プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義両親と同居の義妹が、建て替えをする運びとなり、仮住まいへ引っ越します。
建て替え後の新居に新築(新居)祝いを出すつもりですが、仮住まいへ(および、仮住まいから)の引っ越しにもお金がかかると思い、いくらか包もうかと思いますが、その際は「引っ越し祝い」になるのでしょうか?また、いくらぐらいが相場でしょうか?
もしくは、仮住まいへの引っ越しにお金を出すのはおかしいでしょうか?新築祝いでたくさん出すほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮住まいへの転居は祝ですか?


一般的に祝儀は包みません。
新築祝いで祝儀は包めば良いです。
気を遣い過ぎだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転居は祝か、のお言葉が、とても腑に落ちました。
確かにそうですね。気づかせていただいてありがとうございます。
新築祝いをしっかり包もうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 21:01

書き忘れていたのでひとつ。



義理の両親また義妹さんたちのお金の都合が心配なら、計画段階であなた方にも話がいくと思います。

話されなかった、そのまま実行した、ということは、お金の心配しなくて良いということですし、もし仮に申し入れを断ったのならお祝い金を少し多めに出そうが意味はありませんよ。
建て替えとお祝い金は桁が違うのですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でのご回答もありがとうございます。
先方から建て替えに関するお金の話はありませんでした。
自分たちの力でやる、という考えだと思います。
余計な心配は逆に失礼ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 21:00

引っ越しよりも建て替えの方が圧倒的に支払う桁が違うのですから仮住まい云々の方は気にしなくて良いです。


新築のお祝い金も4.5万が相場。高くても10万程度でしょうか。
「新築のお家で家族がご馳走を食べる」くらいの金額がベストです。

義理とはいえあなたが住むわけでもなく、あくまで他人ですし、結婚式でご祝儀を集めるのとは違って「家」は自分でどうにかするものですから、そこまで気を遣わなくて良いですよ。
お祝い金だけ渡して、お家をたくさん褒めておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。気の遣い過ぎは、先方も恐縮されますしね。
新居完成の際にお祝いを渡すことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 21:01

誰に包むんですか


業者なら仕事で必用な金額は支払っています
知りあいならお昼ご飯と寸志1万程度です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義実家の建て替えをする、義妹へ包もうかと思っていました。
必要ないことが分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!