プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠15週と3日です。
妊娠前は、身長170cm 体重56キロでした。
現在体重54キロです。
食事は元々油っぽいもの、甘いものが苦手だったのですが、妊娠してから特にお肉や揚げ物、甘いものが喉を通りません。
1日に食べるものは、納豆ご飯やサラダ、雑炊などです。それ以外は小鉢程度の量しか食べれません。
これは大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (4件)

全然大丈夫ですよ。


私なんてつわりでほとんど食べれず、食べれてもほとんど吐いて5ヶ月くらいまで減る一方でした。マイナス8キロくらいまで。
一時は水分も受け付けず脱水寸前でした。

米が食べれてるなら大丈夫です。
私はもずくやところてんが主食みたいなものでした。

でも赤ちゃんの大きさや重さも増えないとなると問題です。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。

良かったですね。妊娠中は体重が増えないようコントロールするのが難しいです。今は体重が増えないと心配されていますが妊娠後期に増えるママが多いように感じます。無理に増やそうと思わないで下さい。無理に増やすと母体や赤ちゃんに負担になります。産婦人科で開催されるマザークラスやマタニティー雑誌でも体重増加の危険性について記載があります。早く赤ちゃんに会いたいですね。妊娠生活楽しんで下さい。応援しています。
    • good
    • 1

だいじょうぶだと思います。

赤ちゃんの体重が増えないんじゃなくて、お母さんの方ですよね。
17~19週ぐらいまではつわりが続くこともありますし。
あまり極端に減ってしまうと困りますが、健診でなにも言われていないのですよね。
そして2キロぐらいの減少なら大丈夫でしょう。
体重が1割近く減ってしまうと、治療が必要な場合もあるので
なるべく現状維持を目標にやってみてはどうでしょうか。

油分が足りないと、便秘にはなりやすいので、もし加えやすい、食べやすい味のものがないか
少しずつ試してみてもいいでしょう。

小鉢程度しか食べられない場合、一日3食を5食にする、など
例え一口ずつでも小分けに食べる方法もあります。

あとは水分はなるべくきちんととった方がいいです。
もちろん、摂りすぎもダメですが…

妊娠中は血流量が平常時よりも増えますし
水分が足りず血液がドロドロだと胎盤の血管も詰まりやすくなってよくないです。
どうしてもつわりで吐いたり、物を口にしたくないと水分もすくなくなってしまいますので
もし、足りていないなら意識して小分けに水分も摂って下さい。

上の子の時はつわりが終わったのが21週頃でした。
なので臨月までの体重増加は5キロ強でした。
初期に減ってしまいますが最後の方はあれよあれよと増えます。

今は食べられるものを食べる、食べられる工夫をして小分けに食べるといいでしょう。

それから、炭酸などが少し楽にしてくれたりもします。
甘い物ではなく、味のない炭酸を飲むと良いです。レモン絞っても飲みやすいですよ
    • good
    • 0

ご相談ありがとうございます。


妊娠中、特に初期のころにつわりにより体重が減ってしまうことは時々見られます。もともと細身の方のようですが、3食および水分が通常通りとれており、病院などでも特に健診で問題を指摘されていないようであればそれほど気になさらなくても大丈夫かと思いますよ。これから食欲が出てくる時期ですので、こまめに食べられるものがあれば口に入れるようになさってくださいね。どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!