プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。カットとカラーに行きたいのですが・・。
市販のヘアカラーでも、注意書きに妊婦はダメと書いてありますよね?
あれは、液が体に影響があるのですか?
それとも、つわりなどでカラーの匂いで気分が悪くなるからですか?
お腹が大きくなってくると仰向けはつらいと聞いたので、問題ないのなら今のうちに行っておきたいのですが、お腹の赤ちゃんや母体に何か影響があるのかどうか教えてください。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ~。

カット・カラー程度ですよね。私はパーマもかけたくらいですから。
ただ、つわりが終わってから お勧めします。妊婦向けの雑誌にも書いてありましたが、一般的にダメとかいてあるのは、やはりカラーやパーマ液の匂いがキツイので気分が悪くなる事や、長時間座りっぱなしで疲れるからだと書いてましたよ。私は妊娠初期に縮毛矯正をかけました。やはり心配っでしたので、担当スタッフには妊娠している事を初めに話しました。冷えないように膝掛けを貸して下さったり いろいろ気を遣ってくださいましたよ。あと 妊娠中の髪の状態についてもアドバイスして頂き役に立ちました。一言相談してみると安心してお任せできますよ~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

予約の時点で妊婦であることを伝えてみようと思います^^
あとつわりの時期も避けたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 12:10

現在妊娠5ヶ月、やっと安定期に入ったところです。



私も美容院に行きたかったのですが、長時間の座りっぱなしやにおい等、気になるので、安定期まで待ちました。
やっと明後日行く予定です。

もし初期に行かれるのであれば、妊婦だということを伝えてみてはいかがですか?
美容院によっては、低刺激のカラーリング等もあるようなので、妊婦にはそちらをおすすめするところもあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

予約の時点で妊婦であることを伝えてみようと思います^^
あとつわりの時期も避けたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 12:11

こんにちは。

私は妊娠初期に美容院でカットとカラーしました。産婦人科の先生に行ってもいいか聞いたところあっさり「うん。大丈夫だよ。」と言われましたよ。確か9週目か10週目だったと思います。私はつわりもなく体調が良かったので普通に行けました。後、妊娠9ヶ月の時も行きましたよ。しばらく来れないだろうからと美容師さんにもすすめられカットだけのつもりがカラーもしました。気分スッキリで赤ちゃんにも良かったのではないかなーと勝手に思ってました(笑)子供はもちろん無事に生まれ今も超元気ですよ。心配なら私のように先生に聞いてから行かれてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予約の時点で妊婦であることを伝えてみようと思います^^
あとつわりの時期も避けたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 12:10

大丈夫ですよ。


市販のヘヤカラーにせよ、「安全が確認されていないから」という理由で「妊婦はダメ」とかいているのです。
確認、というのは動物実験や人体?で実験(検査?)して「よし!」という意味で
重要な薬品以外で、わざわざ妊婦に対してのみのリスクをそこまでする企業、ってない、すなわち確認できていないので責任もてません、て事です。

つわりは個人差がありますので、逆にそのニオイが心地よかったり、でも大抵は気持ち悪くなると思うのですが・・・

お腹の大きさも個人差がありますが、
ツワリがおさまった4~5ヶ月だと、そんなにお腹も大きくなっていないので、お急ぎでなければそのあたりでもいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予約の時点で妊婦であることを伝えてみようと思います^^
あとつわりの時期も避けたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 12:10

有名な妊娠情報誌には美容室OKと書いてありました。


ただ、つわり中は匂いで気持ち悪くなったりするのでつわりが治まって、お腹も大きくない妊娠中期ぐらいが勧められていました。
ただ、人によっては髪質が変わってパーマやカラーがかかりにくくなる場合もあるそうです。

ですが、個人的にはどうなんだろう・・と思ってます。
液が皮膚につかなければ問題ないでしょうが、皮膚について、皮膚から薬剤を吸収したら、少なくとも無害ではないのでは、と思います。
ただ、妊婦でもカラーやパーマOKと言われている薬剤を使用しているお店もあるようですので、そういったお店を探されて、納得された上で行かれてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予約の時点で妊婦であることを伝えようと思います。
つわりの時期も避けたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています