プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築祝いについておうかがいします。
最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか?
私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか?
義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。
どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

A 回答 (3件)

新築・結婚・出産などのお祝いは、あくまでも気持ちの問題です。


私の周りでは私を含めて5人程新築を購入しました。
その5人の中ではお祝いをお互い自然とあげない方向で済みました。
お互いお祝いをあげてもすぐにお返しをしないといけない状況が面倒くさく感じたのでしょうね。
しかし新築を全然予定していない友人・親戚などからはお祝いを多数頂きました。

個人的な意見になりますが、やはり親族の場合はお祝いはあげておいた方が良いでしょうね。
お金に限らず、商品券・品物などでも良いと思います。
お祝いをあげたら後々スッキリした感じになるでしょう。
しかしお祝いをあげなかった場合、後々うしろめたさを感じたり、ぎこちない関係になるかもしれませんからね。
けど、それは義妹夫婦の価値観や感性によってまったく違ってくる事なので何ともいえませんが・・・
あげる・あげないで悩んでいるのであれば、お祝いをあげた方が安全策だと私は思います。
最後にお祝いはあくまでも気持ちですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。私にはいまどき必要?って感覚が残っているのですが、AZZURRI-06さんがおっしゃるように、後々のことを考えて、もし「もらって当然」のように考えていたら、主人に迷惑がかかるかも・・・
100%納得ではないですが、AZZURRI-06さんが言われることが一番適切のように感じます。安全策・・・いい言葉ですね、この言葉には100%納得です。
早々の回答、大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 14:22

建て売り住宅なら新築祝いと言うよりもも引越し祝いでしょう。

1万円程度でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/01/02 14:23

ご近所の住宅をみていると新築祝いをしています。

上司がマンションを購入しましたがしていません。せっかくなので部下でお金を出し合ってシャンパンを送りました。一戸建てやマンションで違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに一戸建てとマンションで感覚が違うように私も感じますが、同じような「大金」を投入して「マイホーム」を購入するのに、不公平な感じですよね。
みなさんの状況をお伺いできて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています