プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3受験生です。
今、受験に向けて過去問や問題集を解いているのですが、
三平方の定理の応用問題が解けません…

中1のころは証明問題がまったく解けませんでしたが、何度かするうちにコツをつかめて解けるようになってきました。
このように三平方の定理でも残り2ヶ月頑張れば少しは解けるようになるでしょうか?
とても不安です、、

A 回答 (8件)

応用問題…といっても,いろいろですよね。


ただ,普遍的にいえることは,三平方の定理の問題で大切なのは,直角を見つけること,直角がなければ垂線の足をおろしてきて直角を作ることです。また,30の倍数,45の倍数の角度がどこかでわかっている場合は,三角定規型の直角三角形がないかを考えてください。
    • good
    • 1

自分も同じ中3の受験生です。


2ヶ月でもやってみる価値はあります。
また、相似や空間図形、1次・2次関数のグラフを組み合わせた問題が出るときもありますので、念のため復習しておくといいかもしれません。
まぁ、実際に受験の問題で三平方の定理を使う問題は2~3問程度でしょう。
それに、まだ三平方の定理は習っている最中ではないでしょうか?
もう少し経てば、学校の方でも応用問題を教えるのではないでしょうか?

とにかく今はお互いにがんばりましょう!今できる事はそれ位ですからね。

数学の先生曰く、この様な問題は数をこなす他無いそうです。
    • good
    • 0

三平方の定理の応用問題だと、補助線の引き方などにパターンがあるので、数こなしていけばよく似た問題にしかいずれ出会わないようになると思いますよ。

    • good
    • 2

今頃三平方の定理だけにこだわって勉強するのは危険です。


回答集やヒント集などがあれば、それを使って理解する努力をしてみてください。
もう時間がないですよ。
    • good
    • 0

今は中3の「三平方の定理」が最後に習う範囲になっていますね。

そのため練習不足で、まだ、計算程度ができるのが普通ではないでしょうか。まずは平面の三平方の問題を十分練習しましょう。立体は直方体の切り口、最短距離、正四面体・四角錐の高さの4つを、その後学習しましょう。計算がしっかりできれば、後は参考書・教科書の基本例題をしっかり覚えれば十分間に合います。頑張ってください。
    • good
    • 0

数学は解けば解くほどできるようになると思います。



受験校のレベルがわからないのでなんともいえませんが、
中学校の勉強というのは基本的にきちんと学べば誰でも理解できる程度になっていると思います。義務教育ですから
努力すれば少なからず実になります
頑張って!
    • good
    • 0

三平方の定理とそれをどのように使うのかが理解できなければ応用問題は解けません


応用問題の中から重要な事柄を拾い出すことが大切です
それには文の意味を理解する国語力も必要です
拾い出した事柄を整理します
このような練習をすれば簡単に解けるようになります
中卒からの助言
    • good
    • 0

不安に感じるのも理解できますが、


「やらなければできない」という事だけは確実なので
できると信じて頑張るしかないでしょうね。

証明問題を自力で克服した自信を拠り所に、
諦めず喰いついていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!