 2

1. 熟字訓。



2. 通常でないものはすべて「特殊」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!