アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月になるところの妊婦です。
現在知的障害者施設で正社員で仕事をしています。
 トイレ誘導などは、問題なくこなせそうですが、入浴介助は精神的・体力的にできそうですが、長時間2時間程、風呂場にずっといて、しゃがんだり、立ったりして、利用者の身体を洗う事は、赤ちゃんに負担がかかりますか??
また、宿直もあり、仮眠は取れるときは取れるが、利用者の状態で一睡も出来ないこともあります。 この点も負担がかかるか教えてください。

お願いします

A 回答 (3件)

私は痴呆高齢者のグループホームで正社員をしてました。


寝たきりの人(少ないですが)もいたりして、食事介助はともかくそれ以外は体に負担がかかりました。
正社員って事もあり、妊娠が分かったからってすぐに辞めれないので、私は妊娠を希望して時点で仕事をやめました。
出来ちゃった婚をした同僚がいて、やっぱり体がきついから、介助の少ない他の部署に異動になった事がありましたが、人数合わせの為に関係ない人まで急に異動になったりで、密かにスタッフ間から文句が出てました。
また、介助の少なめの部署のパートさんが妊娠した事がありますが、本人は仕事を続けたいって言ってましたが、つわりがひどくいつも洗面所にいて仕事にならず、他のスタッフからクレームが入った事もありました…。
私はそれらを見ていたので、他のスタッフに迷惑をかけたくないから、辞めました。

けど、介助の軽い部署に居た人で、妊娠後も長い間仕事を続けてた正社員もいましたよ。
その人はつわりも全く無く、お腹が大きくなるまで「妊婦」って事を感じさせない位でした。
でも、ある程度経ってやっぱり夜勤は無理(夜勤は一人で、仮眠もないので)って話になり、他の正社員でその人の夜勤をカバーしたりして少し大変な面もありましたが。

妊娠3ヶ月と言うと、まだつわりの時期ですよね?
つわりが軽ければ仕事は大丈夫だと思いますが、入浴介助などは結構きついと思います。
やっぱり何かあった時に他のスタッフに迷惑をかけてしまうし…。
可能なら、宿直のない勤務やパートとかにしてもらった方がいいと思いますよ。

私は仕事辞めてすぐに妊娠できましたが、やっぱり辞めて良かったと思ってます。
金銭的にはきついですが、この状態で介護をするのは更にきついなぁ~って思ってます。
自分と子供の体の事を考え、最良の方法を取ってみてください。
後は、病院の先生に相談してみるとかもいいですよ。
体お大事に~。
    • good
    • 0

私の友人が老人福祉施設で働いています。


妊娠中も産休に入る直前まで仕事をしていたみたいですが、
途中、2回切迫流産になったそうです。
仕事が原因かどうか、定かではないですが、
妊婦じゃなくても楽な仕事内容ではないので、負担がかからないはずはないと思います。
できれば、職場の人達に協力してもらい、仕事内容を軽減してもらえるようにされるといいと思います。
    • good
    • 0

貴方に負担がかからなければ赤ちゃんには負担となりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!