【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

題名の通りです。
今、僕は高校二年で来年受験を控えてます

が、偏差値が前回の模試で43でした・・。ボロボロです・・。

僕の行きたい大学の偏差値は52くらいなのですが
50まで偏差値を上げるのは今からでは難しいですか??

あともし宜しければお勧めの勉強方法や教材があったら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

まず聞いておきたいのはそれは国立大ですか?私大ですか?


その偏差値は、何教科の平均でしょうか?個々の教科の数値も教えてください。
できれば具体的な大学名を教えてもらえれば答え安いです。

あと丸一年あります。あなたのがんばり次第という所もありますが、東大京大とか早慶上智などと言わないのであれば余裕綽々です。ましてや偏差値50なんて、受験生の半分がとっているわけなので難しいことはありません。

私は2年前に受験を経験しました。3年の春の模試では偏差値48でしたが、最終的にセンター利用で偏差値58の今の私大に合格しました。

偏差値50まで上げるにあたって特別な知識や技術は必要ないはずです。まずは、基礎基本を身につけましょう。
数学は黄色チャートを一通り解けるようになること。
英語はターゲット1900などの基本単語を覚える事。
国語系は古文単語(漢語含む)を覚える事。

社会などの暗記科目は、中経出版の「センターで面白いほど点が取れる」シリーズがおすすめですね。

基礎を早めに押さえることで、3年生になってからの模試がより有効になってきます。模試で、基本事項がわからずに点が取れない!という事態は最悪です。

基本の単語が分からないのに英文が読めるわけがありません。
基本の公式が分からないのに数学の問題が解けるわけがないのです。

私的な指標では、偏差値50=基礎完了レベルだと思います。

新たな情報を追記したら、またコメントしに来ます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

国公立の下関市立大学という大学の経済学部なんですけど・・
個々の教科の平均って偏差値のことですよね?

あまりよく分からないのですが
インターネットで調べると偏差値は50前後らしいです。
すごくアバウトな感じですけど(^^;)

基礎基本ですか。基礎がなってないとダメですよね。
数学の黄色チャートって学校でもらった物ならあります。
でも数学は大の苦手なのでできるかどうかが・・・

一応進学校に通ってるんですけど
高校に入ってから成績は↓になってしまいました。

今更やる気起こしても難しいかもしれないけど
基礎基本から始めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:38

下関西高等学校の方ですか。



基礎をしっかりと理解する。
実戦問題にたくさん当たる。
わからないことは質問する。

市立大ならこれらを守れば
だいじょうぶかと思います。

不安であれば、北九州予備校
などにも行ってみましょう。
(高校生向けの講習会など。)

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下西じゃないです。年が明ける前に部活の練習試合で下西と一緒になりましたけど^^

皆さんの話から下関市立大学の対策として
・基礎基本
・勉強時間の確保

が大事だと分かりました。

ありがとうございました。

頑張って合格するように努力します。

お礼日時:2008/01/03 20:28

NO1です



進学校に入学できる能力があるなら絶対大丈夫ですよ。
ちょっとサボっちゃっただけですもんね!
ちなみに私も高校に入ってから怠けてしまったクチです笑

数学も、基礎問題からこつこつ解いていって、ひとつひとつ公式の使い方を覚えていけばそれほど苦手に感じずにすむと思います。

今更じゃないです。まだ1年もあるんですから!

理想を言えば、春休みが明けるまでに、
黄チャート(1A2B)の例題を一周
ターゲット1900を前から半分
をひととおりやると、三年になって最初の模試でずいぶんと良い結果がでると思いますよ☆

さっきも書きましたが、社会系(地理/現代社会)は「面白いほど」シリーズがおすすめです。私はこれやっただけで8割取れました。2次試験に社会科目がある場合も、頻出問題の基本事項が理解できるので目を通すと良いでしょう。非常に読みやすいです。

ニガテがいっぱいある場合は、単元ごとに潰していくといいですよ。
今日は、二次関数を極めるぜ!とか、ベクトルやりまくるぜ!とかね笑

応援してますよ!頑張ってください!

(返信不要です☆)
    • good
    • 0

こんばんは



成績を上げるのは大変なことですが、不可能というほどではありません。
そのあたりの成績ですと、勉強時間を確保すること、無理せず基礎的な教材に取り組むこと、覚えれば済むことは優先して覚えることなどを心がけるとよいと思います。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり皆さんの言われる通り、勉強時間の確保、基本的なことに取り組む
今の僕にとってそれから始めるべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 20:24

偏差値はあくまで相対的な貴方の位置であり評価です。


ただ43であるのであれば明らかに基礎力の欠如だと思います。
ですから受験科目に苦手な分野を作らない、あるのであればそれを早急に手当てして克服していくことが一番点数は上がりやすいですよ。
頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偏差値って50が平均でしたよね。だとすると基礎力が抜けてるんですよね・・。
弱点補強って言っても全てが弱点です・・・^^
努力が足りなさ過ぎた自分の責任です。

とりあえず苦手分野の基礎からじっくり取りかかることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!