1つだけ過去を変えられるとしたら?

AcerPower1000 Sem3400+XPH メモリ1.5GBに増設済み
ですが、Vistaを新規インストールし、公式サイトでDLできるアップデート用のドライバを全て入れましたが、エクスペリエンスの評価を更新しようとすると、エラーが出て更新できません。ビデオドライバが原因とのことです。nVidiaのサイトからビデオドライバとチップセットのドライバを最新版にしましたが変わらず、WindowsUpdateではいくらやっても「失敗」となります。デバイスドライバの一覧では「!」がついているものはありませんし、描画が極端に遅い等、ビデオドライバが入っていないという感じではなく、あくまで評価値が更新できない、というだけに感じますが、何となく気持ちが悪いです。
何か対処方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

terulanです。

No1でbubu9さんが紹介して下さった参考サイトで回答していた者です。

Vistaを新規インストールして初めて起動する際に、エクスペリエンスの評価が行われたと思いますが、それは成功したのでしょうか?

あなたがお使いのPCのに搭載されているビデオボード(GeForce 6150)は少し古い世代のものですね。GeForce 6150の製品発表・搭載開始した頃はまだVistaのベータ版が配布されたばかりであり、動作をハードウェアの面から考慮されていないので、Vistaでの完全な動作保障はできません(ここでは、何らかの問題が起こることもまれにあるだろうという意味で言っています)。

評価の値が更新されないという現象だけであれば、あまり気にする必要も無いと思いますよ。
「メモリ1.5GBに増設済み」から推定するにメモリのスコア更新をしたいのでしょうか?下記にメモリ容量別の評価のスコアを引用しておきました。

**引用:「メモリー容量による違い」**
512MBx1枚(シングル) - 2.9
512MBx2枚(デュアル) - 4.5
1GBx1枚(シングル) - 4.5
1GBx2枚(デュアル) - 5.4
**引用終わり**
*出典:日経WinPC 2007年3月号(日経BP社)

これらは製品版Vistaで実行した結果みたいです。シングルやデュアルは「シングルチャンネル」、「デュアルチャンネル」のことです。しかしこの表を見る限り、メモリの容量だけでスコアが決められているみたいなので、これを参考にスコアを簡単に推測できるのではないでしょうか。
XMLの知識があれば簡単に現在のスコア情報を編集できます。
ちなみに私のPCはメモリ2GBなのですが、スコアはやはり4.5になってます。

>WindowsUpdateではいくらやっても「失敗」となります。
質問のタイトルとはズレていますが、一体どういうことでしょうか?更新が全くできないのであれば大問題ですが...?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリを増設したのはVistaを入れる前です。最初に起動した時には評価は正しく行われていました。その後、ビデオドライバやチップセットのアップデートをしようとして評価不能になったというわけです。それで評価不能の原因が、ビデオドライバにあると表示されたのであれこれ試してみたのですが解決できず、という具合です。
その解決策としてVistaより2つ提示されました。一つがnVidiaから最新のドライバを入手すること、もう一つがWindowsUpdateを利用する、という方法だったと思います。そこでそのビデオドライバに関してのUpdateを試みましたが、何回やっても失敗になるというわけです。他の通常のUpdateはうまくいっていますので、問題はビデオドライバだけなのです。

で、今日また確認したところ、なぜか評価の更新ができてしまいました。昨日から何も行っていない(他のアプリのインストールぐらいはしましたが)ので、その理由は全くわからないです。

>今日また確認したところ、なぜか評価の更新ができてしまいました。

ドライバをインストールした際に再起動をしていなかったとか、そういった根本的な問題ではなかったのでしょうか?

どちらにせよ、私のアドバイスはほとんどが役に立たないものになってしまいましたが...
それはともかく、今後このような事が無ければ大丈夫みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオドライバやチップセットドライバをインストールしたら再起動を促すメッセージが出ますし、当然何回も再起動はしてました。なので、評価できるようになったと言ってもその理由が不明で何となく気持ち悪い状態なのです^^;
とりあえずしばらく様子を見てみたいと思います。何度もありがとうございました。

以前にあった質問に同じような内容のものがありました。

参考にしてみてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3635468.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと今回のケースとは状況が違うようです。