アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の勤務する業界では、社長の娘や教授の娘あたりを紹介されて結婚なんてよく耳にします。旦那もだいぶ紹介はされたようです。

が、旦那は苦学の末たどりついたのであり、そのようなお嬢さんとでは、旦那の家の方が下になり、馬鹿にされてしまう、ないがしろにされてしまうのではと思えます。なんとしても自分の家柄が上でないときがすまない旦那からすると、自分以下の境遇である、私くらいの低い家柄の女性と結婚するしかなかったのです。

結婚前は、こんな私でも好きでいてくれる。なんて思い結婚しました。
が、結婚して3日もたたないうちに「自分の理想はもっと高かったんだ!君は低くて合わないんだ~」とよく嘆き、なじる、みくだす、という行動が続きました。また家では仲良くすごすけど、外では5m離れて他人のようにした歩く、など、不可解な行動が目立ちました。

結婚してから8年ようやくそんな事が分かって来たところです。
ようするに、旦那はなんというか、、ジレンマにさらされているきがします
なんだかんだと大げんかも別居もありましたがここまで永く続きました。
私も離婚を考えますが、そんな中でも愛情を感じることもあるのでふみきれません。旦那にもお金持ちのお嬢さんとでも再婚をすすめていますが、自分じゃ出来ない、、と諦めています。半分冗談ですすめているのですが返答にも???です。結局、私のレベルにおさまると思うんです。
私の家系が品がなく嫌いだそうです。
苦学の末登りつめたはいいけど、周囲には通用せずコンプレックスの塊のようで余裕を感じません。私は腹がたつというより、哀れみを感じるのです。

離婚も考えますが、嫌いになりきれない部分もあり、日々は仲良くしています。
今後どのようなかかわり合いをもてば夫婦として上手くいくかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

そんな旦那さんには、あなたの様な辛抱強くユーモアのある人が合ってる気がするんですけどね~。


あなたを見下してる旦那さんが、見下される立場になったら辛いでしょうね。
やっぱり、苦学の末たどりついた旦那さんは、元々お金持ちな周りの方にコンプレックスを持っていて、バカにされたくない、見下されたくないって思いが強いのでしょう。何となく同情できます。
そのコンプレックスをあなたにぶつけてるんでしょうね。

一緒に歩く時は、あなたも身だしなみを綺麗にして、旦那さんのプライドに付き合ってあげるのもいいかもしれません。金銭面以外でも、あげまん的存在になってあげることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
最近になって少し落ち着いてみれるようにはなったのですが、結婚~数年は日々大げんかで、私も何を信じていいのか分からなくなり、精神的にそうとう滅入りました。
やはり、コンプレックスが強いんでしょうね。

お礼日時:2007/12/31 16:55

どのような派手な業界かは知りませんがご主人は今になって周りのそのお嬢様と結婚された方々が羨ましくなってきたのでしょう。

おっしゃるようにご主人は苦学されてきたので、今ではお嬢様との結婚は無理であることを重々承知しているのです。再婚からだとほぼ無理なことは素人でも解ります。誰が好き好んでバツイチを旦那にしますか?(とても不愉快な表現ではありますが私もそのバツイチなのでご勘弁のほどを)

ご主人は結局のところ質問者様に当たるしかないのです。甘えたなのかも知れませんね。これがしたかったな、失敗したな、あれがこうなれば成功したかもなと。ネガティブなのです。
そんなご主人を今まで支えてこられた質問者様は何も卑屈になることはありません!
家柄が下だの上だの見ていればキリがありません。品をよくすることで十分じゃないですか。(ここで言う品とは品格のことです。金持ちに下品が多いのです)
なだめすかしておだてて自信をつけさせてやってください。お母さんのようですが、そんな夫婦関係もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、周囲はお嬢さんと結婚して、妻側の父が独立の資金を出したり、、なんてしてるみたいですよ。

もはや腹もでたいい中年を、どこのお嬢さんが相手にしてくれるんでしょうねえ(笑)そろろそ夢もコンプレックスもなくしてほしいところです。

八つ当たりでしょうね。そう分かるまでに随分時間もかかったし、お互い傷つけ合いました。
>なだめすかしておだてて自信をつけさせてやってください。
ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2007/12/31 16:59

夫婦関係は確かに年月がたつと、関係が変わるのは事実だと思います。


お金持ちや家柄の良い嫁さんは、ある意味…とても大変です。
金銭的なことや、常識的なことに、自分の家が一番だと思っていますので、旦那の家より自分の生まれた家のことを考えがちです。
あなたに「嫌いになりきれない」という気持ちがある以上、旦那さんの事を受け止めてあげたらいかがでしょうか?
夫婦は、それぞれ全く違う事を感じ、考えています。
それも、男と女ですから仕方ないと思いますが…。
その溝が、埋まらなくても、お互いに認識していれば結構やっていけ、またその後変化していく…
というような経過を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

>夫婦は、それぞれ全く違う事を感じ、考えています。
そうですね、改めて言われると新鮮ですね。広い視野でみるようにしていきます。

>お互いに認識していれば
旦那の根底にコンプレックスがあると分かったのは、実は私の方が最近です。こおいうのは本人は自覚していたりするのでしょうか?

お礼日時:2007/12/31 17:01

よく8年間もガマンされました!ご主人様の言動は、実に、奥様とご家族に対して失礼極まりないと私は思います。

私なら離婚するかも。

「家柄」・・人間誰しも、ご自身のルーツをたどれば、みんな「サル」ですよ。お猿さんです。(と書けば、猿に失礼ですが)。
先祖が誰々で、自分はその末裔だの、親が立派だったり・・そんなことをひけらかす人間は、決して品があるとは言えませんし、
いわゆる「お嬢様」の中には、親の七光りで、かろうじて光っていらっしゃる方もいることは確かです。本人がたいしたことなくてもネ。
お金持ちのお嬢様を奥様にして、果たしてご主人は幸せだったでしょうか?

こうなったら、奥様が、ご自身のお力でキラキラ輝くのはどうでしょうか。
ご主人にとって、なくてはならない存在(彼のお世話をホスピタリティを持ってする)になり、別れたら、とたんに彼が困るようにもってく。
質問者様も、仕事や趣味などで世界を広げて、「別れたかったらいつでも別れてあげるわよ」くらいの自信をつけて!がんばって下さい!
大昔だったら、ご主人様もサル、質問者様もサル、回答している私もサル。
「家柄」がどうかなんて、くだらない話をしているでしょうか?今夜食べるバナナの方がずっと大事ですよね!
生活する上で、「食べていく」事が最も大切だと思います。おいしいものを作って、胃袋でご主人を虜にしてあげてください。
お金持ちのお嬢様がマネできないような「家庭的な味」をネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

そうなんですよね、私もあなたの意見に同感です。
みんな所詮サルからきてるんですよ。それに、何を上下決めたいのやら??って感じですよね。

今後のアドバイスまでありがとうございます。
自信を喪失していたところなので、応援してくださると嬉しいです。
私も「食べていく事」が大事だと思います。頭ではなく、胃や嗅覚を刺激して?頑張ります。

お礼日時:2007/12/31 17:06

日ごろね、そういう業界^^世界の中に身をゆだねてると(働く環境や周りのね)勘違いしちゃうんだよね。



旦那さん、捨てられない夢見てるんでしょう。
勘違いだし、失礼。
自分を何ぼのものって思っとるんじゃ!

^^ってきっと奥様もそう思って寂しいより哀れに思うのよね。


旦那さんが目が覚めればいいけど、結婚って家柄?
人間性にいまどき、家柄の上下持ち出す方が、その世界に感化されてるって感じです。

深読みすればね、旦那さんは夢見てて、ま、心開いたあなたに愚痴?
をぶつけてるって感じなのでしょうかね。
心寄せてるからこそ?

しかし、おばかな話ですね。
いい加減目を覚まして欲しいですね。

あんたが何ぼ?
って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>捨てられない夢
ああ、なるほどですね。

>自分を何ぼのものって思っとるんじゃ!
私もこの台詞、何十回言ったかわかりませんよ。
でも心底、自分を勘違いしているようです。

>夢見てて
他の方も回答してましたが、夢見てるようなところがあるんでしょうね。で現実が気にいらないと、、。

お礼日時:2007/12/31 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!