プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6週目の妊婦です。

職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。
先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。

妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に
出席しましたか?それとも欠席しましたか?
(ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです)

お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない
と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。
時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない
にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。

私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の
上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと
思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に
入ってから報告したいと思っています。

万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって
いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと
悩んでいます。
というのも、忘年会の幹事だからです。

今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの
ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。
また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、
妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という
気持ちがあります。
もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快
ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは
ないかと思っています。

職場の雰囲気的には全員参加が普通です。
欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか?

皆さんのお話を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


初めまして。
ただいま19週、来週から6ヶ月に入る妊婦です。

先月末まで仕事をしていましたが、他の方、自分の送別会などで飲み会に参加する機会も多くあり、また、質問者サマ同様妊娠初期の飲み会もありました。
中期に入った今はさほどでもなくなりましたが、初期には煙草の煙が辛く、出来れば飲み会などはご遠慮させていただきたいとお伝えしたものの、所属課の解散打ち上げなどもあり、一番辛い時期(3ヶ月頃)に参加せざるを得ない自体になったものです。

今6週なら、忘年会シーズンには3ヶ月~4ヶ月にさしかかる頃ですね。
今はまだつわりが軽いとは言え、3~4ヶ月はしんどくなっているかも知れません。

せめて、他の幹事さんには伝えて、無理のないようにはなさってはいかがですか?幹事という立場なら、お店を選ぶことができますよね?
煙草の排煙設備が整っていそうなところで、できるだけ吸わない方と同席するようにすれば、その時体調さえお悪くないなら大丈夫だと思います。飲み会などの楽しい雰囲気は胎児にも良い影響がありそうですし。
いちばん気をつけるべきはNo.1さんもおっしゃってますが、煙草の煙の吸い込みと飲酒です。
乾杯のビール一杯程度なら大丈夫、と言う人も居ますが、妊娠がわかっているなら、『わたしはソフトドリンクで乾杯してやるぞ』ぐらいの意気込みの方がいいと思います。
それから、万一のことは考えて親しい方や上司の方にはきちんと相談しておく方がいいでしょう。

どうかご無理なさらないで。楽しい忘年会になるといいですね。
最後になりましたが、元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忘年会の頃もしかしたら1番つわりがひどい時かもしれませんよね。
飲酒の心配はありませんが、煙草の煙は全体に公表したくない
ため避けられません。
職場の忘年会ですので、特別楽しいわけではありませんので、欠席も
視野に入れてその時の体調と相談して考えてみます。

お礼日時:2006/11/09 16:04

私は妊娠5ヶ月(世間で言う安定期)になるまでは上司にすら報告してませんでした(前から知ってたのは派遣元の営業だけ)。



私だったら飲み会があるとしたら、風邪をひいて喉が痛いといってずっとマスクをつけるかな~と思いました。
お店は居酒屋的な所でしょうか?レストランとかで一人分の料理がきっちりでてくる所だとまったく食べ物に手をつけないのは疑われてしまうかもしれませんが、居酒屋的なお店ならまったく食べ物に手をつけなかったとしても、それに気づく人ってそういないんじゃないかと思います。同様によっぽどの酒豪でない限り、お酒を飲まないことに関しても気にかける人はいなそうな感じがします。乾杯の時にビールなどを勧められても「喉が痛くって~(咳払い)」とかすれば避けられるかなと思うんですけど。。ちょこちょこマスクをずらしてお茶飲んだりちょっとつまんだりして常にマスクしてたら・・・変ですかね?

幹事が二人いるということであれば当日欠席しても忘年会自体は問題なさそうですけど、もう一人が先輩だと気が引けたりしますし。。難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臭いのためにもマスクは必要かもしれませんね。
お店は居酒屋的な店の年もありますし、レストラン
や和食懐石などいろいろです。
ただ、居酒屋にしても、予算をたっぷり目にとって
あり、大皿でワッという感じではなく1人分~3人分
ずつくらいで盛られてくるので、食べていないのは気付かれます…。
(日頃大食いなので余計にギャップがあると思います)
さすがにずっとマスクは変かもしれませんので、臨機応変に
したいと思います。

お礼日時:2006/11/13 08:54

一人目の時、働きながら妊婦していました。


忘年会の時は出産のため退職前でしたので、
7ヶ月くらいで既にみなに知られていましたし、
つわりもおさまっていたので普通に参加しました。

普段はタバコに対してはどうですか?
私は吸わないしあまり好きではないという風にしていたので、
タバコを吸う人からは離れていましたが、
個室のためどうしても多少はどうしようもなかったです。
風上にいればだいぶマシですが。

どうしても妊娠を隠して飲酒もタバコも避けたいなら、
「風邪をひいていて飲むと吐きそうになる。(タバコの煙も同様)」
というのはどうでしょう。
季節がら風邪のシーズンだし、つわりで吐き気がした時でも、
胃腸にくる風邪をひいたみたいと言い訳出来ますし。

大事な時期なのでほんとに大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もせめて4ヶ月に入る頃なら、全員に妊娠したことを
知らせてもいいのですけど、12月中旬以前に行うことに
なりそうなのでまだ早いのです。
参加する場合はやはり前もって体調が悪いことをアピール
した方が良さそうですね。

お礼日時:2006/11/10 09:11

妊娠中、参加したものです。


忘年会の雰囲気は楽しくなりそうなかんじでしょうか?
もし参加することで、楽しく感じるなら気分転換にもなるし、楽しいとつわりも和らぐこともあります。

わたしの職場もタバコ吸う人居ましたが、妊婦が居るということで気遣って遠慮してくれましたよ!
妊婦にお酒すすめる非常識な人も少ないと思います。ソフトドリンクで経費削減してあげたらいいですよ。
それに職場の人の子供の話がこれからの生活にも参考になったりで、結構楽しめました。

もし、欠席したいんだったら、遠慮しないで言うべきですよ。
妊婦ですから体調が変わっていることは理解してくれるはずです。
当日仮病はやめましょう。前もって言うのが社会人のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の忘年会なので義理というか義務という感じで
気分転換にはなりますが特別楽しい会ではありません。
(質問にも書きましたがだからと言ってストレスになるほど
嫌なことではありません)

妊娠していることは上司と先輩のみにしか伝えたくないので
煙草の煙からは逃れられません。
それに、私の職場は遠慮してくれるようなタイプの方々では
ないように思います…。

妊婦であることを隠したいのですが欠席することも不自然ですし
参加して体調が悪いのを見せるのも不自然なので悩んでいます。
前もって欠席だと「何で○○さんは欠席なの?」となりそうで…。

お礼日時:2006/11/09 16:09

お酒は飲まないにしても、狭い空間でのタバコの煙やアルコール臭で


気分が悪くなる事もあります。
今はつわりが軽いとのことですが、妊婦である事を伝えて欠席することに
何の問題も無いと思います。

私の妻は34週まで仕事をしていましたが、周りがタバコを吸わない人が
ほとんどだったようで、積極的に飲み会に出席していました。
また、妊婦である事を早めに公表していたため、喫煙者も協力的だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欠席も視野に入れて今後動きたいと思います。
私は安定期に入るまでは全体に公表したくないので
煙草の煙を避けるのは無理ですね…。

お礼日時:2006/11/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A