アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の友達がいますが、妊娠前から妊娠出産に対する愚痴がひどくて、疲れてきました。

妊活中は、

・子持ちだけ優遇されててずるい
・不妊になるなんて、なんで私だけこんなに不幸なの(妊活半年です)

妊娠してからは、

・妊婦だから残業はしたくない
・私だけつわりが酷いなんて不公平
・妊婦がこんなにつらいなら子供いらなかった
・生まれてくる子供もどうせ障害を持ってるに決まってる

等々です。

マタニティーブルーでしょうか?
私も経産婦なのでつわりがつらいのはわかりますが、こんなに余裕なかったかなと…

あれ買ってきて、これ買ってきてと注文も多く、正直疲れてきました…

でも精神不安定な人に対して何も言えないし…

どう接したらいいと思いますか?


※恐れ入りますが、回答者は女性に限定させていただきます。

A 回答 (8件)

ホルモンバランスなどの関係で不安定になっておられるのかもしれませんね。

ご主人など、ほかの家族の方もいらっしゃると思いますし、相談者様のストレスもたまるでしょうから、少しの間距離を置いてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんでそこまで聞いてあげたり注文聞いてあげるの?


今日は行けないとか少し距離を置いた方がいいですよ。
産まれたら産まれたで子育てってこんな大変だと思わなかったって始まりますし、1人じゃない分自由がきかないからオムツ買ってきてだとかよりパシリになります。
少し距離おいてください。
    • good
    • 0

縁を切った方が宜しいかと。

    • good
    • 0

どれくらい親密な友人関係かはわかりませんが、気に障ったらごめんなさい。



このような人は周りを振り回します。
でも自分は悪くない、全部他人のせいだと思い込みます。
血の繋がった親兄弟でも、面倒が見れなくなるケースも多いです。

”子供いらなかった。”この言葉はおそらく子育てで少しでもつまずくと何度も言うでしょう。
やがて子供にも言ってしまいかねません。

負の感情はまわりも負にします。
このような方とつきあって行くには、相当な覚悟がいります。
もし、かわいそう、救ってあげたい、理解してあげたいというならそれもいいとおもいます。

今の精神不安定な状態で何を言っても、悪化するばかりかと・・・
でも、なんでも聞き入れるのもおかしいです。
そこの加減は、友人であるあなたが様子を見ながら判断されるのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

なんだかえらくあなたに依存したお友達なのですね。


しんどいなら無理付き合う必要ありません。
適当にごまかして徐々に距離をおきましょう。 お大事に。
    • good
    • 0

偏見ですが、もともとあまり精神が強い方ではないんだろうなと思いました。

他の回答者さんも仰る通り、悲劇のヒロイン体質なのかな?
それにマタニティブルーが覆い被さってるんだと思います。

私の周りのそういう人は、「でも○○や私もつわり酷かったよ。貴方だけじゃないよ」という言葉より「そうなんだ。辛かったね。頑張ってるんだね」という言葉を待ち望んでいます。
言い聞かせよう、と思うよりは愚痴の聞き役に徹底した方が角がたちません。

でも、いくら友達でも愚痴ばかりで注文が多い友達だとストレスが溜まると思います。
そういう場合は会う回数を減らすのが最善です。ましてや、嫌いになりたくない仲の良い友達ならなおさら、ほどよい距離を保ちましょう。

あまり後無理なさらずー。
    • good
    • 0

元々不満が多いタイプの女性で、マタニティブルーも加わったんだと思います。


妊婦は特別な状態ではありませんよね。
世の中にはもっと辛い、命の危険がある妊婦さんもいますし。
生まれる前から障害児が生まれるなんて、考えられない言葉です。

質問者さんが経産婦だから、お姉さんのように甘えているのでしょう。
妊婦健診で、共感できるお友達を探すように促してあげてみては?
ご主人が聞いてあげないのかな?
一旦疎遠にしても、落ち着けばまた関係は戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

元々悲劇のヒロイン体質のように思えますよねぇ。


下手に何か言うよりは、ハイハイ聞いていたほうが無難かも。
というより、友達やめたほうが良いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!