海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ぼくはいまさらですがガンダムのアニメを見ようとおもいます。
そこで、最初から見ようと思うのですが、みなさんは分かってると思いますが一言でガンダムといっても幅広いことに気づきました。だからどれが一番最初のアニメか分かりません。
だから一番最初のガンダムのアニメを教えてください。
そのガンダム2(?)やガンダム3(?)のような続編のアニメも教えていただけるとうれしいです。
お願いします。

ガンダムをまったく知らないのにすいません。

A 回答 (7件)

TVシリーズの機動戦士ガンダムが一番最初のガンダムです。

そのテレビシリーズをより大人向けに構成し直したのが、劇場版機動戦士ガンダムであり、TVシリーズの再編集ではありますがTV版と異なるところがいくつもあります。
ちなみにサンライズの公式では、この劇場版機動戦士ガンダムが正史扱いとなっております。

原作者(原案)をされた富野監督が携わったガンダムの順は、
機動戦士ガンダム(※以下ややこしいので「ファーストガンダム」とする)
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム F91
機動戦士Vガンダム
の順になります。

そして、富野監督以外が作ったサイドストーリーというのがあって
ファーストガンダムのサイドストーリーとして
「機動戦士ガンダム MS08小隊」
「機動戦士ガンダム 0080」
というOVAシリーズがあり
ファーストガンダムとΖガンダムの間の7年間をつなぐサイドストーリーとして
「機動戦士ガンダム 0083」
があります。

Vガンダム製作中に富野監督の意向もあり、宇宙世紀ではない完全番外シリーズの制作が始まります。
「機動武闘伝Gガンダム」
「新機動戦記ガンダムW」
「機動新世紀ガンダムX」
という俗に平成3部作と呼ばれる単独TVシリーズが制作されます。
これらは個々に世界観を持ち、ガンダムWに関してはTVシリーズ後OVA展開をするなどの人気を見せました。

このようにガンダムシリーズが増えていく中、最初と最後は自分が作ると富野監督が作ったのが
「∀ガンダム」
ガンダムファンの中でも物議を作った作品で、このガンダムの扱いは非常に難しい物となっている。

この「∀ガンダム」が、全てのガンダムを全肯定し終結させた事でもう今後ガンダムは作られないと思っていた矢先に登場したのが、
「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」などのSEEDシリーズ。
そして、今放送中の「機動戦士ガンダム00」の単独シリーズと昔のガンダムを引きずらない「ガンダム」が続々と作られています。

また、アニメとしては存在しない富野監督による小説作品
「閃光のハサウェイ」(逆襲のシャアの後日談)

小説からラジオドラマになった
「ガイア・ギア」(シャアのクローンが登場するアナザーストーリー)
などアニメ以外の展開があったり、TVアニメと小説で内容が違ったりとガンダムは見る者を惑わせるややこしい作品でもあります。

最初から見ようと思われているようなので、ガンダムをアムロとシャアのスター映画とするなら、
機動戦士ガンダム⇒機動戦士Ζガンダム⇒機動戦士ガンダムΖΖ⇒機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
と見ていけば一連の話しの流れは掴めるでしょう。
後はお好みでご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました!!3部構成になっているんですね!
ファーストとは一番最初のことを言うんですね。

ありがとうございました。

最初は、ガンダムです。

画像を見ると、ちょっと昔っぽい(失礼)ので
すぐ分かると思いますよ。
    • 0

『劇場版・機動戦士ガンダム』

『劇場版・機動戦士ガンダムII~哀戦士~』
『劇場版・機動戦士ガンダムIII~めぐりあい宇宙~』
上記三部作を見ればファーストガンダムはOKです。
TV版と異なる部分で比較的重要なのは、登場するメカが若干変更されている…事による設定の変更…くらいです。
物語を理解して、その面白さを味わうにはこの3本で充分です。

問題はその続編、『機動戦士Zガンダム』で、最近になって劇場版として三部作が公開され、既にDVDにもなっていますが、TV版と設定や物語の帰結の仕方が大きく異なります。
TV版を見るのであれば、その続き、続編は『機動戦士ガンダムZZ』なのですが、劇場版三部作ではこれに物語が繋がりません。
しかし、その更に後の物語、『劇場版・機動戦士ガンダム~逆襲のシャア~』には繋がる…というややこしい事になってます。
更に、ZZは今の所劇場版、或いはダイジェスト的な作品は公表されておらず、何よりも劇場版のZガンダムが公開された事によってそもそも二度と映像化はされないのではないかと思います。
まあ、劇場版三部作でファースト、Zと見て逆襲のシャア…これが一番簡単ですか。

その後で宇宙世紀物(ファースト、Zと続く世界観)のOVA等を見て行けば理解し易いでしょう。
OVAは各作品で作られた年代、及び描いている時代背景の時系列が前後しますが、時系列順に見る必要は無く、寧ろ其れをするとかえって矛盾にぶつかったりしますので気にしなくてよいでしょう。

各作品の詳しい内容は他の方が十二分にされているので、そちらの回答をご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なんかすごい複雑なんですね。
でも、時間をおって、見る必要がないというのはいいですね!

機動戦士ガンダム

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
この、TVシリーズがガンダムの始まりです。
そう、アムロ・レイがRX-78というモビルスーツに乗って動かしたのが始まりです。

時間と金があれば、作品が出た順番と本編の順に見るのが妥当でしょうけども。

TV版の機動戦士ガンダム(RX-78ガンダムね。)から、
TV版の機動戦士ζガンダムは必須でしょうね。
機動戦士ガンダムζζ(まだ、TV版だけ)を観て、
劇場版である『逆襲のシャア』を観る。

さて、機動戦士ζガンダムはTV版はζζに繋いでいるけれど、
劇場版ではζζに繋がらない。
そう、TV版のカミーユ・ビダンからジュドー・アーシタへ主役の引継ぎがある訳で、
TV版は機動戦士ζガンダムと機動戦士ガンダムζζは一対のモノと考えても良い訳で。
2人の主人公の性格が対照的に描かれていると思います。

そう、劇場版機動戦士ζガンダムではジュドー・アーシタがζガンダムの専属パイロットに成れない。
また、新しい解釈で機動戦士ガンダムζζの劇場版を作るのかも知れないね。

そして、違う世界を描いてる作品、TV版の新機動戦記ガンダムWを観て、
機動戦士ガンダムの宇宙世紀との違いを味わう。
そして、真のオペレーション・メテオを知る為には、
OVA版の新機動戦記ガンダムW Endless Waltzを観て。

そして、TV版の機動戦士ガンダムSEEDから機動戦士ガンダムSEED DESTINYをを観る。

そう、この3つの異なる世界のガンダムは類似点と違う点を見比べるのが面白いと思います。

機動武闘伝Gガンダムはガンダムによる格闘ですね。

サイドストーリの
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
はニータイプに覚醒し始めたアムロの為のRX-78 NT-1 アレックスで。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
はティターンズを樹立前後の頃を描いた作品ですよね。

ゲーム機用の話もある訳で、
宇宙世紀 の時系列を調べて置く事も良いかも知れないね。

∀ガンダム は キエル・ハイム と ディアナ・ソレル の立ち回りが面白いでしぃうね。
そう、月と地球の関係もね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

僕が二番目に知りたかったどういう順番でみたら面白いのかを知ることができました。楽しみ方まで教えていただきありがとうございました。

機動戦士ガンダムには、宇宙世紀というリアル社会の西暦みたいなものがあります。

それに沿って見たいのか。どうかにより作品の幅というのも
かなり違ってきます。
おおまかにという事であれば
ファースト(一年戦争)→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→∀(ターンエー)
で良いかと思われますが。
0080や0083、一年戦争のサイドストーリーとして第08MS小隊などがファーストとZの間に入る形になります。

2や3とおっしゃってるのはもしかして劇場版のファーストをご覧になってる感じですかね。
だとしたらあります。ファーストの劇場版は3部構成になっていて
IIとIIIが存在します。
また、ZもTV放映したものと劇場版とありますが、違う作品ととらえる必要があるかもしれないです。
ZZは、TV放映のみ
逆襲のシャア・F91は、劇場のみ。って感じです。

SEEDやG、X、W等は別の世界と考えた方がいいかもしれないです。
地球が出てきますがね...。
興味を持たれた作品が何かで違ってきますが、
お勧めは、やはり一年戦争です。つまりファーストですね。
TV版は長いという場合は、劇場版3作でおおまかに解釈得られます。
    • 0
この回答へのお礼

おおまかな時間の流れが分かりました。

2と3といったのは名前が分からないので2や3といわせていただいたのですが、いわゆる アニメの題名2 アニメの題名3 といった感じの意味で言いました。説明不足ですいません。

ファースト(1年戦争)とはアムロ・レイが主人公の一番最初のアニメなのでしょうか。

一番最初は「機動戦士ガンダム」。

よくモノマネなどでやっている
アムロ・レイが主人公です。

劇場版のDVDが最近出ました。
私は劇場に見に行ったので
とても好きです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88 …
    • 0
この回答へのお礼

そうです!アムロ・レイが主人公のです!
ぼくはこの一番最初が見たかったので。。
そうですか。劇場版がやってたのですね。
時間に余裕があれば見たいと思います。

とりあえず、ガンダム2やガンダム3などはありません。

^^;
ガンダムといっても幅が広く
これは好みですね

俺はガンダムXと機動戦士ガンダム 第08MS小隊が好きです。
Wとかも俺の廻りだと人気ですね
ZやZZとかもありますが
まずはそれに手を付けるよりは最近のから見てみると良いかと思います。

まぁ、俺のお薦めはXです。
    • 0
この回答へのお礼

2や3というのはないんですね!
今知りました。

最近のからですか。
とても参考になりました!