プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答をお願いいたします。
  パチンコ屋さんで働いています。
 現状はまだ妊娠しているかわからないくらいの時期なんですが 発覚したら仕事の方は辞めようと考えています。
 発覚後 1か月は勤めないといけないと思うのですが おなかの胎児に与える影響を考えると 無理を言ってでもすぐやめた方がよいのでしょうか?  仕事場の人は皆ヘビースモーカーで 出産した人もいるのですが変わらず吸っていて問題なかったので 気にし過ぎではという意見を言われ 迷っています。
 もし 初期だと何週めくらいまで大丈夫 というような情報があれば教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

数年前ですが、社員とバイトの掛け持ちをしている時に、パチンコ屋さんでアルバイトしていました。

バイトで妊娠していた子がいましたが、しっかり禁煙しカウンターのみにしてもらってました。

大体8ヶ月終わりくらいまで働いていましたが、張りが酷くて(たち仕事のため)辞めてしまいました。

出産後、赤ちゃんを連れてお店に遊びに来てくれました。
ママは150センチくらいの人でしたが、赤ちゃんは3000ちょっとで元気に生まれたそうで安心しました。

良くないのは喫煙もそうですし、副流煙もかなり害があります。

お腹の胎児の臓器は未熟なので刺激物を分解できず、かなり苦しいようです。

あと、パチンコ屋はかなり重労働ですよね。
不意にドル箱を持ち上げてしまったり、ジョッキを持ったり、これから先かなり厳しいと思います。

質問文には書かれていませんでしたが、社員なのでしょうかアルバイトなのでしょうか?

社員なら産休をとるなどして早めに切り上げた方がいいですね。
アルバイトなら訳を話し、早めに退職したほうがいいと思います。

上記で述べた女性はホンの一例で、質問者様は無理をせずに出産を迎えて欲しいと思います。

実は初期というのが一番大切な時期です。
薬の影響も一番出る時期ですし、空気の悪い職場ゆえお客から風邪をもらっても困りますよね。

現在4週目として、大切な器官が出来始めるのもこの頃です。
大体妊娠2~3ヶ月が最も重要な時期と言えます。

なので出来る事なら早めに退職された方が宜しいかと思います。

私も現在妊娠6ヶ月なのですが、絶対に無理です(笑)
あんな重いものを持つのはもちろんのこと、あの空気の中では数分と持ちません・・・。

くれぐれも気をつけて下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答 ありがとうございます。
 多分 話をしておくと仕事内容は配慮してもらって仕事が少しは続けることができそうなのですが 初期が大事な時期ですし やっぱり早くやめる方向で考えようと思います。
 もし 今回妊娠ではなかったとして 今後できれば子供が早く欲しいとも考えているので 計画的にやめることも考慮しようと思いました。 
 貴重なご意見 とても参考になりました。ありがとうございます。

私の友人は臨月に入るまでパチンコ屋で働いていましたが、無事に出産しました。

要は気持ちの持ちようだと思います。
質問者様が経済的に働かなくてはならないのなら仕方が無いし、それ以前に前回答者様のようにつわりが酷くて働けなくなるかもしれないですし・・・。
ちなみに、私は小さなことでもすっごく悩むタイプなので、赤ちゃんの事を考え、妊娠が発覚したその日からお酒もタバコも辞めました。
仕事をする上で赤ちゃんの事が気になって仕方が無いようなら、辞めるべきだと思いますよ。精神的なストレスも赤ちゃんには好くないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 お友達のお話を聞いて少し安心しました。
 私も、すごく悩むタイプで(^_^:)
 今回初めての妊娠(かも?)で 不安がいっぱいで. . .
 経済的にとても余裕あるほうでは無いし 田舎で仕事探しが大変なので できれば少しでも今のうちに働けたらと考えていました。
 でも 気になってしょうがないので 妊娠が明確になり次第上司に相談してみます。
ありがとうございます。

パチンコ屋さんでのお仕事は立ち仕事でしょうし、空気も悪いし、確かに妊婦さんにはあまり向いてない職場かもしれませんね。

妊娠~出産は非常に個人差があると思いますので一概にどうとは言えないと思いますが、私の場合は妊娠3ヶ月に入るちょっと前くらいからつわりが酷かったです。
水を飲んでも吐く、何も食べられない、家の中も臭くてそれだけで吐く…。
何の音も耳障りでテレビも見られないような日々が2ヶ月ほど続きました。
体重は8kg減りましたし、毎日病院まで点滴に通いました。

ですので、私がご質問者さまの立場であったら、胎児への影響以前に自分のつわりが酷過ぎて仕事は出来ないと思います…(^_^;)
(でもこれは個人差がありますし、つわりが全くないような方もいらっしゃると思うのですが。)

確かに、煙草の煙は胎児に影響があると言われていますし。
もし妊娠がわかった時点ですぐに仕事を辞められるのであれば、辞めるに越したことはないのではないでしょうか?
周りの方がいくら「気にし過ぎ」「私は大丈夫だった」「○週までは大丈夫」と言っても、万が一、何かあった場合、もしくは赤ちゃんが低体重児で生まれてきた場合に「あの時仕事を続けていなかったら…」等後悔することになってしまうかもしれませんものね。
周りの方が責任を取ってくれるわけでもないですし。

お腹の赤ちゃんはママだけが頼りで必死にしがみついて頑張っています。
ママしか赤ちゃんを守れる人はいません。

差し出がましいことを書いてすみません。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうなんですよね。 人が大丈夫だったから自分も. . .と限らないですよね。で もしも何かがあったときには後悔してもすまないですしね。
 経済的にとても余裕がある方ではないので 出産前後働けないことを考えると 少しくらいなら無理をしても. . . と思っていました。

でも 私の子供で 私しか体の具合はわからないことですものね。
 とても親身なご意見ありがとうございます。
 まだ妊娠の方も明確ではないので はっきりしたらやめる方向で上司にとりあえず相談してみようと思います。ありがとうございます。(^_^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見させていただきました。
 タバコが与える影響が悪いものというのはよくわかっていたつもりだったのですが たくさんありますね。 参考にしてよく考えたいと思います。ありがとうございました。